FC2ブログ


さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

twitter疲れ・・というわけではないですが

最近はこちらは放置しっぱなし・・とは言っても、何も活動をしていないわけではなく。
どちらかといえば長いことtwitterで遊んでいた感じですね。

ただ最近はどんどんタイムラインが先鋭化しているのか、自分の中でも、ここから得られることってのはだんだん少なくなってきてるんじゃねぇかな?ってのと、自分にとっては、140字での書き込みというのは、すごく制約が多いというか、物事を正しく伝えようとすればするほど、やりづらくなっていく、という窮屈さを感じることが多いですね。その点はブログの方が好き勝手かけると言いますか。
ヴィトゲンシュタインではありませんが、自分にとっては文章の長さは、思索の深さに比例するようで、だんだん自分が脊髄反射の沼にハマっていくような、そんな怖さみたいなものも感じました。
同じようなことはmixiで日記を書いていたころも感じていたこともあるんですが、あちらは狭い世界だったから、という事情もありました。

それはともかく、twitterについては、情報を仕入れるもととして使うのはありかな?と思うのですが、自分にとっては、発信する媒体としては向いていないかなぁ。
まだそれなら、tumblrの方が、自分にとってはとても居心地が良かったりします。


そろそろ、書き始めようか

長いことブログを放置していてすみません。

病気に真摯に向き合ってみたり、色々本を読んだり、
なんだかインプットに時間を多く費やされました。

別段ブログを再起動するからと言って、昔みたいに政治ネタをやろうという気もあんまりないのですが
(と言いながら、多分書いているんでしょうけども)

昔から読んでくださっている人が、ほぼほぼいない状態での、再始動、ゆっくり書き始めます。


まだ、もう少し

文章をたくさん書くには、まだ、自分の感覚では「器が満たされていない」感じ。
書きたくなると、多分堰を切ったようにでてくるんですよ。
(twitterでダダ漏れという可能性もあるが(笑))

政治ネタは極力封印して、自分の思索の行方を書きたい。
そう思っているんですが、なかなか書くことが出てくるまで、待ち状態ですね・・・。

ただ、今は仕事の合間なんかに読書するのが楽しくなってきたので、健康という点では回復しとるようです。


読書は自分のバロメータ

5月の中頃、いろいろ仕事があってほとんど廃人みたくなってました。

そこから2ヶ月ほど、ぼーっとしながら、自分の興味の話題のあるものから復活、というかんじです。
(その間には、自宅も揺れた高槻の自身があり、親戚が家が水びたりになってしまった倉敷の洪水があり・・)

最初はPCのゲームから。
次第に読書に。
最近になんて、新書やソフトカバーの本を読み切れるくらいになったので、
復活の足がかりはできたのかなぁと思っております。

と入っても、いろんな人と約束している瑞鶴の模型が、まだ進捗進んでません!状態で恐縮です。
(もちろん他の模型の青大将とかも)
これらは涼しくなってからかな・・・。暑くて集中力が続かねぇ・・というか。


休んでいる間は、與那覇潤氏の「知性は死なない」という本を読みました。

本屋でたまたまぶらぶらしていて、立ち読みで興味をもって開いたもので、風変わりな一品という感じでした。
機会があれば、感想を書いてみたいです。

そして、頭が動き出すと、いろいろ本を読みたくなって、最近はショーペンハウアー、ハンナ・アーレントとこのへんをじっくり読みたいなぁと思ってます。まだニーチェの残りもあるんですが・・・。


ともかく、読書はそれが勉強の全てではないけれど、まずは最初の頭のエンジンを回すには、読書から始めないといけないですね。またいろいろまとまったことが出てきたら、ここにも書きますね。


仕事のこと

今は難しいことを考えず。
行けば良し。行ったら粛々と。

新しい仕事に行くに当たって色々考えることもあるのですが
「不安は、ある。けれど、解消方法を考える」
「悩みは、今後生まれるだろう。でも相談する人を作れ」
「今受けた仕事の迷いは持っては行けない」

この3点で、乗り切っております。

機会があったら、自省録のことでも書こう。マルクス・アウレリウスの自省録。面白すぎ。


今日の模型は進捗微妙・・。

今日の模型作成は、サフを塗っておしまいです・・・。仕事疲れたので。。。

地味に作業・・・オハ612両作って、車番用のインレタ貼りしてました。
P3070623.jpg
下回りは、多分明日、で完成予定。

その他、青大将を作ろうと、スロ54を下地作成中

その他、
P3070622.jpg

鉄道とは関係ないんですけど、積み状態になっている飛行機たち。
特に「MARIKO JET」は発売もう終了しているはずなんですけど、模型屋でたまに店先で見かける・・・。売れてないんだろうか?(確かにちょっと割高ですし)私みたいなネタ師しか買わないのかな・・・。
作ろうとすると、作ったらなくなっちゃう・・・みたいな感覚があって、手付かずにいます。
モヒカンのANAも作らないとなぁ・・・はぁ・・・

と言っている一方で、なんか軍艦作りたいとか思う気持ちもあったりで、扶桑か瑞鶴辺りに思い入れがあるので、作りたいと思いつつ、週末にどういう材料を仕入れようかな~、みたいな。


青大将・・・。

鉄道マニアの間でも、色々「本当の色はどれだ?」という論争の絶えない青大将・・・。

色づくりしているうちにだんだんわけがわからなくなってくる・・・。

明るすぎる・暗すぎず、という感じなんだよねぇ。
とりあえず、FABERの淡緑5号だけだと、深緑すぎるので、GAIAのEx白を1:1で混ぜてみた。
明日以降に時間があれば、塗装予定!

13050142.jpg
こちらは、上から順番に、昔作ったGMのキット。塗装は京阪の薄緑をストレートに。
二段目はKATOのEF58青大将。
三段目はマイクロエースのEF58青大将。

13050144.jpg
自分で作りかけで、左上の瓶が一応今回塗ってみようサンプル。FABERの淡緑5号+GAIA Ex白を1:1調合。
左下の瓶はFABERの淡緑5号をレベリング液で薄めたものですが、明らかに濃い気が・・。
右2つは、調色中のもの。

13050140.jpg
全体図。うーむ。。。。



正念場

自分の私生活のことなんですけれど、今は実に正念場という感じ。
今年はそう感じることが多い。

ただ、充実しているという風に感じることも同時にある。

不安はある。悩みは常に湧いてくる。不満もどこかで湧いてくる。でも迷いはそんなにない。

仕事に関して、そんな感じです。


02/18のツイートまとめ

junsakura

.@e_hashima さんの「誤タップのせいでツイッターに5000円払って「でっかいうんち出た!」という広告を流す人が登場「流石に草」「しんどい」」をお気に入りにしました。 https://t.co/rMuioZOOm9
02-18 23:51

RT @joseph_henri: ベクトルが高校数学Cに移動するので,カッとなって過去の学習指導要領から線形代数の分野を表にしてみた。 https://t.co/k7VJjPrxvq
02-18 15:13

RT @kuwaccho0711: 「プログラミングを楽にします!」というツールを売り込みに来るのを見る度に、貴社ではそのツールを使って開発してますか?と聞きたくなる
02-18 15:08

RT @tkq12: カーリングアメリカ代表のハミルトン、マリオにそっくりなんだけどNHK的に言えないのでアナウンサーが「あのキャラクターに似てますね」って言ってて笑った https://t.co/sq1VgZIDHR
02-18 14:44

RT @UCaty: そうだよ、俺たちはうだつのあがらねー人生を、スポーツ観戦の熱狂を通して何かやった気になったり元気をもらったりしてんだよ!俺たちの力が羽生結弦の力にビタイチなってねーこと知ってて、それでも興奮してんだよ!!日本人として嬉しくて、何が悪い!!
02-18 14:41

RT @sukiyo01: 藤井5段の作者将棋なめてんだろ永世7冠で現2冠に中学生が勝つわけねえだろいくらラノベっつったってやっていいことと悪いことがあんだぞ
02-18 14:39

RT @3pF: いま立憲民主党のバッジつけた議員にも雇用を改善するチャンスはあったんですよ、2009年からの3年間、あの民主党政権でね。あの時あんたら何やってくれましたか?それ国民(特に就職で苦労した若い人たち)の前で反省して謝罪してくれましたか?で終わりですよ。
02-18 14:39

RT @callmesicily: だから「確固たる成功体験がない子どもを安易に失敗させてはいけないですよ」と。そこからの学びを期待するのは間違っているって。成功させる環境づくりが最優先ですって。療育もエラーレスが鉄則だよね。ABAのセラピストさんがやっぱそう言ってた。
02-18 14:37

RT @callmesicily: 今日、スケートを見ていて思い出したんだけど、数年前に仕事でインタビューさせていただいた方が「人は一般的には失敗を糧にはできない。糧にできるのは確固たる成功体験がある人だけです。浅田真央さんが何度失敗しても前を向いて次に向かえるのは確固たる成功…
02-18 14:37

RT @139RA: 入社したての頃入社3年後 https://t.co/dfbSBtOhFc
02-18 14:03



続きを読む »


02/17のツイートまとめ

junsakura

RT @kelog21: 前人未到の頂点を極めてなお人に感謝の言葉を繰り返す若き天才と、何事にもだらだら文句を垂れるしかないクズが同じ地上に存在する。天は余りに残酷ではないか。 https://t.co/d7o7S4Cs1Q
02-17 19:55

RT @tarareba722: 羽生結弦選手ショートプログラム1位 ←解説の織田信成さん号泣羽生結弦選手フリー1位で金メダル確定 ←解説の織田信成さん号泣羽生結弦選手の表彰式 ←中継で見ていた織田信成さん号泣←New!
02-17 19:55

RT @sanana79: ユーリオンアイスを羽生くんが超え、3月のライオンを藤井くんが超えていく…
02-17 19:50

RT @yosinotennin: 高校生娘「これは…羽生結弦神社が建つね」私「御神体どうするの。スケートシューズとか?」娘「プ私「みなまで言うな」
02-17 19:49

RT @tamayura510: @hattori_okuri ホントこれ。.txtでも.xlsxでもなく.xlsなのが萌える
02-17 19:32

RT @hattori_okuri: @tokiwa57 readmeのファイル形式に燻し銀の妙味がある
02-17 19:32

RT @tokiwa57: 【速報】弊社上層部、情報漏洩対策として全社員のPCに無用なデータを自動で削除するバッチファイル(お手製)を配布。バッチファイルは見事、自身のReadMe.xlsを削除しITポンコツ企業として快調な滑り出しを見せた。
02-17 19:32

RT @anitokukaruta: へんたいじゃないもん! ひばりくん (ストップ!!ひばりくん!/ショウワ/S58) https://t.co/fsHUHqoBtu
02-17 16:03

RT @shh7: 感情から逃げない。胃がキリキリする不安とか、当たり散らしたくなる怒りとか、そういうのを「避ける」仕組みも大切だけど、いざ湧き上がってしまった感情は、ただただ、受け容れるというのも大切。消さなきゃ消さなきゃ、って足掻き過ぎると、余計に感情と思考がこじれて、やや…
02-17 16:01

RT @seimeijinja: 羽生結弦選手、金メダル獲得おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。参拝のおり書かれた絵馬に「思い描いた演技ができますように、そして私の演技がきっかけで、皆さんに幸せがおとずれますように」とありました。約束を果たして頂き、私も大変感動を致…
02-17 15:56



続きを読む »


«  | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなプログラマ。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
時々子供のネタなんかも。

ぜひゆっくりご覧ください。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



リンク



ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード