さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/4)

さすがに少し疲れが出てきたのか、先週一日、今日と欠勤です。
今年の夏はマジで暑いだよ。
ここが踏ん張りどころなんだがなぁ。来週夏休みだし。
だけれどわかってきたのは「朝起きた時点で気持ちが負けていたら負け」ですね。

【先週の回答者】 29779人
【わたしと同じ答えの人】233人


問1
自民幹事長に就任した麻生氏に、ちょっと期待を
 しています
○してません

正直、今この時期の「幹事長・麻生」には何をどう期待すれば?という感じなんです。
そもそもの福田内閣の誰一人にすら期待できないですし。それは個人個人が期待できないんじゃなくて、今回の内閣そのものに、です。

問2
小泉時代のサプライズ人事を懐かしいと思うこと
○結構ある
 それはない

小泉内閣というのは、結構適材適所の人材を当てはめていた、という意味で、それがサプライズになってしまう不思議。

問3
北京五輪、応援の横断幕も持ち込み禁止なのって
 事情は理解
○規制しすぎだ

この事情を「理解」する人ってのは、オレオレ詐欺に引っかかるくらい物わかりが良すぎです。

問4
五輪野球に突然導入された、タイブレーク制度は
 必要性わかる
○釈然としない

そういうルールは予選が始まる段階で決めておきましょうよ。
しかも導入の元は日本のアマ連盟の助言って、そりゃぁ星野組長も怒る罠

問5 
決裂したWTOドーハ・ラウンド、何する会議か
 一応知ってる
○わかりません

よくわかりません。

問6
帰宅中、突然の豪雨に襲われたら
 まず雨宿り
○濡れても変える

場所だったり状況だったりいろいろなシチュエーションで変わるでしょうから、答えは一概には言えませんが、そもそも、いつも折りたたみ傘持って行動しているんですが・・。

問7
イチロー選手、次の大台4000本安打の達成は
 可能性高い
○簡単じゃない

このままのペースで4~5年後くらいですか・・。達成して欲しいですけどね。

問8
花火の時の火薬のニオイって
○けっこう好き
 苦手です

花火は嫌いですが、火薬のニオイは好きです。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/28)

いろいろわけあって、自宅がケーブルテレビの光接続になったんですが、あんまり恩恵を受けていない気がします。

【先週の回答者】 28717人
【わたしと同じ答えの人】513人


問1
もし内閣改造したら、福田政権が盛り返すことは
 あると思う
○厳しい感じ

どういう組閣をするか?とかにもよるので、これだけではなんともいえないのが本音でうs。

問2
北京に出発間近の、日本五輪選手団にひとこと
 メダル狙って
○健康に注意

下の選択肢があるというのが、違う意味ですごいことだと思います

問3
夜中に地震を感じたら、すぐTVをつけるくせが
 あります
○ないです

あんまり夜中に揺れを感じないからなぁ。
まぁさすがに、阪神大震災の時は、テレビをつけましたが。

問4
アナログTV放送終了まであと3年。我が家では
○もうデジタル
 まだアナログ

今の家を建てた時から、ケーブルテレビのデジタルなので、デジタルです。

問5 
土用のうしの日、この夏は2回ありますが
○得した気分
 1度で十分

まぁ特に理由はありませんが

問6
全7巻が完結のハリー・ポッター、どれか1冊は
 読みました
○読んでません

あんまり興味がないなぁ。

問7
セ・リーグでは早くも阪神にマジック点灯って
○びっくりです
 驚くほどでも

阪神ファンの私から見ても、今年は、新井・平野加入で、強くなるとは思っていましたが、これほどとは正直思いませんでした。

問8
サングラスをかけて出かけるのって、私の場合は
 苦手です
○抵抗ないです

車に乗るように、度付きのサングラスを持っています。そのまま下車してうろうろするのも、別に抵抗はないですね。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/21)

3連休は、真ん中の休みで滋賀県に行っていました。琵琶湖一周。何年ぶりにやったかなぁ。
おかげで今日はのんびり休むだけで晩になりました。まぁ他にもいろいろありましたが。

【先週の回答者】 30997人
【わたしと同じ答えの人】210人


問1
大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
○当然の措置
 何もそこまで

これに対して「何もそこまで」という選択肢を用意する毎日新聞ってどうなんでしょ?
そもそも教師になる資格がない(試験をパスしていない)人間がなっていた、なんてどう考えてもダメダメでしょう。

問2
46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
 適切な措置だ
○効果は疑問

人を殺そうって思う人間は、縄跳びでも輪ゴムでも人殺しはできるでしょうし、規制したら事件が起きないっていうのなら、学校の先生に商品券の売買を禁止していたら、問1のような事件は起きてなかったか、という話です。

問3
一斉休漁の報道みて、普段より魚が食べたい気分に
 なりました
○なりません

全然。

問4
現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
○あります
 ないです

父親が近鉄ファンでしたので、テレビなどでは見てました。藤井寺では見たことがないのが残念。

問5 
日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
 それはすごい
○それほどでも

あんまり権威を感じないんですよ、最近の芥川賞も直木賞も。

問6
せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果
○安心しました
 少しショック

う~ん・・特にどうでもないというか。

問7
五輪代表チームがみんな「○○ジャパン」なのって
 しっくりくる
○芸がない

これが流行りだしたのって、サッカーのトルシエ監督の頃辺りでしょうか・・。

問8
この夏、もうスイカを食べた
○はい
 いいえ

昨日滋賀県の直売所で試食しました。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/14)

普段使いようのパソコンがメンテナンス中なので、普段と違う環境でエントリを書きます。
その代わり今回は淡泊な内容でいきます。

【先週の回答者】 29907人
【わたしと同じ答えの人】156人


問1
洞爺湖サミットで福田首相に対するイメージは
 良くなった
○変化ない

最低から最低へ。特に変化なし。

問2
大分県で発覚した教員採用汚職、他の自治体には
 ないと思う
○ある気がする

気がする?と問われれば、ある気はします。

問3
iPhone発売で盛り上がっている人が、周囲に
○います
 いません

一応エンジニアの巣窟なので、少しはいます。私は興味ありません。
まぁ、売れるでしょうけどね。

問4
振り込め詐欺対策で、ATMでは携帯禁止の動き
 良いアイデア
○遅すぎる印象

あんまり良いアイデアとも思えませんので、こっち。

問5 
世界遺産って、現在850カ所以上あると聞くと
○今後は厳選を
 まだ増やせる

よく基準がわからないので、何ともいえません。

問6
「ガソリン一生タダ」が賞品の宝くじが米国に登場
 それは魅力的
○まずは省エネを

で、電気自動車登場で、当選者涙目な展開希望w

問7
納豆で有名な水戸市に、納豆の銅像が建ちました
 おもしろい
○センス疑う

画像がこちらにあるんですが、納豆というよりはどうみてもオ×コうわなにをするやめ(ry

問8
電車や地下鉄の弱冷房車、もっと増えてほしいと
 思う
○思わない

暑がりなので。
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(7/7)

7月に入って先週の宣言通り、何度目かの復職を果たしました。
この調子で、しばらくは実生活の安定を。
それにしても、暑いのも手伝って、ちょっとしんどいであります。

それが安定してきたら、ブログの更新の回数を少しずつでもいいので、増やしていきたいなぁ。

【先週の回答者】 30215人
【わたしと同じ答えの人】571人


問1
洞爺湖サミット開幕。最近のサミットへの印象は
 意義ある会議
○もはや儀式

CO2排出が問題で語るのに、飛行機でやってくるセンスがわかりません。
実質的な会議だけならSkypeでもできるのでは?と。

問2
サミットに備えた各所の警備体制、感じたのは
○頼もしさ
 仰々しさ

両方感じましたが、一応前者。

問3
54年ぶりに、東証株価が12日連続で下落したとか
○先行き不安
 まだ大丈夫

よくわかりませんが非常事態なんでしょうか?

問4
スポーツ後の酸素吸入もドーピングになるらしい
 納得できる
○違和感ある

そこまですると、アスリートが気の毒になってきます。

問5 
外国育ちの「里帰りウナギ」国産扱いだったのは
○だまされた感
 気にならない

こういう喩えが適切かどうかわかりませんが、ダニエル・カールが未だにアメリカ人だという事くらい納得できない感があります。

問6
世界遺産の落書きで、野球部監督が解任処分って
 当然と思う
○厳しすぎる

解任はさすがに厳しすぎるのではないでしょうか?
まぁもっとも、文化財に落書きをするのはダメ、なのは、非常に日本的という気もします。

問7
タクシーが増えすぎの実情、自分の周囲では
○実感する
 そうでもない

乗る機会は少ないですが、車で梅田辺りを走ると、すごく鬱陶しい気分になることは確かにあります。

問8
私は、自分の浴衣を持っています
 はい
○いいえ

母親が和裁師なのに持っていません。
大島は持ってるのに。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/30)

明日から7月ですね。
私も7ヶ月の休職から復帰します。
今回のテーマというかなんというか、上手いストレスの発散のさせ方、これが今後のカギを握ってますね。がんばりすぎないように頑張ろうっと。

【先週の回答者】 31803人
【わたしと同じ答えの人】52人


問1
米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた
○早すぎる印象
 仕方ない結果

早すぎるの対句としては、遅すぎるでしょうし、仕方ないの対句としては、解除するべきじゃない、辺りになるので、正直なところ、解除するべきじゃない、が私の気持ちなので、この二択では選べません。


問2
「国産ウナギ」の産地まで偽装と聞くと、私は
 買うの控える
○気にならない

というか、もともと信用していませんでした。
ウナギ好きなんだけど、ずっと家では我慢してるもんなぁ。

問3
公務員が公費出張のマイレージを自分で使うのは
○なんかずるい
 別に許せる

別に公務員に限らず、民間企業でもずるいでしょこれは。

問4
「物価の優等生」の卵も値上げの動きだそうです
○深刻さは感じる
 騒ぐほどでも

何気に真綿で首を絞められるように、気がついたらオイルショック以上の惨状になってしまう気がしているのですが。。。
それとも、今までが恵まれすぎていたのでしょうか?

問5 
逮捕者も出たグリーンピースの反捕鯨活動を
 支持する
○支持しない

さらにタカ派なシーシェパードが「武蔵作戦」なるものを考え出したそうですが、

SSは「殺人刀・活人剣」(確実に悪を殺めること、及び悪を殺めることにより万人が救われること。
せつにんとう・かつにんけん)の精神を応用して、今年の活動のためにSS船スティーブ・アーウィン
号に特製の銛(もり)を装備する予定だ。



って「活人剣」は武蔵じゃなくて柳生新陰流だろうが。

問6
今年は国際カエル年だそうですが、カエルって
○身近な生物
 ほとんど無縁

最近はとんと見かけませんが、田舎に帰ると田んぼでゲコゲコ鳴き声が聞こえるので、身近という感じがします。

問7
TV録画の「ダビング10」って何のことか
○何となく把握
 まったく無知

何となくとは失礼な。本職ですよ。

問8
捨てられない昔の携帯電話が家には3台以上ある
 はい
○いいえ

昔から結構携帯電話のデータ移動のソフトとかを自費購入して使ってましたので、どんどん電話会社に返却してしまってました。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/23)

読書・読書・雨で自宅に引き籠もり・・・そんな1週間でした。
日曜日は、オリンパスのイベントに出かけてました。写真の方も、それなりに頑張らないと。

【先週の回答者】 31759人
【わたしと同じ答えの人】140人


問1
女にモテて仕事もできる、島耕作みたいな人物が
 身近にいる
○見たことない

家電メーカーの技術職という職業のせいもあるのでしょうか。そもそも女性が見かけません。
浮き名を流す人自体が見たことないです。この業界では、仕事の出来る人はいつまでも独身だったりします(笑)

問2
今、「出世したい」と思う若者が減っているとか
○それはまずい
 それも生き方

全員がそれを指向する必要はないですが、あまり出世を望まない姿というのは、「葉隠」に曰く「名利薄き士は多分えせものになって人をののしり、高慢にして益にたたず、名利深き者には劣るなり」(名誉と富に執着しない人物は、おおかたつまらぬ人物になって、人をののしり、高慢で役に立たず、ついには名誉と富に執着する人物より劣ってしまう)なので、出世というのは、自身の名誉や富の問題というよりも、その地位を使って自分の理想を進める、という「ツール」として考える方が、まだ健全なようです。

問3
団塊の世代って、どちらかといえば他の世代より
 得してる
○損してる

自分が属している世代から見てどう見えるか、という問題もありそうです。
いろいろ見ると、人間的にはかわいそうな世代という印象です。経済的には得してるかも知れませんが・・。

問4
2世議員や親子首相など、政治家の世襲をどう思う
 体質古い
○有能ならOK

日本って元々、世襲の文化という印象があります。まぁ有能なら別にいいでしょう。有能なら。

問5 
「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って
○かっこいい
 ちょっと引く

引退してから、そういう人は困るんだろうなぁ。

問6
北朝鮮問題に限れば、どちらの首相を評価する?
 福田さん
○安倍さん

個人的には、最近の設問の中では、おもしろい!と思った設問でした。

問7
65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか
○働かずに生活
 何らかの仕事を

基本的には、怠惰な人間なもので。

問8
いつかは社長になりたいと思ったこと
 ある
○ない

今はないです。将来はわかりませんが

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/16)

先週はかなり困った意味で、脳みその活動が活発でした。
しかしそれとは別の点で、ですが、いいこともあったので、良しにします。
それと久しぶりに名著を見つけました。これはおもすれ~。

【先週の回答者】 30341人
【わたしと同じ答えの人】882人


問1
日朝協議、拉致再調査やよど号犯返還で合意って
 一応は評価
○不十分と思う

正直手の打つところが難しいところで、北朝鮮が拉致再調査してますよ、という提案には、日本としては「乗る」しかないところが、この問題の難しいところです。この設問には、相手の罠だと思って居ても、ノーという事ができませんので。
ただ、再調査するなら「いつまでに」「どの程度」を明確にしないと意味ないのではなかろうかと思いますね。そんなの仕事をやる人の鉄則じゃないですか。
よど号犯は「うちはそんなのはいりませんので、処分してください」とでも言えば面白い気もしますが。
一体帰ってきて何を言うんでしょうね。

問2
中止になった秋葉原の歩行者天国、行ったことが
○あります
 ないです

今みたいにアニメの街になる前ですが。

問3
人工呼吸など救命処置のやり方、私は知っている
○はい
 いいえ

自動車免許取るときにやりますよね?

問4
たばこ1箱1000円にして、税収増やす案って
 悪くない考え
○安易な考え

う~ん・・・悪くないとも思うし、もう少しひねりはないんか、と思わなくもないし・・。

問5 
亡くなった水野晴郎さん、あなたの印象強いのは
○映画の解説者
 シベ超の人

サイキッカーとしてはホうわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp

ともあれ、亡くなられた水野先生のご冥福をお祈りいたします。

問6
橋下大阪知事、「不満なら職変えて」と職員に発言
○よく言った
 言い過ぎだ

会社の社長がそれを言うのは本来どうやねん、という話なのかも知れませんが、知事というのは公選で選ばれた地位、これも有権者の総意という事かも知れません。そこまで言わせてしまう、府の職員の皆様の奮起を期待したいところです。

問7
後席シートベルト、もっと使いやすくしてほしい
 そう思う
○気にならない

滅多に後に座ることがないもので

問8
ツバメも、実は渡り鳥だっていうこと
○知ってた
 知らなかった


え?常識じゃないの?
================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/9)

先週はちょっと活動的に、写真を撮りに放浪したりしていました。
今週中には、復職について、そろそろ連絡がある頃でしょう・・。
復職したら、ブログの方も、スイッチネタ以外にも徐々に復帰して行こうかなと思ったりしています。

【先週の回答者】 31460人
【わたしと同じ答えの人】175人


問1
後期高齢者めぐる混乱は、首相問責に値すると
 思う
○思わない

運営の方法に問題ありかも知れませんが、理念や目指す方向に間違いはないと思いますよ。年寄りからたくさん医療費取るなんて!て話かも知れませんが、医療費については、年寄りよりも、若い人が年金すら払えない方が社会的には問題じゃないかと思います。
まぁそれは別にしても、福田首相が首相に値する人材かどうか、というのは、別問題としてありそうですが。

問2
スピード社水着、試したら新記録連発の結果には
○もうびっくり
 複雑な心境

あんなに変わるモンなんですねぇ。。

問3
国内発売決まったアップルの「iPhone」って
 私は欲しい
○興味ないです

別に・・。

問4
男子バレー、16年ぶりに五輪出場決めましたが
○正直驚いた
 当然の実力

良かったねぇ、おめでとう、の心境なので、別にどっちでもないのですが。

問5 
日本の宇宙実験棟「きぼう」、入り口にのれんって
○ほほえましい
 ちょっと微妙

それくらいのセンスはいいんじゃないでしょうか。

問6
敗北宣言のヒラリー氏、もし副大統領めざしたら
 見てみたい
○やめてほしい

あの顔が見たくないです。

問7
たばこカード「タスポ」、未成年の喫煙防止には
 必要な仕組み
○効果少なそう

自販機にタスポをつり下げている店がありましたね。ダメじゃん。

問8
もう梅雨ですが、私が使う基本の傘は
 折りたたみ
○長い傘

普通の傘です。

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/26)

なんか最近はHDDの増設をしたり、パソコン関係の物をいろいろ買ってみたり。
そして、そろそろなんかものづくりをしてみたいなぁと思ったり。
今日は会社の復職に向けての検査とやらがあったので、うけてきました。

【先週の回答者】 30142人
【わたしと同じ答えの人】813人


問1
四川大地震やミャンマー水害の義援金、私は協力
 しました
○してません

特にしていませんねぇ。別に特にそれは意味はないんですが・・。

問2
宇宙基本法成立。日本に独自の偵察衛星は必要と
○思う
 思わない

う~ん、今のところはどっちでもいいというか。

問3
米予備選、オバマ候補が事実上の「勝利宣言」は
 すっきりした
○待たされた感

正直、これもどっちでもいいです。

問4
成田空港が30周年。実は一度も行ったことない
○はい
 いいえ

関西人がわざわざ成田に行く用事って、よっぽどへんぴなところに行く場合じゃないと。。。
大概の外国は関空から行くことができますからね。。。

問5 
出前バイクのホンダ「カブ」世界で6千万台販売
○すごい記録
 不可解な人気

確かにすごい数字ですよね。ファミコンでもそんなに売れてるのかなぁ。
と思ったら、ファミコンって6300万台も売れたのかぁ

問6
女子バレー日本代表、最終予選で五輪記録です
 良く頑張った
○本番が大変

予選って、なんかいつも日本でやっている気がするのですが、気のせいですかねぇ。

問7
超インフレのジンバブエ、5億ドル紙幣を発行って
○事情気になる
 一枚欲しい

正直なところ、これまたどうでもいいw

問8
バスタオルって、毎日必ず洗う必要が
○あると思う
 ないと思う

これって、1枚のバスタオルを毎日使うってことを想定しているのかなぁ。
それだったら、あると思います。
普通は複数枚を使い回しじゃないの?と思うんですが、どうなんでしょう?

================================================

日本のスイッチの輪(日ス輪)(BlogPeople)

================================================


「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

«  | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



