さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

おつかれ、モリシ

セレッソ大阪の森島、今季限りで引退


サッカー野球ほどには興味がない私ですが、長居公園までチャリで行けるところに実家があったので、セレッソの森島選手だけは、セレッソがJリーグに参加しだした頃から大好きでした。

その後、もう一つの青い方の大阪のオーナー会社(の子会社)に勤めることになった私ですが、会社から、応援デーなるものへの参加を頼まれた時にも「僕はセレッソ派なので」と断ったこともありました。
なんという愛社精神のないことか(笑)
(その後、結婚して、宮本ファンだった義妹を連れて、ガンバの試合も見に行ったりもしましたが・・しかもセレッソ戦という(泣))

仕事が長期療養で休暇の期間、時間があるときに、津守の練習場に行き、直接サインを貰ったのは良い思い出です。宝物にします。
津守では最後まで残って、ファンの方にサインやら写真やら握手やらに応じていた姿が印象的でした。

ウイニングイレブン・タクティクスでは、ずいぶんとお世話になりました。まぁあのゲームには、移籍前の大久保や西沢なんかもいた頃でしたが、森島選手にはお世話になったもんです。

J2に落ちようが我関せずという感じで、いつもセレッソに居たのは、本当に敬服します。まさにミスターセレッソの名にふさわしい。

ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

E-500 + Sigma 50-500mm/F4-6.3


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-500 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

おおさか東線とオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

3/18日は二件ほど用事があったので、大阪市内を放浪してました。

で、まずは1つめは3/15に開業したおおさか東線(放出~久宝寺間)を乗りに。
高槻からJRで大阪→京橋→放出と移動。放出駅でおおさか東線を待つ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

う、103系かよ・・。(おおさか東線は同じ配色で201系バージョンもあります。)それにしても、全然目新しさを感じないなぁ。

(関西線を走っている201系も撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

3/14に廃止というので華々しく見送られた「なは・あかつき」「銀河」に比べると、地味な開業になった感じがします。車内もガラガラだし。
もっとも開業した区間を考えるとさもありなんでしょうか・・。
通勤時間帯だと、奈良から新線経由で大阪まで直通という快速が走っていて(夕方は逆ルート)これは今までの環状線経由よりも結構便利そうな気がします。ただ昼間走っていないのがなんとも。。。

もっともおおさか東線は今回は部分開業で、放出~新大阪間が開通してから真価を発揮する時が来そうです。
それでも大阪の中心を通らない外環状線だから、微妙かな・・。運用の仕方次第でしょうねぇ。

続いて2件目の用事はオリンパスの新しいショールームの見学に。
久宝寺から大和路快速で弁天町→地下鉄中央線で本町という感じで移動。

(外観をかっこうよく撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中は結構落ち着いた雰囲気でしたが、初日という事もあってか説明の為の社員さんが多くて気になりました(^^;

サンプルで置いてあるE-420



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

相変わらず撮影する時の、ミラーが一旦戻る「がしゃ・ぱしゃ」音が気になりますが(ソニーのα350はそれがないだけスマートに見える)新しく出るパンケーキレンズとの組み合わせの軽さは驚異的ですらあります。
旧来のE-410と比べるとマイナーチェンジっぽく感じるのですが、その実は結構変わっています。右手部分のダイヤルの動作がさくさくしていてびっくりしました。ライブビューでのAFの性能もはっきりと上がっています。

あとおまけで見つけたのは、昔試作品を作ったというので話題になっていた木の筐体を持つカメラ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中身はμなんでしょうけれど、これの現物を触れることができる形で置いてあるとは正直思っていませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
このカメラは何気に商品化を期待しているブツなので、本気で出してくれないかなぁ。

そんな感じで、ふらふらと放浪してきました。ただ写真に写っているモノに比べて、正直得る物は少なかったかも・・・。



おきてがみ

おおさか東線とオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

3/18日は二件ほど用事があったので、大阪市内を放浪してました。

で、まずは1つめは3/15に開業したおおさか東線(放出~久宝寺間)を乗りに。
高槻からJRで大阪→京橋→放出と移動。放出駅でおおさか東線を待つ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

う、103系かよ・・。(おおさか東線は同じ配色で201系バージョンもあります。)それにしても、全然目新しさを感じないなぁ。

(関西線を走っている201系も撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

3/14に廃止というので華々しく見送られた「なは・あかつき」「銀河」に比べると、地味な開業になった感じがします。車内もガラガラだし。
もっとも開業した区間を考えるとさもありなんでしょうか・・。
通勤時間帯だと、奈良から新線経由で大阪まで直通という快速が走っていて(夕方は逆ルート)これは今までの環状線経由よりも結構便利そうな気がします。ただ昼間走っていないのがなんとも。。。

もっともおおさか東線は今回は部分開業で、放出~新大阪間が開通してから真価を発揮する時が来そうです。
それでも大阪の中心を通らない外環状線だから、微妙かな・・。運用の仕方次第でしょうねぇ。

続いて2件目の用事はオリンパスの新しいショールームの見学に。
久宝寺から大和路快速で弁天町→地下鉄中央線で本町という感じで移動。

(外観をかっこうよく撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中は結構落ち着いた雰囲気でしたが、初日という事もあってか説明の為の社員さんが多くて気になりました(^^;

サンプルで置いてあるE-420



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

相変わらず撮影する時の、ミラーが一旦戻る「がしゃ・ぱしゃ」音が気になりますが(ソニーのα350はそれがないだけスマートに見える)新しく出るパンケーキレンズとの組み合わせの軽さは驚異的ですらあります。
旧来のE-410と比べるとマイナーチェンジっぽく感じるのですが、その実は結構変わっています。右手部分のダイヤルの動作がさくさくしていてびっくりしました。ライブビューでのAFの性能もはっきりと上がっています。

あとおまけで見つけたのは、昔試作品を作ったというので話題になっていた木の筐体を持つカメラ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中身はμなんでしょうけれど、これの現物を触れることができる形で置いてあるとは正直思っていませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
このカメラは何気に商品化を期待しているブツなので、本気で出してくれないかなぁ。

そんな感じで、ふらふらと放浪してきました。ただ写真に写っているモノに比べて、正直得る物は少なかったかも・・・。



おきてがみ

鬼畜眼鏡

っつうわけで、うちの嫁が面白そうだというので探してみた<鬼畜眼鏡
まぁ大体中身がどういうモノかわかっているのだけど、どういうものかがわかった上で夫婦揃ってこれを日本橋のゲーム屋に探しに行くってのは、日本中探してもそうはいないと思う。ついでにそれをカメラ+レンズのセットで30万以上する一眼レフで写真を撮ってブログにアップしているアホなんて、はっきりいって俺くらいのもんじゃないだろうか。。。
(注:嫁さんは特別そちら方向に趣味嗜好はありません・・が、スーツ眼鏡だけは別物のようだ)



とりあえず、嫁さんがやっているのを隣でみて、感想を聞いてみようと思う・・・。


おきてがみ

鬼畜眼鏡

っつうわけで、うちの嫁が面白そうだというので探してみた<鬼畜眼鏡
まぁ大体中身がどういうモノかわかっているのだけど、どういうものかがわかった上で夫婦揃ってこれを日本橋のゲーム屋に探しに行くってのは、日本中探してもそうはいないと思う。ついでにそれをカメラ+レンズのセットで30万以上する一眼レフで写真を撮ってブログにアップしているアホなんて、はっきりいって俺くらいのもんじゃないだろうか。。。
(注:嫁さんは特別そちら方向に趣味嗜好はありません・・が、スーツ眼鏡だけは別物のようだ)



とりあえず、嫁さんがやっているのを隣でみて、感想を聞いてみようと思う・・・。


おきてがみ

携帯小説的なもの(mixiで書いてる日記から転載)

小説家って無駄な文章多くない???


>>311辺りで、小説なんて作家の傲慢みたいな事言ってるけど、昔、筒井康隆が「小説なんて作家のオナニー」って言い切っていたから、別に今更という気もするなぁ。
まぁそういう意味では、mixiでみんな書いている日記(mixiに限らずブログでもなんでも)なんて、正直オナニーだわなぁ。
要するにそれがいかに読み手を感動させられるオナニーができるかどうかが、ヒットするかどうかの基準だったりするわけで。
最近の携帯小説ってあんなに「なんやこれ?」的な表現なのは、お手軽なオナニーが若者には人気ってことなんでしょうか。
まぁどうでもいいけど。
よく考えたら、昔のにっかつロマンポルノの描写と、最近のエロビデオの描写だと、最近のエロビデオってやることやるまであっさりしてる気がするもんなぁ。

で、かなり脱線しまくってますが。

下のは2ちゃんねるによく載っているコピペだけど、ここまでまとめると、ある意味名作ではあるわなぁ。

枕草子の冒頭の「春はあけぼの・・夜はつとめて・・」まで暗唱したことがあるおいらなら、少し時間かければ自分の頭の中に携帯できそうな気がする。
----

───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで
キャバクラで働いてるユウカ。訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
 友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガシッ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)



おきてがみ

携帯小説的なもの(mixiで書いてる日記から転載)

小説家って無駄な文章多くない???


>>311辺りで、小説なんて作家の傲慢みたいな事言ってるけど、昔、筒井康隆が「小説なんて作家のオナニー」って言い切っていたから、別に今更という気もするなぁ。
まぁそういう意味では、mixiでみんな書いている日記(mixiに限らずブログでもなんでも)なんて、正直オナニーだわなぁ。
要するにそれがいかに読み手を感動させられるオナニーができるかどうかが、ヒットするかどうかの基準だったりするわけで。
最近の携帯小説ってあんなに「なんやこれ?」的な表現なのは、お手軽なオナニーが若者には人気ってことなんでしょうか。
まぁどうでもいいけど。
よく考えたら、昔のにっかつロマンポルノの描写と、最近のエロビデオの描写だと、最近のエロビデオってやることやるまであっさりしてる気がするもんなぁ。

で、かなり脱線しまくってますが。

下のは2ちゃんねるによく載っているコピペだけど、ここまでまとめると、ある意味名作ではあるわなぁ。

枕草子の冒頭の「春はあけぼの・・夜はつとめて・・」まで暗唱したことがあるおいらなら、少し時間かければ自分の頭の中に携帯できそうな気がする。
----

───アタシの名前はアイ。心に傷を負った女子高生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシがつるんでる友達は援助交際をやってるミキ、学校にナイショで
キャバクラで働いてるユウカ。訳あって不良グループの一員になってるアキナ。
 友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
女のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「カノジョー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
キャッチの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、とセレブなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの男の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(カッコイイ・・!!・・これって運命・・?)」
男はホストだった。連れていかれてレイプされた。「キャーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガシッ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)



おきてがみ

表ブログが大変なことに(笑)

唐突にですが、表のブログ2ちゃんねる韓国のニュースサイトに取り上げられるというなかなか楽しい状況になっています(笑)
あのネタだと、さもありなんというところでしょうか。しばらくこの状況を楽しみます。


ここのところは、復職に向けて、毎朝と毎晩、通勤経路の駅まで散歩しています。
これを毎日続けるだけでも、少なくとも、運動不足による体力低下は少しだけですが抑えられている気がします。
ついでに、気分転換になる部分もあって、いいですね。
次は、これを進めて、運動をしたいところところです。水泳に行きたいですね。

通勤経路の途中で見つけた猫。すぐに逃げてしまいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最近はどんよりした天気が多くて、写真を撮るのに張り合いがないというか。暗いですね。
明日は晴れるかなぁ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

表ブログが大変なことに(笑)

唐突にですが、表のブログ2ちゃんねる韓国のニュースサイトに取り上げられるというなかなか楽しい状況になっています(笑)
あのネタだと、さもありなんというところでしょうか。しばらくこの状況を楽しみます。


ここのところは、復職に向けて、毎朝と毎晩、通勤経路の駅まで散歩しています。
これを毎日続けるだけでも、少なくとも、運動不足による体力低下は少しだけですが抑えられている気がします。
ついでに、気分転換になる部分もあって、いいですね。
次は、これを進めて、運動をしたいところところです。水泳に行きたいですね。

通勤経路の途中で見つけた猫。すぐに逃げてしまいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

最近はどんよりした天気が多くて、写真を撮るのに張り合いがないというか。暗いですね。
明日は晴れるかなぁ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

ブログ関係の新年会でした

昨日は、表のブログ関係の某集まりでのオフ会という名の新年会でした。
このオフ会自体は、もう1年半くらい前に最初を開催してから、たびたびやっていますので、メンバーもこなれた人たちが多いです。
で、ぐだぐだ馬鹿話やら、表に書けない話やらを散々してきました。

それにしてもこういう集まりはいいというか、なかなか偶然の上に成り立っているというか、表の政治ネタブログをやっていなかったら、全然知己が得られない人たちの集まりだったわけでして。
こういう事があると、ブログというモノをやっていて良かったなぁと思う瞬間です。
写真ブログの方では、まだここでの書き物を始めたばっかりなので、人と出会うことはまだまだないですが、まぁどこかで縁があればいいかなぁと思う次第です。

それにしても、少なくとも会社のつきあい上の飲み会なんかとは、雲泥の差ですな(笑)
会社の飲み会では、そんな剛速球は投げられない(笑)

そんなことを思いました。



E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


おきてがみ

«  | HOME |  »

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



