さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

がんばれ海上保安庁 新たなる竹島問題

日本海のEEZ内での海洋調査、韓国が中止要求

海保測量船2隻、境港の沖合で竹島出発準備

この時期にこの問題とは、またまた面白い問題が起きたものですね。
まずは、安部長官も言っているように、粛々と、そして、海保の皆様も無事ご帰還されることをお祈りいたします。

ところで、先に拉致問題で韓国人拉致の問題が浮上してきたところでこの調査というのは、狙って行われた行動なのでしょうか。
拉致問題の関係で、国際世論の目が日本と韓国に注目されているところでのこの行動というのは、竹島問題を国際舞台の俎上に載せる策略なのだろうか?と思ったりもします。そうだといいのだけれど(笑)

この件と拉致問題もからめて、どういう風に韓国は動くでしょうか。
まず、今回の竹島の件についてですが、現状韓国では、断固対応すると言っているのですが。
(1)断固対応すると言いながら何もせずわめく。
(2)海軍による威嚇射撃くらいはしてくる。マジで拿捕くらいはする。
(3)いきなり宣戦布告
(4)水面下で交渉する
私としては(あくまで韓国ヲッチャー的な)常識的には(1)、ひょっとすると(2)かなと思っています。まさか(3)はないけど、それは常識が通じる相手の場合であってのことで、斜め上国家のことですからわかりません。(4)は(3)以上に可能性がなさそうですね(笑)

まぁこれは別にどういう結果になろうといいんですが(どういう結果というのは、もちろん、海保の方が全員無事に帰還するということが前提です)問題はこれを受けて拉致問題がどういう影響をうけるか。
元々かの国は、横田めぐみさんの問題とは関係なく、解決のためには北朝鮮を支援すればいいなどと「アメと無知」なことを言っている有様なので、元々期待していませんが・・・。
今回の竹島問題でまたまた感情的になっている韓国は、
(A)反日感情を昂ぶらせてしまい日本と拉致問題で協力なんて論外だ!
(B)それとこれとは別
と転ぶか、これはひとつ、韓国が国際社会で生きていけるかの試金石になるような気がいたします。
日本人の感覚では(B)ですが、韓国ヲチャとしては(A)の方が自然です。むしろ(B)を選択したら驚きます(笑)
日本の国の立場としては、元々韓国(政府)に拉致問題で協力なんて期待できませんので、どっちに転んでもいいと思いますが(A)の選択をすることは普通ならありえない選択なのは確かです。
だって拉致問題については、既に日本だけの問題でなく、韓国も既に拉致問題の被害者になっているのですから、協力しようというスタンスすら見せられないとしたら、国際社会で生きていくのが難しいのは明白です。

でも私が一番考えたのは、(C)の選択肢です。
つまり「今回の竹島問題が沸騰するあまり、韓国人の拉致被害者はいなかったことになってしまう」
今、確か韓国で、北朝鮮にいるキム・ヘギョンさん(横田めぐみさんの娘さん)金英男氏のDNA鑑定をしているはずですが、それを「親子関係はない」という鑑定結果を出してでも、拉致問題から逃げて「反日」を貫くかも知れませんね。

まぁいずれにしても、しばらくこれから、韓国の動きは目が離せないでしょう。
あと、重ね重ね言いますが、海保の皆様も無事のご帰還を。


おきてがみ

▽コメント

 

自分は水面下での交渉と思いましたが、半島ヲチを1年以上やってると、ファビョって引き金引いてしまうかも、否否、ファビョって自国の船に放火炎上、否否、漁船に偽造したKCIAの船を海上保安庁の調査船にぶつけるも有りかと。
まぁ、法律の概念がない人々ですから、何をするか解りませんね。

 

過去、この近海での韓国による拿捕事件等に対して、日本政府がへたれっぷり全開で対処したことが北朝鮮拉致事件の遠因である、と考えれば拉致問題精算への意思表示と捉えられるのでは、と愚考します。
なんにしても、海上保安庁がんばれ!!

 

>ところで、先に拉致問題で韓国人拉致の問題が浮上してきたところでこの調査というのは、狙って行われた行動なのでしょうか。
もうすぐ国際水路機構(IHO)の会議がドイツで行われるので、それにむけての調査だと思われます。
韓国は、日本海の海底に勝手に韓国名をつけているので、日本が海底に関する資料を提出できない場合、その名称が認められてしまう危険があります。
また、安倍官房長官は、韓国に対し「IHOで、日本海の"東海”併記の提案をしなければ、調査を撤回してもいい」という根回しをしていたようです。(決裂したんでしょうか)
今回は日本海呼称問題にケリをつける絶好の機会ですので、日本政府には気合をいれて取り組んで欲しいものです。
(もちろん拉致問題の早期解決も望んでいます)

 

韓国人拉致問題への関心をそらすため、の陽動作戦では? 自分たちは過去数年間4回も調査を行い(我が国のこうぎを無視)我が国が調査を行うと言えば、反対をする、何と身勝手な国なんでしょうか。
国際法に照らしても今回の調査は合法であり、彼らが、妨害を行えば、竹島問題を国際裁判所に提訴できるきっかけにもなると思います。毅然とした態度で、調査を行うべきでしょう。
海保職員の方々の無事をお祈りいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/95-1eecd16e

 竹島はニッポンです!3度目!

さすが寄生虫集団というか、よその国の領土にも手を出してきて、うだうだ言うな!

 竹島周辺 海洋調査

竹島周辺 調査へ準備整う 海保船2隻、境港沖に停泊 (産経新聞) - goo ニュース産経の報道によれば海上保安庁の測量船二隻が十九日、鳥取県境港市の境港に到着。二隻は同日午後に出港し、沖合に停泊、海洋調査の準備を整えた 竹島周辺海域の海洋調査を行うため派遣された

 ■理を持って調査敢行せよ

 余りにも日本にしか理がない騒ぎなので遠目で見ていたら、何だか嫌な匂いがして来ました。 ・竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい ・竹島周辺調査きょうは見合わせ 安倍氏「冷静な対応を」 冷静さは必要です。法に則った行動は必要です。 でも...

 (続)竹島周辺波高シ

おはようございます。今朝もワイドショー、新聞でこの問題で持ちきりでしたね。 しかしノムヒョン大統領の発言は常軌を逸していますよね。 【海洋調査】盧大統領「第二の侵略行為だ」 出席者によると、盧大統領はこの日「日本は侵略の野望を捨てていないのではないか。北.

 朝日による日本性悪説、韓国性善説

朝日の社説書いてる奴ってどんな顔してんのかなぁ。きっと目がいつも左向いてて、まっすぐ歩くのもおぼつかないんだろうな。 さて毎度、毎度の朝日社説。結論から言えば頭を冷やすべきは糞朝日伝聞であって、ずーっと冷やし続けて凍らせて、そのまま回答しないように厳命..

 竹島で海上保安庁が韓国と衝突?2:駐韓大使と潘外交通商相会談で...

↑拙作です↑1. 竹島で海上保安庁が韓国と衝突?2:駐韓大使と潘外交通商相会談で議論は平行線毎日新聞から:島問題 駐韓大使と潘外交通商相会談 議論は平行線か 日韓両国が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)周辺で日本の海上保安庁が海洋調査を計画している...

 ニュース竹島

韓国は6月に行われる国際会議で、竹島周辺海域の海底の地形について独自の名前を提案

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



