さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/17)

先週の土曜日、甲子園で阪神・広島戦を見てきました。結果は阪神の勝ちでしたが、少しアップアップな感じでした。むぅ。今年は優勝は難しいかな。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 45566人
【わたしと同じ答えの人】52人

問1.
韓国政府が自国の拉致問題に対して及び腰なのは
○納得できない
 事情もわかる

普通の日本人の感覚だと納得できないと思うのですよ。
この質問に「事情がわかる」と思う人は、韓国政府のどういう理由を理解できるのでしょうか。この質問に事情がわかると思う人は、身内が北朝鮮にいる、とか、そういう人じゃないのかしら?と思ったりしてしまいます。

問2.
フランスのように学生デモで政策が変わる国って
 うらやましい
○何かおかしい

どっちでもないけれど、少なくともうらやましいとは思いません。
学生デモで政策が変わるってのは、口で言うても駄目なら力で押せばいい、ってのを証明しているようで、民主主義を否定している気がします。

問3.
教育基本法改正案、「愛国心」めぐる自公の議論は
 重要なことだ
○論点ずれてる

質問の意図はわからないけれど、国は駄目だけど郷土ならいいとか、よくわかりません。あと、宗教教育についてもいちゃもんをつけたり。
正しい宗教教育は重要ってのは、宗教団体創価学会にとっても、本当はありがたいんじゃないの?なのに、「正しい宗教教育云々」の文言にケチをつけるあたり、創価学会って邪教なのか?と思ったりします。

問4.
料理の時、肉や魚をはさみで切るのって
 手軽でよい
○抵抗あり

自分で料理はしないけど、抵抗はある。

問5.
民営化で、全国の郵便局で夜間窓口を大幅削減へ
○ショックです
 仕方ないかも

でも、その他の宅配業者が夜の営業を活発にするかも・・・という意味では、私は競争相手の他の業者にとっては、ビジネスチャンスだと思います。貪欲に前向きに。

問6.
買収で阪神球団が「阪急タイガース」になったら
○大反対
 結構いいかも

ならんでしょ。
暴動起きても知らないよ、そうなったら。
自分自身この名称に違和感があるのは、きっと阪急と言えばブレーブスだからだろうな。

問7.
高速船事故、当たったのがクジラならその容態も
 気になります
○心配してない

絶対クジラは余ってるって。だから捕鯨再開希望。

問8.
家の中でセロハンテープのある場所、私は今すぐ
○思い出せる
 思い出せない

いつでも目に見える位置にあります。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

タイガースの質問について
まあ、阪急も虎党の「恐ろしさ」を身に凍みて知っている
筈ですから自らの会社名にタイガースをかぶせるなんぞ
神ならぬ乗客買い物客をも恐れぬ行いと自覚している事でしょうなあ。
万が一買収に成功して「阪急タイガース」に
したら却って阪急の看板に傷がつきまっしゃろと。

 

タイガースについては昔記事を書いたことがありますが、正直、宗教法人にした方がいいと思います。
http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/7776998.html
そうしたら、株を誰が持つかで一喜一憂することもありませんし(笑)

 

タイガースって宗教法人でしたかぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/93-3f890fbf

 日本のスイッチ(2006/04/17)

土曜日はあいにく雨でしたが、昨日日曜日は雨が止んだので、のんびりとお買い物へ行ってきました。そこら中でニンテンドーDSのブルーが余りだしているようで、でかでかと在庫あります??

 日本のスイッチ-4/17版-

今週はアイフルが業務停止命令を受けたとかいうニュースが先週末にあったので、てっきりそのことがスイッチの設問に入るかと思いましたが、ありませんでしたので、冒頭にちょっと所見を書いてみます。「カイジくん。この世に暴利なんてものはない。わしは貸し付ける前に、...

 今週のスイッチ 第6回(4/17版)

え~ 「最初はグー、さいとう健!」という寒~いキャッチコピー(?)が耳から離れなくなって困っております ^^; なんだアレ(笑)。それはともかく、最初で最後の「小泉首相vs小沢代表」直接対決の勝敗は気になりますね。千葉県民でもないのに衆議院千葉7区の補欠選挙に注目

 日本のスイッチ 19

月9『トップキャスター』始まりましたね。 裏は NHK ニュースウオッチ9ですか。 もし出来ることなら普通にニュース番組対決でお願いしたいんですが。 天海祐希&松下奈緒 対 NHKキャスター陣で(笑) もしニュース対決だったら、22時あたりに置いて、テロ朝のニュース番組を潰.

 日本のスイッチ 06/04/17の週 散る桜も綺麗だね

先週はあまり天気ではなかった。小雨がぱらつく肌寒い日が続いたので、思いのほか桜の見ごろは長くなりそうで。まあ、結果オーライなんだろね。 金曜はナイターで野球をし、土曜は地元に戻って親友の結婚式に出て、日曜は朝に実家を出て昼からまた野球。キャプテンってや..

 日本のスイッチ 65段

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は45566人中…あ、また問4押すの忘れてた…orz 気を取り直して、それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.韓国政府が自国の拉致問題に対して及び腰なのは ●納得できない ○事情..

 今週のスイッチ100

遅ればせながら、FF12にハマっております。これまでやる時間があまり取れなかったので、この土日などは久しぶりにゲーム三昧で過ごしてしまいました。昨日と一昨日のエントリがはっきり言って手抜きになっているのは、実はそのせいであります。 プレイ時間は間もなく20時..

 日本のスイッチ(56)

56・・・ゴーロク。なんでしょうか?何もないか。敢えて言えば、北海道用に製作されたキハ56気動車か。先週は45566人中1035人が同じ回答でした。問1.韓国政府が自国の拉致問題に対して及び腰なのは× 納得いかない● 事情もわかる被害者は可哀想であると...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



