さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

アンチキリスト読み。で、いつ終わるんだか・・・。

足が痛いので、仕事を定時で切り上げて接骨院にいったら、いきなり痛み止めの筋肉注射を打たれたでござる。

注射が一番痛いよ!

てな感じでしたが明日までに少しでも治っていたらいいなぁ。

最近はニーチェの「アンチキリスト」読み。元々他の著作に関しても、何と戦ってるんすか?状態のニーチェ先生ですが、アンチキリストに関しては、批判対象がキリスト教とそれにまつわるモノと限定的になんているだけに、舌鋒はするどいというか、ビシビシ笑いながら読める。それは自分がキリスト教とあんまり無縁の生活をおくっている他人事だからなんだろうなぁ。

「生命が誕生したり死んでいったり、人間にとって普通の当たり前のことを、わざわざ神聖なものと祭り上げ、権威付けに利用している」

なんてのを読むと、人間にとって死は必然で輪廻転生の通過点の一部と規定する仏教の考え方の方が、まだすっきりすると、ニーチェは仏教的な考え方の方を好んでいた感じはするんですよね~。

そして色々書こうと思っていたことを忘れていたり。まだまだ、自分の頭の中では熟成段階にあるような気がしますね。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/900-3606920d

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなプログラマ。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
時々子供のネタなんかも。

ぜひゆっくりご覧ください。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


カテゴリー



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード