さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

週末の過ごし方

最近は週末は、わざと用事を入れて出かけることが多い。
なんていうか、仕事の仕方として、平日はがっつりと仕事をして、週末は徹底して遊ぶ感じ。
そんなわけで、月曜日の午前中辺りは、先週のミッションのおさらいだけで終わってしまうと言う感じ。

むしろこれはいわゆるtumblrで見かけたんだけど、山に来ていきなり作業を始めるよりも、雑談をしたり道具の手入れをしたり・・という無意識の準備体操を・・なんてのは言い訳ですね(笑)
でもいわゆる、オンとオフをはっきりすると、病気にはならない、というのはこういうことなのか、と30代半ばにして悟ることになった次第です。

とは言っても、家にいても半分くらいは仕事みたいなことをやっていたりするので、意味がない気もするんですけどね(笑)

40前の手習いではありませんが、Rubyをお勉強中。コマンドの基礎的なところ、イテレータの考え方辺りくらいまで。まだまだ、CとPerlで培った知識で賄えるところなので、そういう言語的なところは問題ないですが、自分で作ったアプリをRailsなどで開発してサーバーに載せて・・・となると、データベースの知識や、サーバーの知識も必要になってくるので、難しいですが、わからないなりに、事態は進んでいる感じなので、自分としては新しい言語に一つ集中して打ち込んでみるのもいいもんすねぇ、などと感慨にふけってみたりしております。
これでPHPあたりもマスターしたら、表のさくらのみやのページをリニューアル!としたいところですが、肝心のコンテンツのようなものがありません(笑)

昔やったでたらめコンピュータ用語週とか、言葉遊びサイトとか思い出して、超がつくくらい古くさいネタを披露しようかしら(苦笑)

週末は某メンバー達と京都ヒトマナビカフェでビブリオの見学をしていました。大人の社交場を目指しているとおぼしきところに、どう見てもビブリオ荒らし連が訪れているようないやはや恐縮。
迷惑をかけているつもりではないのですが、迷惑でしたらごめんなさいです。高田さん&大八木さん

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/881-c6a82cfb

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。