さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

クラウド環境を作って思うこと

復活しました!的な日記を書いてから、なかなか文章を書く間がなかったです。
ほんと、仕事が忙しく、その仕事もまぁ希に見る炎上プロジェクトという感じで、一つ社会勉強になったというか、それでも世の中は回っていくんだねぇ、的な一つ達観したものを感じさせるプロジェクトに参加中です。
それでも、この業界に住んでいる身にしては、まだ人間的な生活を送れているというか。

加えて自己研鑽でもありませんが、クラウドサーバーを構築して、いろいろ遊んでみよう、という感じで、将来何か自分のサイトも含めてできたらなぁ・・というので、プログラミングのお勉強中。
github + herokuで簡単にサイト構築なんてできるんだねぇ・・と思いつつ、ファイル修正してリポジトリの登録をイチイチするのがめんどくせぇ!みたいなすごく初歩的というか、昔のFTPでアップして構成変えたらCGI動いていたPerl全盛期の時代の感覚から抜け出せないでおります。

しかしながら、この「持たざるモノ」の発想は面白いですね。自分で抱えなくて良いモノは、なるべく抱えない、というのは、たとえば資金面で障害になっていたいろいろなことが実現できるという契機になるかも知れません。
なるべくなら、楽しんだモノ勝ちで楽しみましょ、というスタンスですが、gitのレベルで苦しんでいて、なにをかいわんやという気もします。さぁ休みの間に、どうにかサイトを作る基礎くらいは習得しておきたいところです。

それができたら、いろいろつれづれ語りを再開しようかな。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/880-446ffb94

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。