さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

「サヨクNGO/NPO枢軸」結成か?

共謀罪:NGOなどが反対アピール

 環境、国際協力、医療、福祉などの問題に取り組む非政府組織(NGO)などが「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」をまとめた。「相談しただけで処罰が可能になる共謀罪ができれば市民の言論が封じられ、市民団体が政府・与党や大企業に異議を唱えることが許されなくなる」と訴えている。アムネスティ・インターナショナル日本、グリーンピース・ジャパン、ピースボートなどが中心になり、ほかのNGOに賛同を呼び掛けている。

 共謀罪を新設する組織犯罪処罰法などの改正案は、昨秋の特別国会から継続審議になっており、政府・与党は今国会での成立を目指している。【森本英彦】


なんですかこの
・アムネスティ・インターナショナル日本
・グリーンピース・ジャパン
・ピースボート
という大三元・字一色・四暗刻みたいな面子は(笑)
どうみても、この3つが並ぶと、「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」なんて名前よりも「サヨクNGO/NPO枢軸」の方がスタンスもわかりやすくていいと思うんだけどねぇ(笑)

しかし共謀罪ってのに反対する人ってのは、どういう根拠で反対するんだろう?言論の自由を守るため?そんなもんではないでしょ。もしこれが制定されることで言論の自由が制約されるとしたら、人権擁護法案についても意思表明して欲しいものだが、そういう動きは見られない。
としたら、共謀罪が施行されたら、その法に触れるような行為をしているから反対しているのかしら?と思ったりもするのだが。共謀罪に触れるような行為ってどんな行為なのよ?なんかかえって怪しさが浮き彫りになっていくだけなんじゃないのかなこれは。


おきてがみ

▽コメント

 

中華的生活「多少銭?」
http://chinalifecost.seesaa.net/article/16272900.html#more
の中の“ヴィーナスblog”に対しての
>なんか、あのブログのメンバーみてるとさあ、、、
>女性議員の全部がレベル低いなんて思ってないけど
>よくもまあこれだけの「珍獣」を集めたな、、と(失礼)
というコメントも良かったけれど
>なんですかこの
>・アムネスティ・インターナショナル日本
>・グリーンピース・ジャパン
>・ピースボートという大三元・字一色・四暗刻みたいな面子は(笑)
>どうみても、この3つが並ぶと、
>「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」なんて名前よりも
>「サヨクNGO/NPO枢軸」の方がスタンスもわかりやすくていいと思うんだけどねぇ(笑)
というのも笑ってしまいました。

 

 ヤンキースよりすごいクリーンアップですね。
ちなみに4月11日に行われた反対イベント「共謀罪の新設に反対する市民と表現者の集い」の出席者は、
魚住昭(ジャーナリスト)
大谷昭宏(ジャーナリスト)
岡本厚(『世界』編集長)
小倉利丸(ネットワーク反監視プロジェクト)
石下直子(盗聴法《組織的犯罪対策立法》に反対する神奈川市民の会)
北村肇(『週刊金曜日』編集長)
斉藤貴男(ジャーナリスト)
佐高信(評論家)
佐藤憲一(盗聴法《組対法》に反対する市民連絡会)
高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)
俵義文(子どもと教科書全国ネット21) 
二木啓孝(日刊現代編集部長)
西野瑠美子(「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク)
寺澤有(ジャーナリスト)
寺中誠(アムネスティ・インターナショナル日本)
富山洋子(日本消費者連盟)
西村仁美(ルポライター)
元木昌彦(講談社 元『週刊現代』編集長)
森達也(TVディレクター・映画監督・作家)
森原秀樹(反差別国際運動日本委員会)
矢野まなみ(移住労働者と連帯する全国ネットワーク)
福山真劫(平和フォーラム事務局長)
星川淳(グリーンピース・ジャパン事務局長/作家・翻訳家)
木村まき(横浜事件第三次再審請求人)
という目眩のするようなオールスター揃い踏みだったそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/88-b2eab6e0

 共謀罪:NGOなどが反対アピール

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060412k0000m040124000c.html 環境、国際協力、医療、福祉などの問題に取り組む非政府組織(NGO)などが「共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピール」をまとめた。「相談しただけで処罰が可能になる共謀罪ができ.

 ◆おそろしい法律、共謀罪。そのねらいは。共同アピールへの賛同募集

 共謀罪に反対するNGO・NPO共同アピールへの賛同がいろんなところで呼びかけられています。私たちのやっている、岐阜県民ネットワークも賛同しました。 だって、最もターゲットにされそう(笑)。でも、あなたも危ないんですよ。なぜなら、対象は「一般企業も、マスコミも、

 共謀罪関連リンク

■「共謀罪」は、かなり問題ありだということは、わかるが、まとまった時間がとれずに、すっきりと説明がつけられない。■ということで、重要そうなサイトのリンクをはる(リンク集のリンク集)。順不同。

 民主党の共謀罪への対応

お二人からコメントを頂きました共謀罪の件、ほとんど勉強できていませんでしたが、 ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



