さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

エコの元祖?

今週は風邪であんまり思考は進まず、という感じです。

「宇宙船地球号」はなんとか読了。先日のエントリでも書いたとおり、地球上の住人は地球に存在するエネルギーや資源をあっちこっちに動かしているに過ぎない、という壮大な発想そのものは面白く読みました。
でも、そこからは、じゃぁ節約してエコな生活をおくろう!みたいな急にショボイ話になってしまうんだろうなぁ。
フラーは哲学者兼建築家なので、建築やデザインという世界で自分の哲学を説明しようとしていて、その点に関しては評価できます。実践する哲学者という点では。

自分の仕事の話になるんですが、エンジニアをやっている人の場合、哲学に造詣があると言える人は一体どれくらいいるのかなぁと考えてしまいます。僕自身も果たしてどうなのか。かくありたいという気持ちはあるのですが。

そういえば、エンジニアにモラルを求める愚とか、そんな話も少しだけ書いてみたい、とは思っているんですけれどもね。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/871-c723643b

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。