さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

金本選手は元在日ですが、何か?

金本904戦連続フル出場!世界新も通過点「1500」目指す

おとといのエントリでも書きましたが、本当にこれはすごい記録ですねぇ。私みたいにしょっちゅう仕事を休んでいる人から見ると、この記録のすごさというのはしみじみと感じます。
これからも1500試合を目指すという言葉ですが、本当にそれを目指してがんばってほしいものです。

さて、この件を中央日報が記事にしていました。

<野球>日本野球、韓国系金本選手フルイニング出場新記録

別に金本選手が韓国系であることは、関西に住んでいてそれ系のお名前やらお姿を見慣れている私にとっては99%韓国・朝鮮系だろうなーと、広島時代から思っていたので別に驚きもしませんし、韓国の新聞がこの件を取り上げて「ウリナラマンセー」をしたところで別に驚きもしません。かの国にしてはむしろおとなしいかなーと思ったりしているくらいなので(笑)
それに日本人だって、先祖に日本人が混じっている外国籍の人が活躍すると、何かしら親近感みたいなものを感じることもあると思うので、別にそれはそれでええかな、と思ったりもします。

ただ、今回の記事で気になったのは、中央日報の記事の下の方にあるコメント欄の過去ログを読んでいると、金本選手が在日だとわかってファンを辞めたというような趣旨のコメントがあること。
これがネタなのか何なのかわからないですけれども、もし本当なら、どうしようもない馬鹿だなーと思う。
昔、近鉄(後に巨人に移籍)にいたローズが本塁打を55本打って、王貞治の記録に並び、それを塗り替えようとした時に「ローズのような、私が生まれも育ちも知らないバッターに、王さんの偉大な記録が破られてしまうのかと思うと複雑な心境になる。」と言ったどこぞの馬鹿(対近鉄の項目参照)と同じ低レベルさを感じるね。

私は別に金本選手もローズ選手も、他の選手たちも、どこの馬の骨であろうと、偉大な選手として応援していますし、金本選手について言えば、自身も今は日本人として活躍しているわけですし、多くのファンが、スポーツと政治をごちゃごちゃにしてはいないと思っているのですが。
そんなこと言ったら、桧山選手が在日だったり、矢野選手が創価学会の信者だったりしても(左のは事実です)ファンを辞めるのかな?
阪神の選手で言えば今年入団した金村大祐投手なんかはどう見ても、うん、そうだよね、本当にありがとうございました、なんですけど(まだ無名ですけど、将来きっと1軍で投げるでしょう)それでもそれが表ざたになったら、その時点でファンを辞めちゃうのかな?と思ったりしてしまいます。

逆にこういう馬鹿はいくら偉大な成績を残しても、尊敬に値しませんし。

まぁ、阪神ファンも俄からしきファンがやたら増えて、チケット取りにくいのもあるから、少しは間引きして人が減ってくれたらいいのになーなんて邪悪なことを考えても見たり。


おきてがみ

▽コメント

 

 国籍考えたら野球は楽しめないさ
 今の阪神には台湾の選手もいるしね<林ちゃん
 そもそも、兄貴は結婚を機に帰化してるはずだから日本人でいいんだけどね
 そんなことどうでもいい
 兄貴は素晴らしい
 ただそれだけだね

 

私もそう思うんですけど、そう思わない人がたくさんいるみたいでしてね(笑)困ったもんです。

 

初めまして。いつも(たまに?)楽しく読ませていただいてます30年来のタイガースファンです。管理人様もタイガースファンでしたっけ? 確か以前、球児選手のことを書かれていたように記憶しています(←違ったらごめんなさい)。
私目は普段の生活において、韓国・朝鮮人、在日韓国・朝鮮人には時として怒り心頭に発することもある人間です。でも、今回の兄貴の快挙と人種・国籍問題が一部でつながってしまったことがとても残念です。兄貴がもともと在日韓国人で、現在は帰化していることは知っていましたが、そんなことは野球ファンとして何の関係もありません(どこぞのバカ外人の場合は別ですが)。兄貴が来てくれたから、兄貴の人柄や野球に取り組む姿勢がチームに浸透し始めたからタイガースが強くなったんじゃないのかなぁ?と思ってます。

 

良い在日と悪い在日を分けて考えていいのかね?
悪い在日は非難して、良い在日は認めているけれど、
良し悪しに限らず在日は在日。
在日問題を考える上では、同じ朝鮮民族として、
同一に扱った方がいいと思うけれどね。
韓国人が日本の著名人を在日認定するのと
どこか同じようで不快。

 

>名無しさん
>良い在日と悪い在日を分けて考えていいのかね?
別にいいと思いますが。
逆に偉大な記録を残したスポーツ選手を評価するのに、在日かそうでないかだけで評価してよいのかね、というお言葉をお返しします。
まして在日に生まれたことは、金本選手自身に何の責任もありませんし。
仮にイチロー選手が大リーグでいかなる成績を残しても、アメリカで「所詮真珠湾で不意打ちを食らわしたジャップの末裔だよ」と言われたとしても、名無しさんはそれを善しとなさるわけですね。
(実際問題向こうでは、日本人というだけでいろいろな扱いを受けているように見受ける節がありますが)
もしそうでしたら、どうぞご随意に。

 

>ハゲ鷹の代理人さま
順序が逆になりましたが、コメントありがとうございます。
私も20年以上のファンをやっています。藤川投手のことは昨年書きました。
金本選手は成績以上に、阪神には負け犬根性みたいなのを払拭した、という精神的に大きなものをもたらしましたね。
今年は杉山投手と能見投手の飛躍に期待、と過去のエントリで書きましたが、林選手も期待ですね。打撃を見て勝負強さとセンスの良さにびっくりしました。あの選手も今年か来年ブレイクするかも。

 

管理人さま
ご返信ありがとうございました。私目はその昔、アメリカに住んでいたことがあるのですが、中国系アメリカ人に真珠湾攻撃を、韓国人には豊臣秀吉の朝鮮出兵を非難されたことがあります。友人の加藤クンに至っては、加藤清正の子孫認定までされてました(本人は否定)。管理人さまの書き込みでこんなことを思い出しました。現地の中国人、韓国人のほとんどは良い人なんですが、やっぱりこういう感情があるのでしょうね。何も言い返せなかった当時(21歳くらいかなぁ?)の自分(当時はノンポリ)が歯痒いです。
そんな話はともかく、浜ちゃんの復活が嬉しいですね。桧山選手も負けないで欲しいです。まだまだ老け込む年齢じゃないし。私目は江草、能見、林の各選手に期待してます(江草はこの前、今ひとつでしたけど)。林選手はせっかく良い背番号ももらったし。杉山選手には期待していないわけではなく、私目の中ではもう、勝って当然のローテーション投手に昇格してます(安藤選手と同じ)。
私目はあまり話題に豊富な人間ではないので、頻繁には書き込みはできないと思いますが、いつも読ませていただいてますし、楽しみにもさせてもらってますよ。

 

金本選手はお祖父さんが北出身なんですよね。
カープ時代は、応援団も「ここで一発テポドン(本塁打の意)打ってもらいましょー」なんてやってたこともあったので、ファンには周知の事なんだと思ってました。
在日だと知ってショックを受ける気持ちはわからなくもないですが、ルーツでその人物の偉業まで否定するんじゃ、どっかの火病ミンジョクと同レベルですよね。
国籍や生まれがどうであれ、立派な人は愛されるし、嫌なやつは嫌われる。それだけのことだと思います。

 

はじめまして Absenteさんの酔いどれblogのTBから来ました。
金本選手は凄いですね、体調を整え不慮のデットボールも根性で耐え偉大な記録を作ったと思います。
偉大な記録に人種、国籍はまったく関係ないと思います。
頑張って記録を伸ばして貰いたいです。
でも反日の人は素直に称える事が出来ない私(汗 >WBC韓国選手

 

在日認定?でも、五輪にからむ松井和夫、二岡智宏、和田一浩、安藤優也選手たちはいいのですが、WBCの金城、新井選手たちは不安です。国籍がもし違ったら日本代表のチームワークが取れるのかな?っと~日本は何かと、韓国、台湾と予選で戦う機会が多いから。本人が割り切れるモノなのでしょうか?(現に金本選手は日韓ともにリストにありません~まあ薬の検査もヒドイので強制できませんが)韓国の新聞や桧山選手、金村、張本もと選手たちのように、国籍に異様にこだわる人は応援しにくいです。(そのくせ通称使用してるし)
逆に言えば、王監督みたいに国籍より日本を汚さなければ気にはなりませんが。阪神の新人投手だって民族団体、学校関係者(サッカーの選手とか妙な人が多い)で無ければまだマシなのでは?!何せNPBの記録保持者で日本の純血種なんているのですか?それに、私は民族より国籍重視派なのですが、金田会長、新浦もと投手のように帰化してるけど民族派の人は微妙ですネ~

 

>ハゲ鷹の代理人さま
いつも読んでいただいているようで・・ありがとうございます。
拙い文章ですが、今後もよろしくです。
>わか@広島ファンさま
>カープ時代は、応援団も「ここで一発テポドン(本塁打の意)打ってもらいましょー」なんてやってたこともあったので、
そういうブラックジョークはとても好きですw
明日は阪神・広島戦甲子園で見てきます。応援するのは阪神ですが、良き試合になるといいなぁと思います。
>カメムシが永田にえんさま
偉大な記録を残すのと、人として偉大なのは別というのがよくわかる部分ですよね。特にWBCの韓国は。
まぁ日韓W杯の時の韓国も大概ひどかったですからね。
>sahさま
そこまで考えても仕方ないのでは・・?現に日本代表のユニフォームを着ていることですし。
在日限定で考えていますけれど、サッカーの世界では過去に外国籍から日本籍に移って日本人として活躍している選手がいるわけですから、そこまで危惧するのは杞憂だと私は思いますね。
ジーコがW杯ブラジル戦で手抜き采配をするか・・というのを心配するようなものでして。

 

韓国にず~っとサッカーが勝てなかったのは、帰化朝鮮族のせいだったと疑ってますが?!
(女子バスケの帰化選手は韓国生まれ、韓国元代表の娘なんで、最初から当てにしてませんけど)
卓球なんて世界中、中国大陸出身者バッカシ!!
愛ちゃんも結構、洗脳されてるから、中国代表にはしばらく勝てないでしょう~
帰化した小山選手がA大会で優勝した時の中国人の彼女へのバッシングは凄かったんですよ!!
FスケートのJrの韓国の第2女子代表選手は大阪人です。(第1代表が去年のリベンジして優勝)この娘は日本代表選抜大会に出場してたのが、実力不足から民潭に誘惑されたみたいです。大会中も日本人と行動してましたね~もし実力があったら、韓国国籍で日本代表になったのでは?
ラスト、万が一ブラジルに日本が勝ったら(祈)、ジーコや三都主の実家がどうなっても私は責任取れませんが~
反対に日本は負けたからって彼らの命までは心配無用でしょ?!(WBCの時、多村や今江選手は亡命しようか考えたそうですが)

 

>sahさま
すみませんが私に理解力がないようです。
おっしゃりたいことの半分も理解できませんでした。
>韓国にず~っとサッカーが勝てなかったのは、帰化朝鮮族のせいだったと疑ってますが?!
きちんと理解したいので、ソースを出してください。
>FスケートのJrの韓国の第2女子代表選手は大阪人です。(略)
少なくとも韓国籍では日本代表になれないのでは?よく知りませんが。
あと、この文面だと、大阪人はみながみな韓国籍みたいですね。わざわざ「大阪人」と書いた理由を教えてください。

 

分かりにくくてすみません。間違って1回削除してもうた。2度目なので上手く書けないかも~
サッカーの件ですが、開き直るわけではありませんがソースはありません。戦後の日本の歴代代表に帰化朝鮮族がいたことが周知なのと、ドーハより前には7回しか韓国代表に勝てなかったのだけは事実ですが~
それから、試合は勝てると自意識に刷り込まないと勝てないし、卓球の話のように、負けてもいいと思ったら最後だそうです。サッカーで言うと、98W杯仏大会予選のソウルでの日韓戦の日本の勝利があてはまると思います。
五輪ではほぼ国籍が必要です。そのうえ元協会の承認がないと2年は代表資格が無効です。(96アトランタ五輪のソフトボールの日本代表麗華嬢など)
国体も昔は日本国籍が必要でした。
が、サッカーは今では源協会代表のみ、ラグビーは国籍は問わずに源協会代表のみです。エムボマは確か2重国籍でカメルーン代表を選択。ラグビーの日本代表には他国の代表歴さえなければ日本国籍不要です。多分アメフトも協会主義では?
 でFスケートは五輪以外は協会選考です。国籍は無関係なので、カップルにいたっては別の国で組むのも可能かも?また、昔のラグビーのように何カ国の代表にもなれます。今回のJrの世界選手権だと香港の男女の代表は2人とも日本国籍だと思います。あと日本では多重国籍は公認されてませんが、未成年は可能です。ですから五輪に出ても、安藤選手は在日認定されてます。ま~彼女が他国の代表になったら、日本の協会が抗議するでしょうけど~
大阪人=なんて日本中だれも思ってないと思うのですが~
逆に在日=韓国か朝鮮も多数なだけで変だと思ってます。
彼女のプロフィールは”大阪生まれで(たぶん住所も)、韓国語不可、京都の女学校&リンク、民団所属、リンク&日本の選考会に日本名で登録してた(順位は2桁)”です。これだけじゃ、未成年だから国籍も、親の国籍&民族も、特永かも不明、外国人登録はしてそう、ぐらいですから大阪人にしただけなのですが~まずかったらアジア的やさしさPLS!!

 

安藤優也選手って噂があるのですか?私は大分ですけど、大分に安藤という苗字はかなりいますよ。安がついたら在日というのは考えすぎだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/85-95674269

 金本、世界新記録を達成

今日はメモリアルな日。勝利で花を添えたい。阪神先発江草の調子はいまひとつ。3回、濱中の3ランが出て5-1となり今日は楽勝、と思われたが、その次の回に連打を浴びて、あっという間に同点に。しかし、2番手の金沢が2回を0封すると、流れは阪神へ。6回、またも....

 鉄人とは金本知憲アニキの名にふさわしい!

すごい記録ですね。まったくいつもそのプロ意識には脱帽させられっぱなしで尊敬するばかりです。後輩思いから、野球界全体を考えたりと、事細かく彼の言動、行動には脱帽致します。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。