さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(4/10)

今週は早めにやっておこう。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44615人
【わたしと同じ答えの人】184人

問1.
小沢一郎という政治家に、あなたは良い印象を
 持っています
○持っていません

特に印象に残らないのですよ。何をやったとか、そういうのが。
単なる壊し屋というか混ぜ返し屋さんとしか思えないのですよね。

問2.
BSEの政府調査会、輸入慎重派ばかり辞任って
 不信感増した
○心配してない

別にどっちでも、というのが本音。
心配しても仕方ないという気も。

問3.
建物内の防犯カメラ、誰かに見られていると思うと
○安心できる
 ちょっと不快

街中で立小便したり、わいせつ物を見せたりなど、お天道様の下で堂々と生きられない生活をしているわけではないので、別に不快に思うことはありません。

問4.
銀行を使わず、家で「タンス預金」しているお金が
 あります
○ないです

特にありません。

問5.
富士山が、もし世界遺産に推薦されたら
○うれしい
 それほどでも

世界遺産に登録されるためには、たしかゴミがきれいに片付いていたり、オフロード車で乗り込むなどという輩がいないことが条件クリアの為に必要だったわけで、そういうことが改善されるということを踏まえてならば、私はうれしかったりします。
要するに世界遺産になったから嬉しい、ではなく、世界遺産に推薦されるにふさわしいくらい環境が改善されたら嬉しい、という意味で。

問6.
数独(すうどく)ってパズルが人気らしいですが
○聞いた事ある
 知りません

10年近く前からちょくちょくやってました。
昔はナンバープレイスって言ってませんでした?
ちなみに、数独の解析ソフトがあることも知っています。

問7.
小中一貫教育で、9年同じ学校で過ごすとしたら
○楽でいい
 ちょっと勘弁

私が子供の頃の小学校と中学校は校区がまったく同じだったので、小学校と中学校という場所の違いはあるけれども、生徒の変化がないという意味で、ほとんど小中一貫でした。
私みたいに小心者は、クラス替えなんかの度に友達できるかなーとか、そういう不安はあまりなかったので、これはすごく楽でしたが。

問8.
牛乳やカフェオレの氷が解けて薄まるのって
 意外とOK
○かなり嫌です

正直なところかなり嫌です。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/84-0f3208c3

 日本のスイッチ(2006/04/10)

土曜日、日曜日と花見宴会計画があり、ダブル幹事でしたので、てんてこ舞いしておりましたが、土曜日あいにく黄砂のため、外でできることができず、急遽適当な店へ変更をしました。し

 日本のスイッチ-4/10版-

GLAY記念館:来月8日閉館 ファンから惜しむ声--函館(毎日)こんなのあったんだ。年に一度は帰省していますが、行ったことはおろか存在すら今まで知りませんでした。まあ、典型的なリピーターが来ないような施設っぽいので、早めに見切りをつけるのは悪くないと思...

 今週のスイッチ 第5回(4/10版)

■ついに「ファーストガンダム」DVD化 バンダイビジュアルは4月7日、初代「機動戦士ガンダム」テレビシリーズ全43話をDVD化した「機動戦士ガンダムDVD-BOX」を発売すると発表した。全2巻で、1巻を12月22日に、2巻を来年1月26日に発売する。 テレビシリーズ全43話を11枚.

 今週のスイッチ99(ナインティナイン)

早いもので、「日本のスイッチ」も来週でついに100回目を迎えることとなりました。来週は何か記念になることをしたいのですが、何にも思いつきません。恐らく、何事もなかったかのように普通にやると思います。 それでは、今週も「日本のスイッチ」を始めます。先週の結果.

 日本のスイッチ 64両

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は44615人中153人いらっしゃいました。 それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.小沢一郎氏という政治家に、あなたは良い印象を ○持っています ●持っていません 良い印..

 日本のスイッチ 18

なにやら天気予報で雷がどうこうと言っているので、チョットおどおどしながらPC打ってます。一応サージ対策はしてるんですけどね。 前に落雷の影響でモデムやったことがあります、私(^^;; 先週の結果ですが104/44,615でした。 もうチョットで二桁だったんですけ

 日本のスイッチ(55)

55と言えば松井秀喜の背番号ですかね・・・先週は44615人中、同じ回答は53人でした。「有事の際、米軍基地は避難民の受け入れないって」という設問に対して、「事情わかる」が23%でした・・・つくづく性善説で生きている方々の無邪気な発想に戦慄を覚えます。仮にゲ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



