さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

つれづれなるままにニーチェ

今日は資格試験というか、メンタルヘルス検定なるものを受けてきました。
問題自体は難しくない・・と言いたかったんですが、勉強しようと思いつつもおざなりで、一夜漬けだったので、多分撃沈。あうう。せめてあと一晩あればだいぶ違ったんだろうなぁ。
公式テキストをきちんと読めば100%間違いない!くらいの問題だったので、その分、合否は神のみぞ知るになっている今の状態が悔いるというか。

帰りは梅田の紀伊國屋書店に。白取春彦の「生きるための哲学 ニーチェ[超]入門」を立ち読み。
一応ニヒリスト(?)の一味としては、前作のヒット作の「超訳ニーチェ」も立ち読み程度にはしてたので、読んでみる。
うーん。超訳ねぇ。ニーチェが自己啓発書になるなんて、上澄みだけをくみ取っておいしく調理すればこうなる、みたいな薄さを感じてしまってなんだかなですな。

ニーチェの読み方の神髄としては、一度「何もない、ただひたすら何もない」という無(ここでいう無ってのは、永遠の可能性を残すという仏教で言う「無」よりも、キルケゴールの言う「死に至る病」の「絶望」に近いかな。ニーチェの言葉で言えば「永劫思想」)を一度踏まえた上で、その中で、生きる意味を肯定(=「超人思想」)するという段階が大切だと思うのだけど・・今の日本だと、あえて「絶望の世界」なんてものを「神は死んだ」に似たような形で宣告しなくてもいいのかもね。
岡田斗司夫風に言えば「科学は死んだ」っていう時代は、わざわざ言葉にしなくても、肌で感じているのかも。
(ただ頭のいい人たちは「神は死んだ!」みたいに宣言してドヤ顔をするっていうのが大切なんですよね)

で、立ち読みした「生きるための哲学 ニーチェ[超]入門」については(お代も払わずに文句をつけるなんて邪道だとは思うが)キリスト批判をするニーチェ批判なんて下りが、いやぁプロレス的というか「ニーチェのキリスト理解に誤りがあるから、キリスト批判はおかしい!」的な批判の文章なんて「あんたのニーチェの読み方も正しくないがな!」的ツッコミを入れられたら泥仕合やないか、なんて感じで読んでました。

ホントのニーチェ好きとしては「まぁそういう楽しみ方もあるか」とニヒルに返しておいて、腹の中では「もっと面白い部分があるのに」と内心笑いながら、しかもニーチェ自身が嫌ったであろう表層的な捉え方をされる今の世の中を「ニーチェ的な」捉え方で斜に構えて毒を吐く、くらいが正しいのかも。

「哲学界の中二病患者」と僕が勝手に呼んでいるニーチェさんの、世の中を舐めたというよりも「世界を敵に回して何かと戦っている感」が好きなんですけどね。何と戦っているのかわかりませんが、何と戦っているか、のヴィジョンが自分に見えてしまったら、僕もニーチェ師匠のように発狂することでしょう。
「深淵をのぞき込む者はまた、深淵にも覗かれている」と語っていたニーチェ師匠ですが「あんたが深淵に飲み込まれとるがな!」的なツッコミは関西人的には避けられないところです。

なんてよくわからないことを書いたところで唐突に終わり。

梅田からの帰りの阪急電車では読書をしようと思ったんですが、となりの席のおっさんがコンビニで買ったとおぼしきスパゲティをズルズルと食ってたので、集中できず、かなりイライラしました。

誰か適応思考を!

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/828-4e06bb2a

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



