さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

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おきてがみ

高野山・・・までは行かず

先週の、思いつき鉄道旅行ですが・・・。

今回は南海電車が乗りたい・・というよりも、電車で高野山に行きたい!という感じでいろいろ思案していましたもので、赴いてきました。

高槻からは阪急→堺筋線と懐かしいリワーク時代のコースをたどりながら、終点の天下茶屋で南海電車に。

昔はなんばから直通で高野山行きなんて出てましたが、最近は橋本で一度乗り換えるんですねぇ。
以前は実家が高野線沿いだったので縁のある線でしたが、改めて乗ってみて思ったこと。

・子供の頃はすご~く遠いと思っていた河内長野駅が無茶苦茶近いこと(少なくとも高槻~大阪よりは、天下茶屋~河内長野の方が近く感じた)
・三日市町以南がすごく開拓されていたこと。
・橋本以南が高野線に乗っていて一番面白い!と思ったこと。

せっかくカメラ持っていたんだから、橋本駅でいろいろ撮りたかったんですが、天下茶屋から乗ってきた急行で、高野山行きの普通に乗り換えが2分しかなく・・しかもそれを逃すと30分後とかになるので、あんまり写真は撮れず!でした。

でもって橋本から先が高野線の本領?発揮というか、まぁすごい山の中を走っていて、ほとんど登山鉄道ですね。

2010_PA236269.jpg


よくぞこんなところに80年前に切り開いて作ったなぁ・・と感心します。

天下茶屋~橋本までは、距離にして40キロを40分くらいで走りますが、橋本~極楽橋間は20キロくらいの距離を40分以上かけて走るので、かなり険阻な山岳路線という感じです。

そんな感じでうねうね登山路線とトンネルをいくらか越えて極楽橋に、天下茶屋を出てから約1時間半ほどでした。

ここでは極楽橋からケーブルカーで普通は高野山まで登るんですが、今回はそれが目的じゃないので、極楽橋駅で下車。
ここまで乗ってきた客は100人くらいはいたんですが、ほとんどケーブルカー直行で、極楽橋でわざわざ降りたのは僕の他には山登りの格好をした老夫婦の3人だけ(笑)

2010_PA236260.jpg

ほとんど降りる人いない改札口。

2010_PA236263.jpg

いわゆる「極楽橋」はこれのことですね。

ここから先の高野山までは行かず!というか、ケーブルカーが往復だけで結構お金かかるってのもあったんですが、なにせ本数が1時間に2本とかですので、下手に乗ってしまうと、極楽橋~高野山を往復するだけで1時間かかる・・というのもあって、ここで引き返すことにしました。

帰りはさすがに特急↓で帰りました。。。

2010_PA236267.jpg

画面いっぱいになっちゃってますが、これ以上は駅の端っこだったので、引けなかったもんで。。。レンズの広角一杯です。

おまけ:
南海と言えばこいつは撮っておかないと、てな感じで。

2010_PA236273.jpg

ラピートも登場してからそこそこ年数立つんですが、いまだに存在感大かつ飽きさせないデザインですね。

おきてがみ

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日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
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