さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(8/7)

先週は既報通り「夏・長崎から」ファイナルに参加の為に、長崎に行っていました。
atsuさんからの情報ですが、産経抄でも取り上げられていたようです。

コンサートに15年間のうちに9度行った身から言わせてもらえれば、このコンサートについて「平和祈念」したコンサートではない、という産経抄の記述にかみついている人がいますが、このコンサートの中身を「平和を祈ろう!」というコンサートだと勘違いしている人が多いことです。
このコンサートのメインテーマは「平和を考える入り口の為にあるコンサート」なので単に盲目的に「平和を祈るコンサート」ではありません。
そこらへんを誤解する人が多いから、さださんは「政治的・思想的な集まりではない」と何度も言い続けたのだと思います。

このコンサートの中で言い続けてきた台詞

「みなさんの大切な人の笑顔を思い出してください。そして、それを守るために、自分に何ができるか?それを考えることが、平和を考える足がかりになる」

この言葉の意味を考えて欲しいものです。


それはそうと、このコンサートが終わったあと、長崎市内のホテルで、F1を見ていると、純正ホンダマシンが優勝し、表彰台で君が代が流れているではありませんか!嬉しかった。こんな嬉しいことはないです。なんでも39年ぶりだそうで。
この日はいい1日でした。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 40983人
【わたしと同じ答えの人】802人


問1.
長野知事選、田中県政への審判は私にとって
○予想通り
 意外だった

特に根拠はないけれど、予想通り。
私は部外者なので適当なことを言いますけれど、脱ダムしか印象にありません。
でも、脱ダムも大事だけど、必要なダムってのもあるんじゃないのかしら?
確かに無駄な公共事業や自然破壊はダメだけど、必要なものも廃止したりしてもダメなんじゃなかろうか、と。
今年、長野が水害に見舞われているのは、決してこのことと無縁ではない気もするのだが・・・はてさて。

問2.
プール監視員は、全員が訓練されてるって印象を
 実は持っていた
○別になかった

まぁ、バイトの兄ちゃんだしね。
でも、泳げない監視員がいるのは、びっくりしたなぁ。

問3.
亀田選手、あの判定での王座獲得は今後の成長に
 結びつくかも
○マイナスだ

現状のままだと、マイナスでしょう。
でも、災い転じて福と為す。別に応援はしていないけど、せいぜい頑張ってください。

問4. 
腹に据えかねてテレビ局に抗議の電話をしたこと
 あります
○ありません

メル突ならしたことあります。

問5.
食べても太らなくなる「ワクチン」が出来るかも
○実用化に期待
 ちょっと怖い

不安なのもあるのですが、素直に期待します。

問6.
ガソリンがリッター140円突破、今後の影響を
○心配してます
 気にしてない

次第に物流の費用上昇→物価上昇というコースが見えるのですが・・・。

問7.
これからの季節、お寺や仏壇の線香のにおいって
○実は好きです
 好きじゃない

ええ、好きですがなにか?

問8.
「流しそうめん」って、実際に食べたことが
 あると思う
○ないです

そもそもそうめんが好きじゃないです。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。

この記事に点数をつける


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/8-dfecbea1

 日本のスイッチ(2006/08/07)

昨日(このエントリは8/8に書いてます)は弟が不二家のバースデーケーキをホールで...

 日本のスイッチ(2006/08/07)

昨日、泉南の方で息子と海釣りをしてきました。狙いはサビキでのアジだけでしたが、意外とこの時期にチャリコ(真鯛の幼魚)も釣れ、すべてリリースしましたが、初めての釣りに息子は大興奮で楽しい一日となりました。3歳と??

 今週之質問(8/7版)

先週7月31日版「日本のスイッチ」―日本全国にあたしと全問同じ答えの方は40,983人中360人でした。高校野球の季節ですね。「やればできるは魔法の合言葉」もぶっ飛んでる校歌だなァ―と思いましたが、2日目の試合で聴いた「ボーイズビーアンビシャス、ボーイズビーアンビシ

 今週のスイッチ 第22回(06.8.7)

積水ハウスの在日韓国人社員が「差別発言」で顧客を訴えた件がなんだか香ばしいことになってきました(参考:東京新聞 「顧客提訴 反響よぶ会社の訴訟支援」)。記事を読む限り積水ハウス(=在日韓国人社員)側に問題があるようにしか見えないんですけどねえ…。まさかとは.

 日本のスイッチ(06/8/7)

 なんか暑い暑いばっかり言っているうちに夏があっという間に過ぎていく気がします。

 日本のスイッチ 2006.8.7

今日のテレビタックルは実におもしろかったですね。この番組だけはとてもテレ朝とは思えない理論的・現実的で偏りがなく、素晴らしい番組だと思います。田嶋陽子が毎週出てた悪夢のような時代もありましたが、小泉政権になってからは最高の政治娯楽番組になりましたね。 で.

 今週のスイッチ116

私、atsuはこの度、株式会社駅前探険倶楽部さんが運営するブログ「駅前プログ」の豊洲駅オフィシャルガイドを務めることとなりました。まぁ仕事ではなくてボランティアのようなものですが、これまで培ってきた駅に対する知識と情報を少しだけ社会のために役立ててみようかと.

 日本のスイッチ 盤寿

先週の結果は80/40983。◆今週は答えづらい設問ばっかりだったので、多少「少数派に回るように解釈した」設問もあります。さて、それがどう出るか…◆亀田三兄弟、下品で頭悪いから嫌いです。

 日本のスイッチ(72)

レポートの中間発表が終わり、一段落。明日は休みなので、都内をぶらつ・・・きたいけど、この暑さじゃなぁ。また艦船模型の製作に手を出しそうですが、艦種をどうするか悩んでいます。米海軍のアーレイバーク級イージス艦を海上自衛隊仕様で塗装すっかなぁ。艦名は「ゆき...

 日本のスイッチ-8/6版-

暑いですねえ。もう家に帰ったらエアコン全開。早く夏休みになって昼間っからビールかっくらいながら高校野球見る生活になりたいです。さて、日本のスイッチ。先週は40983人中1748人が同じ答え。この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)設問前の項...

 被爆の日に思う。

今から61年前の8月9日、広島に続いて長崎に原子爆弾が落とされた。 大量殺戮兵器が主権国家に、二度にわたり使用された。こ

 日本のスイッチ 35

土曜日に本を買いに神保町に行く途中、公式参拝してまいりました。 月1,2くらいで行ってます が、 イチイチ行くたびに中国様の許可取ったり、行くことをわざわざ声高々に宣言することもないので、ネタがない限り特に触れておりません。 エラい日差しの強い日だったので、参

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



