さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

焦りは禁物・・・というものの

プロセス改善という仕事をやってるんですが、、、人に説明するとなると難しいんですよ(笑)
一昔前で言えば、合理化とかになるのかな。

ぼくの携わっているソフトウェア業界だと「○人月」という「考えた奴は誰だぁ!」と海原雄山(by美味しんぼ)ばりに切れたくなるような制度があります。

でもってこの世界では、5人で3ヶ月かかる仕事は5×3で15人月、なんて計算をするわけで、
じゃぁ15人がかりでやったら1ヶ月で終わるんか!みたいなツッコミが20年くらいずーっとされていたりするんですよね(笑)

その中に「個人のモチベーション」っていうのは計算に入っているのかな?とか思ったりするわけです。

僕が社会人になってからは、今の会社しかわからないのですが、どうもリワークにいて、そこで取り組んでいた人達の方が、元気だった気がする。

もっとも、自分自身のリワークの訓練と会社ってのは全然違うので、単純比較はできないのですが、リワークで自分が作ってきた「熱気」との落差、ここでしばらくは苦労することになりそうです。

リワークで半ばムードメーカーをやってきた反面、職場でそれができないと、自分の気分として挫折するかも(苦笑)
いや、その熱気を自分で作らないといけないんだな、とか思ったり。

それとも、焦っているのかな?

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/795-2ebead0e

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



