さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/29)

今、mixiでニュースを見ていたら、作家の米原万里さんが亡くなったという記事が載っていて、びっくりしました。
米原さんの作品は『ガセネッタ&シモネッタ』しか読んだことなかったけど、面白い文章を書く人だったのに。。。
ご冥福をお祈りします。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 43515人
【わたしと同じ答えの人】50人

問1.
大手銀行が業績回復したとのニュースに一言
 ようやく安心
○利益の還元は?

江草先生のこの日記がすべてを物語っています。
私もUFJの客なんだけど。

問2.
年金納付率あげるため役所が勝手に免除申請って
 悪意は感じず
○本末転倒だ

これに悪意を感じない人は、どういう人なんだろう。
はっきりいって「捏造」ですよ、これ。

問3.
原油高騰でトイレットペーパーが25%値上げです。
 結構困りそう
○気にならない

今のところは気になりません。

問4.
フィギュアの荒川選手、次は女優デビューですが
 楽しみです
○ちょっと複雑

できればスケート一本で。

問5.
護身用防犯ブザーって、実際どんな音がするのか
 想像つく
○あやふやです

ぴろぴろぴろ・・・てな感じなのかなぁ。わかんないや。

問6.
世界一トイレが清潔な空港は関西空港だそうです
○入ってみたい
 興味ないです

関空は何度か利用したことあるから、当然使ったことがあります。
・・・特に物珍しいってものでもないよ。

問7.
実はイギリスには条文化された憲法はありません
○知っていた
 知らなかった

世界史の授業で習った気がする。
マグナカルタの大憲章も、いまだに有効なのねぇ。物持ちいいなぁ、イギリス。

問8.
ゆでタマゴ、きれいに殻がむけない時って
○元気なくなる
 こだわりない

かなりしおれます。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

米原万里さんの訃報に驚いていたらファンファンの訃報まで飛び込んできました…。
テレビでおなじみの方が亡くなるとなんとも言えない気分になります。
幼い頃からよく見ていた方だと余計に。
毎年、年末のニュース特番でその年に亡くなった方をまとめて紹介するコーナーがありますよね。
あれを見るたびに「え! この人も亡くなっちゃってたんだっけ?」とビックリすることがあります。

 

>水尾さん
報ステを見てたら、冒頭で訃報のお知らせってやるから、米原さんのことかなーと思ってたら、岡田さんでした。かなり衝撃でした。
岡田真澄さんと言えば、ファンファン大佐もですけれど、最初の遭遇は「霊感ヤマカン第六感」とかいう番組だった記憶が(古っ!)
渋い声でしたねぇ。
ご冥福をお祈りします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/79-be012c68

 日本のスイッチ(2006/05/29)

土日は雨が降ると天気予報ではいっていましたが、まったく降りませんでした。この時期の予想は難しいのですが、大雨です!と予報されていたので、ちょっとこの時代に....そ??

 日本のスイッチ-5/29版-

去年「インスパイア」なる言葉がが流行った時期がありましたが、この人は同じモチーフで描いたんだそうな。芸術選奨で受賞の洋画家に盗作疑惑(TBS)リンク先では1枚しか比較対象になっていませんが、パクリ疑惑の絵は1枚や2枚では無いようです。朝見たテレビでは別...

 今週のスイッチ 第12回(06.5.29版)

下のエントリーで取り上げた今日の産経新聞朝刊の一面トップ(君が代の「替え歌」問題)が目を引きましたが、同じ一面の片隅にひっそりと載っていたのが次のお知らせ記事です。 1日から洋数字表記になります 産経新聞は6月1日付紙面から、記事中の数字表記は洋数字を原則

 日本のスイッチに初トライ

 水尾ツモロヲ様、atsu様がされておりました「日本のスイッチ」、遅ればせながら

 日本のスイッチ(62)

62と言えば、今は亡き信越本線横川??軽井沢の碓氷峠を登攀する客車列車を牽引する為に開発された、EF62(通称、ロクニ)でしょう。3軸―3軸の独特の台車が印象的でしたが、北陸新幹線長野開業に伴う並行在来線廃止(横川??篠ノ井)で役目を終えてしまいました。一般線区で...

 日本のスイッチ 71揃

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は43515人中1人いらっしゃいました。 …6が押し忘れでした。が、私の他にも6を押さなかった人がいたようです。 それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.大手銀行が業績回復したとのニュー..

 日本のスイッチ 06/05/29 もうすぐ6月

週末は親友の結婚式に招かれ、幸せをたくさん頂いて帰ってきた。恥ずかしい話だけど、三次会で酔いつぶれてしまい、みんなに迷惑をかけてしまった。反省。 いよいよ来週からワールドカップ。楽しみな6月に突入か。早いな。 では、スイッチオン。 問1. 大手銀行が業..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



