さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和(4/19)

今頃になって思いついたネタですが、ガリレオ・ガリレイの地動説を、本人の死後350年経って認めたローマ法王庁って、なんて壮大なツンデレなんだなんてことを思いついたので、メモしておきます。

wikipediaには、地動説を支持したコペルニクスの著書について

天体が“実際に”いかに動くかは形而上学の領域であって教会の教理に服するが、天体の予測をより容易かつより正確にする仮設的手段であれば、その主張は形而上学でも神学でもないので、教会の教理に服する必要はない、という理解から、地動説が後者に属する学説であることにより、教会教理の批判ではない、という立場を明らかにする行為

を付けて、教皇庁から閲覧が再許可された。ガリレオは、ベラルミーノの忠告もあり、しばらくは活動を控えた。



というのを読んでいると「べ、別に、あんたの言うことは教理に服する必要はないってのが私の考えなんだから、出版してもいいんだからね!」と脳内再生して読むと、ああ、歴史っておもすれーとかアホなことを考えてしまいます。


----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.ポーランドに「双子政権」だったときがあったのを
 知っていた
○知らなかった

全然知りませんでした。

2.最近のタクシーには、一部に録音もできる防犯カメラが付いてるそうです
 気になる
○気にならない

しゃーないでしょう。客も客なんだから。

3.村本さんが、軍とデモ隊どちらの銃弾に倒れたのか
 知りたい
○興味ない

親戚とかならいざ知らず。

4.今年は、4月としては14年ぶりの「低温」だそうです
○実感してる
 実感してない

桜が長く見ることができました。満足。

5.中国の艦隊が、沖縄近くの公海を無断で通過しました
○公海なら問題ない
 公海でも大問題

今のところ、手を出す根拠にはなりませんね。

6.百万円払えば地方転勤をなしにしてやるぞと言われたら
 払うかも
○絶対払わない

うーん、難しいなぁ。
うちは地方っていっても、大阪か東京しかないからなぁ。

7.民主党が進めている、ネット選挙解禁の動きに
○期待してる
 期待してない

かなりメチャクチャになるでしょうけれど、やらないよりはマシです。
twitterのタイムラインとか荒らされまくりで、かえって評判を下げたりして(笑)

8.私は、電波時計以外の時計を信用しません
 はい
○いいえ

電車やバスなどの交通機関以外は、時間には割合ルーズな性質なもので。

今週は以上です。



おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/771-8fbd7645

 日ス輪のスイッチ(10/4/19)

日ス輪の皆様、おまたせして申し訳ありません(汗)。 パソコンが不調でP○デポに持っていってフタを開けたところ、大量のホコリ・・・・。 あまりの凄さに卒倒しそうになりました。 とりあえずウィンドウズがダメになっていたのでホコリ掃除再インストールをお願いして...

 勝手にスイッチ 第82回

カラオケオフは17日に開催致しました。参加された皆さんはお疲れ様でございます。チョロQさんの美声を久しぶりに拝聴できたのも非常によろしかったです。今後はPSNのフレとしてもよろしゅうお願い申し上げます。 ところで、一昨年の11月から約1年4カ月かけてニコ動に順次..

 スイッチ2010/04/19-No82

asahi.com(朝日新聞社):5月決着しなくても「首相進退問題にならぬ」 官房長官 もう無理というてるやん! ばっかだなあ、ほんまあほ...

 [日本のスイッチ]日本のスイッチ82 - 多次元スイッチ

問1.ポーランドに「双子政権」だったときがあったのを ×知っていた ○知らなかった 問2.最近のタクシーには、一部に録音もできる防犯カメラが付いてるそうです ×気になる ○気にならない 問3.村本さんが、軍とデモ隊どちらの銃弾に倒れたのか ×知りたい ○興味ない 問4.

 日ス輪のスイッチ 第82回(10.4.19)

17日に日ス輪関東支部のメンバーでカラオケしました。 3月28日のオフ会(お花見&汚沢邸見物&ドラマ「Stand Up!!」のロケ地巡り)は見どころ(←ネタとも言う・笑)満載の充実したものでしたが、 諸般の事情により恒例のカラオケと飲み会を割愛せざるを得なかったことが...

 めっちゃひさしぶりの勝手にスイッチ。

お久しぶりです。 最近やっとこあほみたいに残業しなくて済むようになりました。 時間に余裕ができたので早く布団に入るようになりました。 おかげで早く目が覚めたのでめっちゃひさしぶりに弁当制作。 ・・・・手作り弁当のお昼ご飯が一番いい・・・っ!! と、...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



