さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

うつにまつわるエトセトラ番外編 ~うつと「岡田斗司夫ひとり夜話」~ その2

僕にとっての2回目の「ひとり夜話」は、vol.3、11/23大阪の話でした。

ここではイベントの内容をまとめ、それをブログに載せる、という条件で、岡田さんからレジュメを配布してもらう形式で、頭がいいとはどういうことか?の話、話術の話、恋愛の話、人生の話について、少し重いテーマで話をされていた。
これらの内容と感想らしきものについては、自分の過去のブログで書いていますので、リンクだけをして割愛します。

この話の中で思いついたのは、主題と関係のないところで述べられた「打席に多く立つ打者は、打率が下がる」ということ。(もしかしたら、これはだっしーさんが、その直前に参加した奈良での講演の話で出された話題だったかも?)

うつという病気の特徴の一つが、他人への表現が不得手、コミュニケーションを図るのが不得手、という特徴があるとするならば、それは「打席に多く立っていないから」だと思うんですよね。

よく言われる「0か100か思考」とか「白黒思考」とかも「打席に立つ以上ホームランでないといけない」という言葉で置き換えが効くような気がします。話やコミュニケーションがうまい人は、最初からうまい訳じゃなくて、それだけ打席にも立っているし、凡打もしているということですよね。

そのフレームを拡大していくと、それは仕事にも言えることです。
仕事も、ミスを恐れているよりも打席に立つその勇気を賞賛し、失敗を恐れて打席に立たない怯懦こそを恐れ、批判されるべき、だと思うのですが、どうしても仕事をやる以上は上手くやろうなんて、賢しげなことを考えてしまう。
結局「やらない完璧主義」になってしまうことが多いというのが、この時のやりとりで気づいたこととしては大きかった話のように思います。

翻って病気の話に置き換えますが、復職センターでいろいろな取り組みをやるときのスタンスは「小さな成功を元に自信を回復」「ミスをしても、その中で得るものがあれば、成功と考える」というのが基本スタンスです。この考えもまた「打席に多く立つ者は~」に共通しますよね。凡打の中にでも得るもの、次回の材料となるものがあれば、それは成功と考えると、凡打も無意味だったりミスとは言えなくなります。
いわゆるミスと呼ばれるものは、課題抽出作業になるんですね。

ついで手元にあるメモの中から掘り起こした話では「完全に言語化して伝えることを諦める」というのがあります。どういう流れでの言葉かちょっと失念しましたが、自分の解釈では「理屈で100%自分の思いが完全に伝わるなんてことはあり得ない」というくらいに解釈しておいた方が、言葉を使う上では、気分的には楽になりますね。
うつの際のコミュニケーションに関する講習でも「自分の言ったことが良い意味で解釈されるか、悪い意味で解釈されるかは五分五分だ」という話があり、実際、ある種の諦観を持ってそう考えると、自分の物の言い方が素直になってきます。誤解をされた時に「なんでわかってくれないんだ!」と憤るよりも「ああ、そういう解釈もアリか」というスタンスだと、ストレスも軽減されるんですよ。

「こう伝えたい!」と的の真ん中を射貫こうとすると難しいですが「だいたいこんなもんやろ」というラフさ、漫画で言うと「アタリつける」という感覚を持つと楽になる(これと同じ話は2010年4/10のオタキングexのイベントの中に出てきた)。こういう、いい意味でのいい加減さというのは、取り入れたいと思ったことの一つです。

3回目は12/19のvol.4。主にノート術の話でした。

ノートに関しては、ノート術というほどすごいことはしていませんでしたが、日頃のことをノートに書くという習慣はそれまでもありました。うつ病になってから、いろいろな取り組みの延長で日記を書く習慣をつけたというのもありますが、日頃のことをノートに書こうと思ったのは別の理由です。元々の由来は、だっしーさんと二人で雑談をしているときに、話が発散することもあって、一人で考えていたのでは絶対に出てこないアイデアやいろいろなネタがポンポンと出てくるので、そのまま消えてしまうのはもったいない、ならば、いっそ雑談をするときにはICレコーダーで記録し、テキスト起こしをすると、ブログネタになるようなことが出てくるのではないか?というものでした。

で、それを自分一人にいる時に当てはめてみると、僕の場合は一人で電車で移動しているときや、空き時間にぼんやりと、体系だった思考ではないですが「何か小さいことを思いつく」ということがあるので、その「思いつき」が一時でそのまま消えてしまうのはもったいない!と思い、いつでもどこでも書けるように、手帳やロディアのメモ帳などを持ち歩いてメモを取る癖をつけてました。

岡田さんのノート術は、肝心の部分は左ページ(面白部分)にありますね。理屈民族の人たちは、右ページ(論理ページ)を埋めるのはそんなに難しくないはずです。僕の場合は、普段からちょっと物を考える、ということをやっていたので、2ヶ月後には巡航状態には移行していました(ちなみに今の僕は、スケジュール・日記は「ほぼ日手帳」、アイデア母艦はキャンパスノート、メモや思いつきは新書サイズのMDノート(+ロディア)と、3つに分ける美崎栄一郎方式ですが、アイデア母艦ノートは、岡田スタイルを使ってます)。特に左ページを充実させることを目的としないと、このノート術の最終目的は達成されません。痛感します。

僕は絵は下手ですが、左ページ(面白ページ)には、頑張って絵を描いたり、時には小説のプロットを書いたり、単においしかった料理の話を書いたり、中二病な台詞を書いて悦に入ったりしている程度ですが、実際はそんな感じではないでしょうか?

「ニーチェは中二病」「ニーチェは哲学界の島本和彦」とかこの頃発言していたのも、こういう発想の延長ではないかと思います。
(延原訳のシャーロック・ホームズも島本和彦っぽいですけどw)

このノート術は、目的が「面白くなるためにやる」というモチベーション向上にわかりやすい目的をあげていたことが、取り組みやすかったことにあります。

ここで「面白い」というキーワードが出てくるんですが、これもまた大事ですね。たとえば、生きていく上で「面白いこと」ってのは大事だと思うんですよ。
ビジネス啓蒙書や自己啓発書の類は、この視点が抜けている気がする。ノート術の話にしても、最近はビジネス書で話題になったりするんですが「効率を上げる」ということには躍起になっているんだけど、それをやってどう得なの?そもそも楽しいの?と思ったりするんです。手段が目的化している例ですよね。

仕事関係でうつになる人というのは、どうも仕事に依存しすぎている気がします。まぁ確かに仕事は生きていく上で重要な要素ですけれど、仕事は人生の中で絶対や、まして全てではない。仕事が辛いから人生辛いという考えに陥りがちです。これは僕自身もそうです。でも、人生の最大幸福のための十分条件は「面白いこと」ではないのか?仕事だけで全ての人生の印象が決まるような状態が果たして幸福なんだろうか?

そんな大きなことを考えていてもしょうがないのですが、それでも、自分の哲学的な思索癖がこんな形で出てきたというか、どうしても考えてしまわざるを得ない。

そんな状態の中で、一つ、仕事について考えたことがって、それは「仕事に戻った時に、仕事が面白いと思えることをやろう」ということ。面白いと言っても、仕事の業務の中でやることなんで、制約もあるしそんなに大したことはできません。けど、発想次第で面白くすることはできるはず。仕事への取り組み方、メンバーとのやりとりの仕方などなど、面白くできそうな要素はあると思うので、他人は脇において、まずは自分が面白く、ついで、他人を共感して取り込む。そのプロセスを実践する、というのを復職の時の目標に据えました。

逆に言えば、それで駄目だったら、仕事そのものを辞めて、上で考えたような自分の「世の中楽しんだ者が勝ち」理念を受け入れてくれそうな職場を探せばいいし、職場じゃなくても今行っている復職センターでも、それに近いことをやればいいや、と思いました。うつ病だからって、別に暗くする必要なんて、正直ないやないの?と思ったんです。

第3部は明日の予定です~。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/770-17ac68f2

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



