さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/22)

今週は特に目立ったニュースなしです。

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44388人
【わたしと同じ答えの人】692人

問1.
共謀罪や国民投票法案、与党の今国会の進め方は
○議論たりない
 妥当だと思う

そもそも、この設問のこの二つの法案、一つにまとめてしまうのはどうだろう・・。
共謀罪は拙速、国民投票法案は民主が足引っ張ってない?と思うので。
まぁ、強いて答えるなら議論足りない、の方かな。

問2.
決定したW杯日本チーム、平均年齢27.5歳って
○安心感がある
 次回が心配

むー。サッカーのことはよくわかりませぬ。
今のベストならこれでいいのではないかと。

問3.
韓国民団と朝鮮総連の和解は日本の北朝鮮政策に
○プラスになる
 複雑化しそう

マイナスになる、という選択肢はないものか。
ともかく、韓国もろとも一網打尽にしてくれ!ということで、プラスにしてみようっと。

問4.
傘を使った後は、こまめに広げて干してます
○はい
 いいえ

もちろん。

問5.
ダ・ヴィンチ・コードに怒るキリスト教徒を見ると
 同情します
○真に受けすぎ

ムハンマドのターバンにダイナマイトを巻き付ける絵を「表現の自由だ」などと主張する連中にしては、真に受けすぎ。
ちなみに私は、宗教にタブーはあると思っているので、ムハンマドの絵はひどいと思ったが、今回のダ・ヴィンチ・コードの描写は特に問題はないと思うのだけれど。

問6.
イラク正式政府が発足、一応の民主化完了に
○素直に喜べる
 これから大変

むー。大変に違いないけど、それだけに、まずはマイルストーンってことで、喜ぶことにします。

問7.
「炭酸入りコーヒー」が発売されるそうですが
 飲んでみたい
○遠慮します

イマイチどんな味なのか想像できないのですが。
と、いって、じゃ試しにソーダとコーヒー混ぜてみよう!という発想にはならないので、遠慮します派だと思います。
余談ですが、冷蔵庫に黒い液体がコップに入っていたので、アイスコーヒーだと思って、牛乳を混ぜて口に含んでみたら・・炭酸の抜けたコーラでした(泣)

問8.
昔ながらの衣類用防虫剤のにおい、私は、
○意外と好き
 苦手です

注射の時のアルコールのにおいも結構好きです。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

こんにちはー。
>冷蔵庫に黒い液体がコップに入っていたので....
そうめんひやむぎ大好き一家です。
ちなみに私の場合は、そうめんつゆでした。私のの家庭では、かなりちょくちょくあります。また、自家製で作り置きする場合、お茶入れる容器に入っているので、ちょいとしたロシアンルーレットに...ならないようにステッカー貼ってあります。

 

 意外と冷蔵庫のそうめんつゆって美味しそうにですね。
 私の場合も炭酸の抜けたコーラが最近よくスタンバイしてます。

 

確かにそうめんつゆも間違えて飲んでしまいそうですよねぇ。
いい感じの色してますもんねぇ。
これからの季節、要注意です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/75-789f5385

 日本のスイッチ(2006/05/22)

昨日の日曜日は晴天に恵まれ、久々?に息子と遊び倒しました。うーん神様ーありがとうとお礼を言っておきましょう。しかしそのせいか、筋肉痛です....(笑)。日本のスイッ??

 日本のスイッチ(61)

61と言えば、61式戦車。鉄道輸送が可能な小回りの利く車体・・・よくゴジラ映画で潰されていたので、記憶にある方も多いのでは?丸っこい姿がユーモラスでした。さて、先週は44388人中28人が同じ答えでした。問1.共謀罪や国民投票法案、与党の今国会の進め方は...

 今週のスイッチ 第11回(06.5.22版)

前置きは下のエントリーに譲ってさっそく月曜日恒例「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)に参ります。先週の設問で私と同じ回答をした人は44,388人中103人(0.23%)でした。あらら、またしても1%を切っちゃった ^^; 10回中3番目の低い数字です。以下、今週の.

 日本のスイッチ-5/22版-

先週、国際GI・シンガポール航空国際Cを勝ったコスモバルクですが、家畜伝染病の「馬ピロプラズマ病」の疑いが晴れず、帰国できない状態になっています。コスモバルク検疫上の問題から帰国できず(ニッカンスポーツ)明後日、再検査の結果が出るようなのですが、帰国後...

 日本のスイッチ 06/05/22 秋田の事件が気になる

住んでいるところは連日のように雨です。野球のキャプテンをしているので、道具運びとかもやるわけですが、雨が降ったり止んだりとどんよりしているので徒労に終わることがあります。練習がない日は自分もどんよりしてしまいます。 先週の結果はこちら。(まだ書いてない..

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



