さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

1/25の日記のようなもの

1/25。
今日は午後のプログラムはSST(ソーシャル・スキル・トレーニング/対人技能訓練)でした。
その寸劇形式のロールプレイの演目のシナリオ書き+主役でやることに。

朝は少し遅めにセンターに行き着いたんですけれど、なんとか朝のミーティングに間に合いました。
その後は、眠いのを我慢して、先のエントリの下書きを書いてみたり。うーん、昔に比べて毒気が無くなってきたのかなぁ。毒のある文章というよりも、読み手を唸らせる文章を書く方が自分としては理想です。喧嘩を売るだけの文章なら、簡単に書けます(笑)

午後から問題のSST。テーマは「高圧的な態度に出る人から仕事を頼まれた時の断り方」。この演目では、この「高圧的な態度」の役をどなたにお願いするか、とても悩んだのですが、復職センターに適材のスタッフの方がいたので、お願いいたしました。

実際そのシナリオでやってみると、あの手この手で仕事を押しつけてくる人、という役を、職員さんがうまく演じてくださったおかげで、僕としてはかなり心理戦を強いられることになりましたが、心理戦を強いられるくらいでないと、実戦向け訓練になりませんので、頑張ってやりました。ああ、これで一つ山を越えられるといいなぁと思います。

対ストレスってのは、ほんと難しいですよね。降りかかる火の粉の払い方、というのは、きちんと学ばないと、お人好しもほどがある、と言われてしまいました。

僕に戴いたアドバイスとしては、話を積極的に同調しようというのは、協調性の表れだと思いますが、断る場面ではきちんと断らないと、それが仇になるので・・ということと、自分の中で芯を一本通して「ならぬものはならぬ」を壊れたレコード技法でやることも大事だということ、あと、相手の話のペースに自分が引きずられないように気をつけてください、てなことをいただきました。ありがたいことです。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/746-80582165

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



