さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(1/25)

明日時間があれば、だっしーさんのモヤモヤ感を勝手に受けて「毒舌と悪口」の私見を載せてみようと思います。
うう。そういうことは昔さんざんやったけれど、久しぶりだなぁ。そういう、少し前なら揉めそうなネタをやるのって。

ということで、スイッチ
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は
○孝行者だ
 お人好しだ

どっちともとれますね。いいんじゃないでしょうか。「生んでくれたことが最高の幸福だ」と定義すれば、恩返しとしては当たり前かも。麒麟の田村は、運良くそれを「出世払い」ができる境遇にあった、と。

2.江川事件の「空白の一日」のからくりについて
○説明できる
 説明できない

一応野球は好きですので。小林繁さん、僕がタイガースファンになったころのエースでした。合掌。

3.韓国は、北が核を撃とうとしたら先制攻撃するそうです
○頼もしい
 やめろ

勝手にしときなはれ。どっちも口だけ合戦なんだから。

4.バスクリンのメーカーといえば、ツムラだと
○即答できる
 即答できない

一応。

5.貴乃花曰く「日本中の小中学校に土俵を作って相撲を必修にしたい」
 いいですね
○えー、やだ

野球を必修にしてください(笑)

6.神社の敷地が市有地になってることを違憲とした最高裁判決に
○納得できる
 納得できない

当然じゃないでしょうか。
訴えを起こした側の人間がキリスト教系の痛い人だとしても、理屈は正しいです。
順序としては、神社の土地を市有地にした、だと思いますが(たぶん神社の方が古そうなので)そういうねじれは綺麗にしておくべきだと思います。実際大変なんでしょうけれど。

7.「朝令暮改」と「朝三暮四」は、混同しても仕方ないと
○思う
 思わない

実際間違える人は多いと思いますが・・。
それをいろんな意味で批判したり持ち上げたりたたいたりする、いわゆる政局ネタとして拾うことには疑問です。
(これは麻生前総理の漢字ネタの時にも思いましたので)

8.我が家のHDDは、総容量が1TBを
○超えてます
 超えてません

とっくに超えてます。

以上です。



おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/744-df8da7ed

 スイッチ2010/01/25-No70

リアル引越とかで忙しい...。 ハイサクッと。

 日ス輪のスイッチ 第70回(10.1.25)

Fe濃度の濃い日ス輪各位には鼻で笑われてしまいそうですが、昨年から小田急線の「快速急行」にハマッています。 これまで小田急線を使う機会がほとんどなかったんですが(だって、あっち方面に行く用事なんてないんだもん)、 昨年から訳あって月イチで小田急線に乗るよ

 勝手にスイッチ-第70回-

今週もさっそくいってみましょう。今週は次の8問。問1.自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は○ 孝行者だ× お人好しだ余所様の家のことはなんともいえないです。問2.江川事件の「空白の一日」のからくりについて○ 説明できる× 説明できない...

 勝手にスイッチ 2010-004

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されてい

 「勝手にスイッチ」第70回

 年明けてから、3月前半まで、やたら忙しいというか、重要な仕事の時期に当たっています。ちょっとの失敗も許されないので、緊張しまくり...

 勝手にスイッチ(70)

仕事が終わりません。 労務管理をしている部署なのに、自分たちの労務管理が出来ていないんですよね・・・ 土曜まではとりあえず仕事です。 問1.自分を捨てた父親に、印税で家を買ってあげた麒麟・田村は ● 孝行者だ × お人好しだ 親は親、ということなんですかね

 勝手にスイッチ 第70回

我が家のPS3も金曜の夜に無事帰ってきまして、週末は久しぶりにHomeに行くことができました。Homeに行けなかったのは日数で言えばわずか11日ほどですが、その間は寂しかったですよ。たまたま今が忙しい時期だったからよかったものの、そうでなければ夜にやることなくて泣い..

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ70 - 多次元スイッチ

ニュースで見ましたが、前回の設問にあった田の中勇氏に続いて 私が名を挙げた郷里大輔氏もお亡くなりになったそうです・・・。 現在は行く先先のゲームセンターで6をプレイしてますが、 03月から稼働するという7のボイスはどうなるのでしょう・・・ もう収録済みなのかもし

 勝手にスイッチ・70 by「ダメ」日記

遅れてのアップです。◆四文字熟語の間違いはあんまり突っ込まれない、ということは、マスコミは四文字熟語はあまり知らないということ?

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



