さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

1/16-17の日記のようなもの。および国会の印象について

一応政治ネタブログをやっている端くれとして述べてみますが、今日から始まった国会はひどかったみたいですね。
消極的な自民支持派というか、ゆるゆる保守派としては支持するところもないですが・・・与野党が入れ替わっても、国会って終始揚げ足取りなんですよね。国会でこんなことやっていながら、若者が政治に興味が無い、なんて言っても説得力ないですよ。案外若い人は真面目に政治やれよ、って感じで冷淡に眺めているのでは?と思いますね。どっちも揚げ足取りみたいな真似というか。
同じ若者が興味を持たないのなら、真面目に政治をやるべきなんじゃないの?と思います。もちろんマスコミは腐ってますけれど。
今はテレビ的なやり方が主流でしょうけれど、岡田斗司夫さんが言うところの「テレビにありがたみを感じない世代」すなわち、今の20代以下には、全く通じない手法というか、今やっていることは、いずれ批判される時が来るんだと思いますね。上手く言えませんが。もっとも将来のことなんて、どうでもいいんでしょう。
tumblrで流れていた意見ですが、JALの企業年金問題における、OBと現職の構図。即ち「もらえる物もらえるなら現役がどうなんてもいいや」というOBの意見は、今後の高齢化社会における高齢者の意見ととらえても問題ないでしょう。JALの事は、そのまま社会そのものにも適用できそうです。あれは一つの日本の未来像だと思います。

では日記。

1/16。この日は結局のところ、何かもやもやしたものを引きずっていたのを解消すべく、午後からですが、買い物に出かけました。もやもやの発散というのは考えたりもしますが、大きく出費をできない時ってのは困るんですが、本屋さんでこういう時には、週刊アスキーを買うってのが、懐がさほど痛まないストレス発散出費に向いている!という事に気づきました。週刊アスキーのファンの方ごめんなさい。でも時々読みたくなるんですよ。唐沢なをきの漫画とか面白いし。ほんと、コストパフォーマンスがいい雑誌だと思います。

1/17。この日は阪神大震災の日です。15年前のくだんのことは、やはり忘れられません。17日になると思い出します。必然的に。
午後から嫁さんとなんばパークスに買い物に行きました。もやもや発散の事もあって、買い物をしたというのもありますが、昼食でいいものを少し張り込んで食べてみたり、そんなことで話をしてみるだけで気分転換にもなりますね。
少し健康の事も考えて・・・というわけではないですが、万歩計を買いました。最近の万歩計はすごいですね。昔は万歩計というと、ベルトや腰回りにつけて・・というイメージがあったんですが、最近のはポケットに入れていたり、ストラップで首からぶら下げていても、ちゃんと計測できるようになっているんですね。3000円くらいしましたが、実際使ってみると、意地でも一万歩歩こう、なんてことは思いませんが、一歩一歩に対する意識というのは違うので、これはとてもで大事なことじゃないかと思いました。あと、メモパッドを買ったり。少し前にも書いたのですが、ROHDIAのNo.11のメモ帳に使えるカバーを探していたのですが、適当なのがあった、というところでしょうか。
晩方には、少し嫁さんの実家に顔出ししました。自分が今抱えているようなもやもや感を話をしてすっきりした、ってところでしょうか。大事です。人と話をするのは。でもいつも思ってしまいますが、嫁さんの実家に行くと、なかなか話をすることが思いつかないことがあって、まだまだ自分の至らなさを思い知りますね。



おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/738-6e9dac5b

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



