さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

1/12-15の日記のようなもの

まとめていくよ~

1/12。この日は雨天でした。雨天になると復職センターに来る人は目に見えて少ないです(笑)雨天は、晴れの人でも憂鬱になりますものね。
午前中はセンターのアシスタントさんと面談。僕の面談は、相談というよりも、基本馬鹿話が多いです。しかも、他の人は週末に面談を希望する中で、週明けという、時間に取っているせいか、アシスタントさんが時間が余っているせいかいつもダラダラ馬鹿話してます。お笑いについて議論してみたり。カウンセリングなんだろうか?
午後からこの日はSST。対人技能訓練です。最初はオブザーバー参加で、他の人が寸劇をしているのを意見していだけなんですが、時間が余ったととかで、急遽SSTの主役に指名されて、参加することに。
いきなり回ってきたこともあってか、緊張なんてする暇もなく、舞台設定も慌てて作ったのですが、却ってそれが奏功したのか「見事な演技」と後日賞賛されることに。そこは素直に喜んでおくことにします。
ちなみに僕が設定した舞台設定は「休職期間で仕事にブランクができて、それを埋めるために、後輩に資料などの説明をしてもらうときにどうするか?」というものだったのですが、僕としては丁寧に教えてもらおうと下手に話しかけていたのですが、後輩に対してその口調だと卑屈に見えてしまい、却って気を遣われる、という意見があり、自分では気づかなかった視点なので、すごく参考になりました。

1/13。この日から徐々に早めの出所に。しんどいけれど、実際の仕事に行くことになると、これ以上早い出社になるので、ペースを徐々に上げていかないと、という感じ。
ただ、復職センターに出所はできたものの、作業というか、いつも復職センターでは、ノートパソコンを持って行って趣味で小説を書いたり日記のまとめをしたりしているんですが、どうにも乗り気になれず、近所の文房具屋に許可をもらった上で、買い物に行きました。芯がくるくる回るクルトガとか買ったんですけど、なんかいまいち・・・。
ただこの日は、自主作業でやっている小説書きはダメダメだったんですが、他の利用者さんで、おもしろい話相手をする女の子とかいたので、まぁ一つ変化があって良かったかなぁ、という感じ。たまにはこういう変化もないと。

1/14。先日から少し早め。自宅を8時自宅出発ですが、復職して仕事に戻ると、もっと早い時間だしなぁ。まだまだです。
午前中はセンター内で、ちょっと雑談をしたことが契機で、また新たな人脈を広げるとともに、別の悩みを抱えることに。頼むから、カウンセラーじゃない僕に、人間関係の悩みというか、そういうのを持ってこないでください(泣)僕自身が何しに行っているのかわからなくなってきそうです。

1/15。なんとか8時自宅出発をキープ。よしよし、しんどいけれど、これくらいの負荷は大丈夫。でも、電車の中でマナーの悪い客がいて一人でイライラ。認知療法的には、こんなことでイライラする必要はない・・・ってことですよね。勝手に自分がイライラしているわけで。うまく消化しないと。まぁ復職センターについて、他の人と話をしていると、有耶無耶になった部分もあるんですが。。。
この日は、フォローアップといって、既にここのプログラムを終了して、復職している方々の月一のミーティングで、いわゆる、再発防止のための集まりですよね。そこで、以前僕と話をしていた人なんかと雑談をしていたりすると、結局のところ、自主作業とかでやろうとしてた用事なんて、ほとんどできずに。まぁそれ以上に、実際に復職している人の経験を聞く方が、今の自分には大事です。先達はあらまほしきことなり。
夜はその方々と飲み会でした。と言っても、僕自身は全然酒が飲めないんで、ウーロン茶でお話に参加してただけですが、少しモヤモヤが晴れて良かったかなぁ。そんな中で真夜中になって、だっしーさんの電話相談なんかを受けてしまったので(しかも睡眠薬を飲んだ後・・)変なことを口走っていたりなんかしないか、とても不安です。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/737-0e1fc2e2

 

?ź?Ĥ?ξ?

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。