さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

1/9の日記のようなもの

だんだん積み残しが溜まってきた。。。ひぃぃぃ。

1/9。センターお休みでした。
夜から、嫁さん、だっしーさん+彼女さんと「岡田斗司夫 ひとり夜話 vol.5」に参加する為に、車でふらふらとなんば方面に出かけました。
3時半くらいから出かけて4時頃ついて、駐車場を探したんですが、なんば周辺で駐車料金に上限のある駐車場を探すことに。堺筋に隣接するくらいのところに止めていたんですが、夜8時を過ぎると上限から時間制になるというのを、なんか自分で納得がいかず、会場のあるくいだおれビルの周辺をぐるぐる歩き回ることに。
結局安そうなところを見つけて歩き回っていると、なんと丸一日止めても1000円というところを見つけたので、そこに再度入れ直して、今度は嫁さん待ち。
ところが、7時の開演に間に合うように来るはずがなかなか来ず、一人でネットカフェで時間をつぶしてました。ところが職場を出たという連絡がなかなか来ず、ちょっと焦りました。
結局嫁さんが着たのは、7時を少しオーバーしてから、なので、冒頭を見逃す感じになってしまいましたが、ほぼトークの全体を見ることができた感じなので、良かったです。

トークショウの中身は丁寧に書こうかとも思ったんですが・・・こういうのが苦手で困るんですよねぇ。。。
質疑応答が今回は多く、その中で印象に残った話を書くと、
・ブログってのは、自分のパターンを早く見つけたらいいよ。
 ・・・ブログ書きの隅っこの自分としてはとても耳が痛いところです。政治ネタやってもいいんですが、どんどん口が悪くなる感じで微妙です。哲学を追究するべきかな。。。
・物を見る視点は、カメラのフレームに喩えて、もっとひいたり寄ったりしてみると、いろんな物が見えてくる。
 ・・・写真を趣味の端くれにしている身としては、とてもわかりやすい比喩です。
・平和→混乱→カオス→平和の物語で語られると、人の心は大きく動く。
 ・・・大抵のドラマはこのパターンで語られています。王道パターンですね。
・昔は「SF作家」が作ったイメージを「映像作家」が映像化し、それを観た「技術屋」やが物を作っていた。サイバーパンク以降それができなくなった。
 ・・・エンジニアは、どんどん仕事が困難になっていきますね。夢の創造者も兼ねないといけなくなってくるので。
・アニメはもうこれからしんどくなるんじゃないかなぁ。
 ・・・テレビ業界の中でも、アニメ業界はさらに先鋭化している、というのが岡田さんの見方です。将来はそんなにないだろう、というか、アニメ業界の現状が、テレビ業界全体の未来だ、と。
・面白いブログは3秒見ればわかる!
 ・・・うちのブログは・・そう言われるように頑張ります!
・男はレディコミを、女は少年漫画を読むべし!
 ・・・お互いがお互いの異性に求めている理想はかなり違う、という話ですね。

そんなお話を聞いたあと、会場を出て、ファミレスで夜中までだっしーさん達と話をしてきました。
二人して、岡田さんのノート術(僕は我流ですが)を実践していて、それのお互いのすりあわせみたいなことをやったりしていました。(この内容はお互いにネタ帳みたいな部分があるので、ブログでは非公開で(笑))

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/733-75c0a3d7

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



