さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

1/6-8の日記のようなもの

手書きの日記から、備忘録代わりに記載しておきますね~。

1/6。この日は午後からプログラムがない、という一日なので、丸一日読書を基本にしてました。
読んだのは「セルフ・アサーショントレーニング」と「アイデアのつくり方」
一応amazonでご紹介などしておきます。





前者の本はアサーティブな思考をはぐくむための本で、アサーティブってのはなんぞや?ってのはリンク先のwikipediaで詳細な話は載っていますが、受け身のアサーティブ傾向が自分にはあるというのが、わかってきたので、ここを改善することを目標にやっていこうと思っています。
僕がこういう傾向、すなわち自分の意思表明の意識が薄い点については、僕の場合は、自分の育ってきた環境で「きみはわがままになる」と言われ続けたことに関係していると思います。
あとは父親のアルコール依存症との問題で、自分の意見を上手く表現できなかった、すなわち、親の顔色を見る子供になってしまい、自分の意志を殺すことで生き残る、いわゆるアダルトチルドレンの状態になっていたことなどから、感情表現が下手になったのだなぁ、というのを、最近になって気がついてきたことがわかってきたこと、これなんかは大きかったですね。くだんの本については、そういう自分の意志表現方法について、カルテを作ることで、攻撃的か、受動的か、適切か、を診断し、修正していくという役割の本です。自分にとってはとても興味深いです。

後者の本は、単にアイデアを出す方法について、最低限の本が書かれている、いわゆる名著の類だと思います。手法はシンプル、ただ実践は難しい。でも挑む価値がある本です。

復職センターで面白かったので、amazonの中古ですが、即買いしました。書棚を飾る本にします(笑)

1/7。通院でした。復職の話とかはまだ出ませんでしたが、だいぶ主治医と話すことが多くなって来たかなぁと思います。
病院に行く途中で野良猫がいました。守口の病院のそばは不思議に昔から多いです。なんででしょうか?ともかくまた見つけたら、運良く撮れれば写真を撮りたいところです。
この日は、午後から嫁さんと用事があったので、復職支援センターは午前中に少しだけ顔を出して、帰りました。高槻の書店とアニメイトで本を買いました。





「35歳からのリアル」はまだ未読ですが、「珈琲時間」は読みました。うーん、短編集ですが、話全般がぬるいかな。イマイチ。面白そうな話もところどころではあるんですが・・・ブックオフ行きですねぇこれは。

1/8。小説をセンターで書こうとしたんですが、センターでのプログラムであるSSTの資料作成に時間と費やすことになりました。まぁそういうこともありますね。
午後から「復職について」というテーマで話し合いました。復職4回目というありがたくない無駄なキャリアをこんな形で活かすことになるとは。。。という感じですが、議事進行に貢献できたようなので、よしにします。
(こういう内容って、本来はプライベートに属することにもなってアレなので、難しいですね)

おきてがみ

▽コメント

 私も同じです…

受け身のアサーティブ傾向が自分にはある。これは、私も同じですので、本を手に取って学んで実践していきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/732-7ef575fa

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



