さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

1/1-2の日記のようなもの

正月休みの間は、なんていうか、日記をサボっていたわけですが、日記どころか人生をサボってるような状態でしたですよ。もう食って寝ての典型的寝正月。元日は朝起きてからほんと、ほぼトイレ以外に身体を動かす、ということすらしないくらいにひどい状態でした。夜に家族を連れて近所の温泉に行ったくらいですかねぇ。温泉と行ってもスーパー銭湯みたいな感じのものでしたが。。。
それも普段以上に混雑していて(まぁ温泉なんてどこもそうかも知れませんが。。。)それ以上に僕を悩ませたのは駐車場で見かけた運転の下手な車でしょうか。よく休日ドライバーなんて言葉もあって、僕も仕事で車は乗らないので休日ドライバーですが、あれはなんていうんでしょう。。。大型連休ドライバーとでも言えばいいんでしょうか?あまりに駐車が下手過ぎて動画を撮りたかったくらいです。おかげで駐車場が車がすっと入れられずいらいらすることこの上なしでした。

翌2日は、近所の野見神社に初詣に行きました。そこで写真など。
小さい神社なんですが、お参りするには神社の外の道にまで人があふれるくらいに、結構たくさん参拝の人がいました。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

ついで、むしろ初詣よりもこっちがメインミッションの初撮り。高槻市駅で阪急です。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

9300系の何気に昨年落成・走り始めたばかりの9308F第9編成。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

9300系の9300F(第1編成)。最近マイクロエースで、Nゲージで商品化された情報で知ったのですが、第1編成だけヘッドライト周りの装飾が違うんですよね。あと、古いのでまだ方向幕が幕式でLED化されていなかったり。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

LED化って見た目はきれいだろうしメンテナンスの面からして好都合なんでしょうけれど、鉄道撮りからしたら少し寂しかったりしますね。
1つめはシャッター速度が速くなると、LED表示が不完全にしか写らず、表示が切れてしまうことがあること。
2つめは、これは僕だけの好みかも知れませんが、方向幕が幕式の時は、あれが終着駅などでくるくると回って次の行き先を表示するまでの間を眺めているのが好きだったりするのですが、そこで見ていると意外な表示が収納されていて喫驚する、なんていう楽しみがないことです。
まぁこんなのが好きだなんていう人は僕だけ・・・と思っていたら、こういうソフトまで作ってしまう人がいるので、世の中広いものです。

そして最後は、9300系ツーショットですが、初詣バージョンに加えて七福神バージョンです。阪急の正月はこんなのもあったりしますね。あと、さくら・天神祭・祇園祭・もみじ、と、それぞれの時期にヘッドマークが掲出されるので、毎度毎度、地味に収集していたりします。

E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

時間がなくなったので、1/3,4の日記は明日に持ち越します。m(__)m

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/729-1e62fb64

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



