さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(12/28)

先週は自分のブログ書きのてこ入れも兼ねて、毎日(あるいは隔日)くらいの感覚で、書いてみました。
うーん、毎日文章を書くとなると、さすがに難しいですねぇ。
今行っている復職支援施設のネタって言っても、書けるネタばかりとは限りませんし。あんまり特定できるようなことを書いてもまずいわけで。

で、その合間を縫うとなると、やはり床屋政談っぽくなってしまうのかなぁ。
でも最近の政治ネタはあんまりおもしろくないというか、ツッコミをするのも面倒な、という感じ(ツッコミどころしか見あたらないというか)。それでも地道に続けているほかのブログを見ると、頭が下がる思いです。
かと言って、自分がやりたいような「思索の行き着く果て」を追究するのもおもしろいのですが、そんな大きな命題の行き着く果てなんてものが頭に思い浮かぶのは、せいぜいが年に数度・・・。365日更新するのには向いていないというか。
となると、日記っぽくなってしまいます。

日記っぽいこととなると、今日は復職支援センターの御用納め?でしたので、センターに通所している他の方数名と忘年会をしてきました。正直、1年前の自分を振り返ってみて、今こうしているなんてことは想像つきませんでした。
今年に関して言えば、3月頃体調崩して休職→自宅療養→復職支援センターに通う、となかなか変化の多い年でした。
ただセンターで出会った人というのは、このタイミングで自分が復職支援センターに行ったことに意味があったのだ、と前向きに肯定して、将来の自分の人生につなげて行きたいところです。病気のことを率直に相談できる人が、何人もいるというのは、幸せなことかも知れない。この年の自分はそういう意味で、人生のターニングポイントにしたい、そう思います。
正確に言えば、これがターニングポイントになるかどうかは、今後の自分の人生の送り方次第ということですね。

帰宅時に高槻市駅で撮った阪急9300系。初詣仕様です。

RICOH R7

---

そうそう、mixiでtwitterの認知度みたいなアンケートをやってましたが、僕の中では、twitterはアカウントを一応持ってつらつら眺めていますが、発言ってほとんどしないですね。APIを使ってtumblrでリブログしたものをtwitterを使って流しているという感じ。床屋政談を元祖とする僕のスタイルではこっちの方が肌にあいます。

twitterそのものについてですが、だっしーさんと少し話をしたことがあるんですが、正直「つぶやきを垂れ流す」という行為がもったいない感じがしています。つぶやきとはいえ思索の一部、と考えると、それを熟成して形にして流したいんですよね。ところがそういう思索の断片を整理して形にして流すというのは、本来のブログやホームページのようなものになってしまい、つぶやきのように不完全なものをだらだら流すというのは、相反する行為といえます。

twitterについてはどう進化するのか、もう進化の極みというところにあるのか、まだわかりませんが、自分の中では既に「過去のメディア」という感覚があります。もっと言えば肌に合わないというか。
twitterが思索のインスタントカップ麺だとするなら、僕の場合は鶏ガラを三日三晩熟成して出汁を作るラーメン屋のやり方という感じです。思想や思索に対するアプローチが完全に違うんですよ。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----


1.最近、牛丼店がこぞって値下げ合戦をしてますが
 とてもよいこと
○デフレが進むのでイクナイ

物にはおしなべて適正価格というものがある、と言ったのは、松下幸之助でした。

2.珍しく高視聴率だったTBSドラマ「JIN -仁-」を
 見てました
○見てませんでした

ドラマって基本的に観ないので。

3.パンクブーブーなんてコンビ、正直知らんかった
○はい
 いいえ

お笑いどころかテレビすら最近は怪しいですので。。。

4.日経新聞は、来年1月から一部160円になります
 高杉
○妥当だ

そんなにぼったくりとは思わないですけどねぇ。

5.石川遼は、無理して大学に行かなくてもいいと
○思う
 思わない

正直、どっちでもいいです。

6.男性教師が、受け持ちの女子生徒とコンサートに出かけるのは
 セーフ
○アウト

どういう気持ちで行ったのか、ではないでしょうか。
卒業してから逆のパターンに近い形で、行ったことはあります。

7.気象庁は、来春から桜の開花予想を取りやめます
○なんか寂しい
 民間任せで十分

まぁどうでもいいかなぁ、これも。

8.「吐血」と「喀血」の違いを
 説明できる
○説明できない

ごめんなさい、不勉強で説明できません。

以上です。
スイッチは今年はこれで終わりですね。ブログはたぶん31日まで書いていると思います。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/724-ec6ae86b

 日ス輪のスイッチ 第66回(09.12.28)

早いもので今年最後の「日ス輪のスイッチ」です。 この一年、今回を含めて52回にわたって設問を考えて下さったatsu姫様に感謝カンゲキ雨嵐!でございます。 いよっ!さすが「日ス輪」会長!!! …と、たまにはおだてておきましょう♪(*´Д`*) ここで、年末恒例(

 日ス輪のスイッチ 49

ネタを入れようかと思ったが特にないのよね。 来年もここはスイッチ中心になると思いますが、よろしくお願いします。 問1.最近、牛丼店がこぞって値下げ合戦をしてますが  とてもよいこと ○デフレが進むのでイクナイ 適正価格ってやつからは、かなり下回って...

 勝手にスイッチ(66)

昨日は仕事納めで、そのまま何度目かの忘年会(笑) “表彰”と称して日本酒ワンカップの一気飲みが・・・とんでもない職場ですね。それが直接の引き金ではないのですが、珍しく泥酔してしまい、友人からの電話を朦朧とした中で対応して申し訳ないことをしました。 問...

 日ス輪のスイッチ(09/12/28)

今年最後のスイッチにして今日は今年最後の出勤日でした。 といっても半ドンにしましたけどw 本部が休業状態故にうちも休みにせざるを得ないと。 ま、仕事の話は置いておいて、本年もatsu主宰をはじめとする日ス輪の皆様に本当にお世話になりました。 佳き日も悪しき日...

 勝手にスイッチ 第66回

一昨日の土曜日はてっきり出勤だと思って調整していたのですが、思いがけず休みになったので、この週末は思う存分家の中の用事を片付けたりFF13をしたりできました。 やっとこさ、パルムポルムとノーチラスが終わってパラメキアに乗り込むとこまで行きましたが、未だにの..

 勝手にスイッチ 091228

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されてい

 勝手にスイッチ・66 by「ダメ」日記

気がついたらもう年の暮れで愕然としています。◆スポーツしか脳のない人間や、大学で専門的に学ぶような学問をする気のない人間は大学に来る必要なんてないと思います。

 スイッチ2009/12/28-No66

今年最後。 さていくどー。

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ66 - 多次元スイッチ

今年最後のスイッチです。 問1.最近、牛丼店がこぞって値下げ合戦をしてますが ×とてもよいこと ○デフレが進むのでイクナイ 無知の一つ覚えですが、高3の政治経済の授業で習ったので。 問2.珍しく高視聴率だったTBSドラマ「JIN -仁-」を ×見てました ○見てませんでした

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



