さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

12/25の日記のようなもの

昨晩は時間がなかったので、さぼってしまいました。

24日って言っても特に何もないですねぇ。別に俺は仏教徒だからとかそんなくだらないことを言うわけではないんですが、いやなんか普通に終わってました。世間ではそんなに盛り上がっているんでしょうか?
クリスマスとは無関係にケーキが食べたかったんですが、たぶん高そうだとかそんな理由でやめました。
それ以前に、今行ってる復職施設の人の要望で、日本橋のメイド喫茶に行ってました。e-maid。日本橋でここ以上に普通の店はないような気がします(笑)
それでも、一緒に行った人は、まぁ喜んでいただけたみたいで、なによりでした。

復職施設ではアサーション関係の本を読んでました。はぁ。アサーションっていうとなんだか難しそうですけど、相互理解というか相互承認とでも言えばいいんでしょうか。
会話をするときに、たとえば、一方的に自分の言いたいことを言う人ってのは、コミュニケーションがうまくとれない人、というのは比較的簡単に「コミュニケーション能力に問題あり」ととられますが、逆に自分の感情を押し殺すというか、相手に嫌われまいとして自分を殺すタイプの人も、アサーションの観点からは問題あり、なんですね。言わないことでストレスをためる、自分のやりたいことを押し殺すことで、それがストレスになる。
で、どちらかと言えば自分はその傾向があるということもなんとなくわかってきました。
いい意味で、結構言いたいようにやる、自己主張するというのは大事なんですよね。

まぁブログも同じような側面がありますねぇ。先日は岡田斗司夫さんのトークショウで、おもしろいブログを書くには感情をある程度は出す、という話があったんですが、ブログに限らず、普通の会話でもそういう面はあるというわけです。


今日はなんだか寝不足ってのもあって、ほぼ一日、ぼんやりしてました。
復職支援施設でも仮眠をとったり午後からの課題も少しぼーっとしてみたり。
しかも僕がテーマ設定したのになんだか申し訳ないなって感じです。

昼休みには、ふと思い出してプラズマクラスターとナノイーのどっちが優れているか?ってそんなもの、江原啓之と細木数子のどっちがレベル上か?みたいな議論わかるか!みたいなたとえば話をしたりしてました。
ところで、この二人ってのは、実際どっちが上か(あるいは異質のものだから、どっちが上とか下とか言うものではないのかな?)、それとも、お互いがお互いを見かけたときに「むむむ、できるな、こやつ」みたいな会話があるのかなぁ。たとえば優れた格闘家同士って、一瞥すればお互いの力量みたいなものってのは、戦わなくてもわかる、と思うんですが、それに似たものって、あの世界もあるのかなぁ?と思ったりするわけですよ。
それは別にして、プラズマクラスターとナノイーの違いは私にもよくわかってません。

うーん、こんな一日もあるかなぁ。

と、家に帰ってぼんやり読書でもしようか・・と思って風呂上がりにのんびりしていたら、向かいの家の数軒隣で火事が発生!消防車2台が来る騒ぎになってしまい、なんか慌ただしい週末になってしまいました。
怖いよ、火事。誰も大怪我したりした人はいなかったようで、それだけが安心でした。でも、年末のこの季節は火事の季節でもありますね。皆様お気をつけください。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/722-b3bdce1f

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



