さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

母を讃えるコンサート行ってきました。

さて、昨日5/14日母の日は、さだまさしさんの「母を讃えるコンサート」が大阪城ホールでありましたので、行って参りました。
同じネタで、実は去年もブログに書いていたりしますね。

今年は少しさだまさしさんの出番が多かったせいもあってか、コンサートで歌った曲というのは少し覚えていませんでした。

途中で歌った、新曲「がんばらんば」あれは、振り付けを覚えるだけで大変。
でも、今度の夏・長崎に行く人たちは、学習必須でしょう。

その他、吉田政美さんが着ておられました。
それまでさださん一人でやっている時は、さだまさしの音楽なんですが、吉田さんが入ると、途端にグレープになってしまうんですよね。とても不思議でした。さすがは!というべきか。

最後には「日本をよくするためには、女性が頑張らないといけない。よい妻はよい旦那をつくり、ひいてはよい地域を作る。よい母はよい子供をつくる。子供をつくるということは、未来を作る」ということを仰ってました。

あと、最後の方で流れた、生で聴く「修二会」が圧巻でした。


おきてがみ

▽コメント

 

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

 

佐倉様ご無沙汰いたしております。
昨日の大阪城ホール行かれたのですね。
こちらは木曜日となります。
そうですか。がんばらんばの振り付けですか。
長崎行きますので覚えなきゃいけませんね。
では、こちらも楽しんできます。

 

さださんと言えば「雨宿り」しか知らないの
ですが(^^;ゞポリポリあと、「八甲田山」の
主題歌(歌名失念)ですね。
ミュージシャンと言えば、左旋回の築地踊りとか
あと○薬漬けな人とか結構多い印象がありますが
さださんはそういったのとは無縁の様ですね(^o^)
そういえば「無縁坂」もさださんのでしったけ(^◇^;)

 

>星屑倶楽部さま
おひさしぶりです。
「がんばらんば」振り付けが大変ですが、今はDVDを購入して自宅で練習中です。
さださんも、ファンに大変な宿題を押しつけてくれたものです。困った困った。
>abusanさま
おそらくそれは「八甲田山」ではなく「二百三高地」(主題歌「防人の詩」)の誤りではありますまいか。
防人の詩については、以前書きましたので、もしよろしければ、読んでいただければ幸いです。
http://sakurasakurasakura.seesaa.net/article/2890167.html
さださんはどんな戦争も許さないというスタンスを取りますが、右とか左とは関係なく、日本の美しい風景・文化・伝統を残したいと考える、パトリオティズムな保守になる気がいたします。厳密に言えば、穏健だけど強い、ぶれない、そんな感じです。
あとは、立ち読みでもいいので「本気で言いたいことがある」読んでみてください。戦争について甘いところと、中国に少し幻想を抱いている?と思わせる箇所以外は、極めて普通の日本人の発言です。「嫌韓流のここがデタラメ」なんて歯牙にもかけません(笑)
私が15年もファンをやっていることで、あとはお察しください(笑)

 

済みません(恥)
>「二百三高地」(主題歌「防人の詩」)
なんともいい加減な記憶力に恥じ入る次第で
あります(--;) ウ 本当に大呆けです。
>さださん
他の歌手の「反戦」に対する偽善を真摯に
感じてらっしゃるのですね。戦争に対する
アンチテーゼ(反感)を徹底的に貫いている
と言う点で私も共感できる所があります。
何といっても「偽善」が一番良くない。
朝鮮総連的なものや、日教組的なもの、
社民党的なものは却って戦争を企む者を
援助する存在と言っても過言ではないで
しょう(ー_ーメ)
只、私は一介の「リーマン」ですので、さださん
の理想には付いていけないのかもしれません。
損得を真っ先に考える小市民の悲しい所です。

 

はじめまして。。
今日これから横浜アリーナでおこなわれる「母を讃えるコンサート」に行ってきます。
日記を拝見してとても楽しみになりました。
長崎にも行くんです。
「がんばらんば」真剣に覚えないといけませんね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/71-9d20ecbc

 本日のワイドスクランブルを見て

何気なしに昼飯を食いながらとある店でワイドスクランブルを見ていました。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



