さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/26)

今週は特になしです。今日は体調がイマイチです。風邪の前兆かなぁ。気をつけないとです。

----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます
○評価できる
 評価できない

どうしてそういう案を出してきたのかわかりませんが、理念感情先行の即時撤退よりは少しは世界協調の役に立っていていいんじゃないでしょうか?

2.新型インフルのワクチン接種が始まりましたが
○私も早く受けたい
 私は受けるつもりない

自分自身がどうとかではなくて、自分がうつる→他人にうつる、という形で周りに迷惑をまき散らしたくないので

3.サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です
 かっけえ
○だせえ

敗退した折には「HARAKIRI JAPAN」と改名して欲しいところです。

4.「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか
 知ってる
○知らない

atsuさんの解説で、初めて意味がわかりました。田代神とか、そっち系だと思ってましたもので。

5.日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって
 適切な人事
○なんというダブスタ人事

仮に適切な人材だとしても、さすがにこれは叩かれても仕方ないでしょう。
もっとも適切な人材かどうかも謎です。

6.天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと
○思う
 思わない

皇室に敬意を表するからこそ、ご自由に発言なさってください、とは思いますが、正確には、そういう自由なご発言ができないお立場をこちらが慮るのみ、であります。一国民が偉そうなことを申し上げる立場にはございません。
本来はこれが議論になること自体が、不遜というものです。世界標準で言えば言論の自由に反するという意見なのかもあるかも知れませんが、それが日本という国が、日本たらしめているわけです。

7.福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした
 意外だった
○それほど意外じゃない

普段は家族という枠組みを否定していながらも、今回は(事実上の)パートナーの資産を加えたというのは、どうなんでしょうか・・・。資産公開の時だけ外すのはおかしい、という筋論は正しいとは思いますが。

8.大人がマジックテープ式の財布を使うのは
 いかがなものか
○別にいいだろうが

でも「やめてー」という例のAAの気持ちはわかります(笑)

今週は以上です。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/707-ee457776

 スイッチ2009/10/26-No57

さむなってきたなあ。 インフルかかってないかあ? 今のところは大丈夫やけど、軽いのんかかって、抗体出来て欲しい。 では今週も

 勝手にスイッチ・56 by「ダメ」日記

サムライブルーって、負けてヘコむのが前提ですか?◆蒼天航路、結構面白いこと言ってますね。

 勝手にスイッチ 台風30号

 皆さんこんばんは。今夜は特に書くことがないので、早速スイッチに参ります。

 日ス輪のスイッチ(09/10/26)

昨日、定期演奏会をやってきました。 しかし、翌日は休めず。 ここ数日は科研費の確認作業に終われる日々で休みがとれないですね・・・。 落ち着いたら休みたいものです。 それではスイッチを。 1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます ...

 日ス輪のスイッチ 42

乱丁に出くわしました…。 … …… ……… 手帳のっ!! 乱丁自体は、結構出くわしていますが、手帳は初めてです。 基本1年に1度しか買わんものだから、そりゃ当たる方が珍しいのだが。。。 ちなみに、この手帳デス。 アンティーク調なデザイ...

 日ス輪のスイッチ 第57回(09.10.26)

24日(土)、国内某所の大奥(atsu姫様邸)にお邪魔しました。 1月にお邪魔して以来9カ月ぶり。 atsu姫様にお目にかかるのはお台場でガンダムを見た時以来3カ月ぶりです。 今回もいろいろな動画を見ながらおしゃべりして笑ってまったりと過ごしました。 夜はきりたんぽ

 勝手にスイッチ(57)

土曜日はゴルフ初体験をしてきました。スコアは155。 事前に打ちっ放しへ1回行きましたが、コースはやはり違いますね。単純に運動としては悪くないとは思いますけど、コスト面で負担だし二度と行かないでしょう(笑) 問1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ...

 勝手にスイッチ 第56回

今月末はハロウィンだそうですね。PlayStation Homeの世界でも金曜からハロウィン用アイテムの販売&配布が始まりまして、ご覧のような有様でございます。画像の中央奥にいる黒い服の女アバが私ですが、陽気なカボチャ集団がいたのでちょっと混ざってみました。 日本に..

 勝手にスイッチ-第57回-

明日から日本シリーズです。楽天押しのatsuさんには申し訳ありませんが、パ・リーグのCSは楽天が田中マーの時だけ頑張ってくれて後は日ハムが勝てばいいなと思ったら本当にその通りになってしまいました。この調子で巨人も粉砕してほしいものです、はい。・・・それにし...

 「勝手にスイッチ」 第56回

 インフル発症3日目に突入。当然今日は出勤停止です。こんな時間にのこのこブログ更新してんじゃねぇって感じですが、寝てばかりだし、熱...

 勝手にスイッチ 091026

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsu のB級ニュース批評 主宰で継続されてい...

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ57 - 多次元スイッチ

下半期10月から21時からの放送になった番組「和風総本家」をみながら。 問1.民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます ○評価できる ×評価できない 問2.新型インフルのワクチン接種が始まりましたが ×私も早く受けたい ○私は受けるつもりない イン

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



