さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

俺の頭もモラトリアムしてほしい

冗談半分で「徳政令出せばいいのに」とか思ったこともありますが、本当に出すとなったらどうなるんやろ?
大昔の室町時代や江戸自体のように、経済がほとんど日本国内で閉じていて、外国の影響を受けない状態なら、そういうのもありかも知れないけれど、今みたいに銀行ですら外資が入っている状況でそんなことをしたら、国として一挙に破綻するんじゃないかなぁ。
経済には個人的にはあんまり詳しくないけれど、銀行も投資家の力を借りているだろうから、もし亀井の主張する「元本含む金融モラトリアム」なんて実施された場合、銀行に投資している投資家は一気に逃げ出す・・と考えると、そう簡単な問題ではないような・・・?
外国人参政権とか夫婦別姓とかいろいろ波状攻撃のように「今それが必要なんか!」というような政策がでておりますが(心底、今やることはそれじゃないだろ!と思う。誰かツッコミを入れないのか。そんなの今必要なの?)金融モラトリアムのやばさはリーマンショックどころじゃない気がするのだが。

中小企業を救うために日本の経済つぶれた、なんてオチは勘弁して欲しいですよ。

ところで、鳩山総理は外遊好きですね。なんか外面が良くて、家の家計を顧みない旦那って感じがしてきた。

「25%削減」の具体化指示=国民、産業界の理解求める-直嶋経産相

普通は削減の試算を出してから、25%って数字が出てくるはずなのに、先にそっちを設定してから、方策を今から決めますですか?そういうのは「プロジェクトX」だと話のネタになるかも知れないけれど、今回巻き込まれるのは全国民。どうなるんだろうねぇ。
最悪のシナリオとして、国内の工場を海外に移転、移転した国のCO2排出権購入・・で25%達成、みたいなシナリオ。本当にそうなるとは思いませんが、どうなるかもわかりません。

どっちにしろ、CO2の問題も、外国人参政権も、夫婦別姓も、組閣1ヶ月で喫緊する必要があるとは思えません。仕事がたくさんある時は、順番付けをするのが先ですよ、と。

あと、菅さんって何してるの?国家戦略局って「菅さんが何をするのか決めるところ」って噂もあるみたいですけどw

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/703-6eeef35e

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



