さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

「夏・長崎から」ファイナル行ってました

CA260077.JPG

今更ですが、8/5の夜から夜行バスで長崎まで行ってきました。
さだまさしさんのコンサートに行くためです。

このコンサートは夕方4時半開演だったのですが、私は朝7時から長崎の稲佐山で順番待ちをしましたが、もうすでに2000人ほど先客がいました。

暑かった~。
写真は午後3時頃、入場の順番待ちしている人たちを撮ったものです(会場の写真はちょっと著作権的に問題ありそうなので)

で、今しがた帰阪し、自宅で日記を書いているところです。

このコンサートは、私が今みたいに右翼かぶれになるずっと昔、16年前の第4回(雲仙にて開催)から参加、以来行ったり休んだりしながら、今年で全9回参加しました。
あの頃高校2年だった私も、今は30を越えて嫁さんももらい、学生時代一緒に行った友人も、東京で職を持ち家を持ち、今は嫁さん+子持ちになって頑張ってます。
そんな長い時間をさださんは頑張ってこられました。
まずはお疲れ様、ですね。

さださんがこのコンサートの中でいつも言っていること、それは、政治的な集まり、思想・信条・主義・主張の為の集まりではないことを主張しておられました。
しかし、10年目のピースソフィア運動あたりから、少しずつ、さださんの思惑とずれて、政治的、思想・信条・主義・主張的な色が強くなってしまったんじゃないかなーと思ったりしています。
だから、今回の20回目を終止符としたのかも知れません。
なんて、適当なこと言ってますけど(笑)

それはともかく、さださんが、このコンサートの中で、昔から必ずいう言葉があります。

「みなさんの大切な人の笑顔を思い出してください。そして、それを守るために、自分に何ができるか?それを考えることが、平和を考える足がかりになる」

これは昔から、このコンサートの度に考えます。
どうか、みなさまの平和をお祈りいたします。

追記:
来年は、長崎の日(8/9)に、広島でコンサートをやるみたいです。
ぜひ、興味のあります方は、ご参加を。

この記事に点数をつける



おきてがみ

▽コメント

 

佐倉様
お帰りなさいませ。当方今年はスケジュールの都合が着かずに行かれませんでした。8月6日に家にいたのはほぼ15年ぶりくらいという感じになりました。今年はずいぶん盛り上がったようですね。
最後の最後で不参加というのはちょっと悔しいですけど。いつもでしたら2000人の中の200番目くらいにいるのですけどね。多分知り合いは今年もその辺りくらいにいたと思います。

 

佐倉様
お帰りなさいませ。当方今年はスケジュールの都合が着かずに行かれませんでした。8月6日に家にいたのはほぼ15年ぶりくらいという感じになりました。今年はずいぶん盛り上がったようですね。
最後の最後で不参加というのはちょっと悔しいですけど。いつもでしたら2000人の中の200番目くらいにいるのですけどね。多分知り合いは今年もその辺りくらいにいたと思います。

 

>星屑倶楽部様
私もいつもなら朝7時登山なら、500番目くらいに入っているはずなんですが、今年はすごい行列でした。
>最後の最後で不参加というのはちょっと悔しいですけど。
大丈夫です。
本文をよく読んでください。
来年も、リベンジの機会があります(にや

 

お帰りなさいませ。
今日の産経抄が、まっさんのコンサートについて触れてましたね。
右でも左でもなく平和を訴えられるまっさんって、やはりすごいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/7-9c5ed62a

 大切な日が続く八月

自分なりに考えてしまうこの八月という月。別に深くではなく、単純に原爆が落とされたということもあって、

 8月9日長崎の日-ダスキン企業集団は、平和を願うさだまさしさんを応援しております!

東京都北区の北とぴあの前にも、長崎にある平和の像と同じものがあります。大きさは全然違いますが・・・

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。