さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

「反対の反対による反対の為の党」が与党の席についたときには・・。

北朝鮮の貨物検査法案、民主提出へ…政府案と同内容

民主党は1日、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の内容を実行するための北朝鮮貨物検査特別措置法案を秋の臨時国会にも提出する方針を固めた。

 新政権として北朝鮮に厳しい姿勢を示すのが狙いで、先の通常国会で廃案となった政府案とほぼ同じ内容で改めて提出する方向だ。

 党幹部は1日、「北朝鮮問題での外交姿勢を明確にするためにも、なるべく早く法案を成立させる必要がある」と述べた。民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)では「北朝鮮の核保有を認めない」としたうえで、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記していた。

 同党の鳩山代表は首相就任後の9月後半に訪米し、米側にこうした方針を伝える方向だ。

 提出する法案は、廃案となった政府案と同様に、北朝鮮に出入りする船舶や航空機が禁輸品を積んでいる疑いがある場合、海上保安庁と税関で検査する内容。焦点となる自衛隊の関与については、情報収集など現行法で可能な範囲にとどめる方針だ。海上保安庁が対応できない「特別の必要がある場合」は、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して自衛隊が対応する。

 ただ、連立政権を組む予定の社民党は自衛隊の海外派遣に難色を示しており、自衛隊の取り扱いを巡って、両党の調整が難航する可能性もある。



自分たちが野党だった頃には反対だったものをそのまま出す節操のなさぶりを批判するべきか。。
国益のために、とりあえずは評価しておくべきか。。。

党利党略の上に国政の真理があるとする立場なら、とりあえず後者の評価を高めにしておくべきかな。

この調子でずーっと、ねじれ時代に自民が提案・民主が反対→ボツにしていたものを出し続けたとしたら、それはそれで笑えるのだがw
だけど、ネタが尽きてきたら、その時はどうするのかな?


おきてがみ

▽コメント

 

こんにちは、カザハラと申します
早速ですが、あなたは政治に恐ろしく不満をもっていらっしゃるようですね?
それなら自分で政党を作ってはどうでしょうか
もちろん党首はあなたです
党員はここのブログを見に来る方に募集をかければある程度は集まると思いますよ
資金もあなたと彼らで出し合えばいい
まあ、かなり莫大なものになってしまうでしょうけど大義のためなら仕方ありませんよね?
我々が持っているのは選挙権だけじゃありません
被選挙権も持っているのです
今こそそれを行使するときではありませんか?
なぜ自分でやらないかって?
それは、私が今年21歳になったばかりだからです
あなたと、もしくはあなたといくつかのブログ主さん、そしてその読者たちがいっせいに立ち上がれば日本だって動かせます
それでは、次回の参議院選挙での「国民に知らせ党」のご活躍を期待しております

 

>カザハラさん
コメントありがとうございます。
何も今の政治に不満があるなら自分で政治をしろ、というのも、また極論な気がします。社会に不満があるからと言って、社会全体の仕事を自分一人でやろうなんてのは、社会を構成する一員の考えからして無理なわけで。そして、格別「恐ろしく不満」なんてものを持っているわけではありませんし。

僕には自分の力量で仕事をして納税をして、選挙権を行使することで、とりあえず良しにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/694-718019e5

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



