さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

論文・・・

鳩山代表 米紙掲載論文「ゆがめられている」


--鳩山代表がニューヨーク・タイムズ紙に寄稿した論文で、アジア中心の経済・安保体制の構築を強調していることが、米国内で現実的でないという批判を受けている。こうした批判についてどう答えるか
 「まずお答えしておきますけれども、寄稿したわけではありません。どこかで勝手に寄稿したというふうに書いてありますが、寄稿したわけではありません。『VOICE』という雑誌に載ったものを、その新聞社が一部を、抜粋をして載せたものだと。そのようであります。したがって、寄稿したという事実はありません。しかし、中身が一部、ゆがめられて、というか、一部だけとらえられて書かれていると。私自身が書いたものは決してグローバリゼーションの負の部分だけを、申しあげるつもりはなかったと。負もあり、正の部分というものも当然あると。グローバリゼーションというのはそういうものだと思っています。したがって決して反米的な考え方を示したものではないということは、この論文全体をいただければお分かりになると思いますし、私自身の今日までの考え方から見ても、そのように理解をしていただけると思います。いわゆる東アジアの共同体構想というものも、決して、そのことはアメリカというものを排除するという発想は私はまったく持っておらないものでございまして、日米関係というものを基盤としていく中で、東アジアにおける、より経済的なあるいは平和、政治的な共同体というものを構想するということは現在まだ必ずしも現実的なものではないかもしれませんが、しかし、夢というものを持つことは決して悪い話ではありません。最初はすべて夢で始まったものが、最終的には現実になると。それが私は外交のあるべき姿だ、そのように考えています」



とりあえずVoiceには寄稿していた論文?なんだから、そこはそれでおいておくとして、
この経済の批判の問題だけで、日本がアメリカと対等な外交関係を築く、みたいな話は、お笑いみたいに感じてしまうなぁ。

対等な国交というのは、基本的に、対等に出せるものがないとだめなわけで、日本はアメリカに何をだせるのか?という話。
アメリカと対等にやれる、なんて、アメリカに比しうる戦争その他の能力がないとだめで、今そんな国は、日本をのぞけば(数字だけ見れば)中国・ロシアぐらいしかないんじゃないかしら。

なんだか、この変なアメリから距離を置いて対等でやるぞ!って、昔の盧武鉉政権時代にヤジロベイと評価された状態になりはせんのかなぁ。

アジア共同体については、まだ正直中身がわかりませんので、なんともです。
EUみたいなのを作りたいんだろうけれど、うーん。

眠くなりながら書いた。間違ってたらごめん

おきてがみ

▽コメント

 ■鳩山代表に欧米から反発噴出 「東アジア共同体」に「友愛」-評論家的態度は慎むべき

こんにちは。鳩山代表、エコノミストなどに寄稿しましたが、欧米から反発が噴出しています。長い間野党として評論家的なことばかり言ってきたので、日本という国の特殊性をわきまえず、さらにアメリカの長期戦略などあまり理解しないまま寄稿したのだと思います。実質上の一国の元首の国際デビューとしてはお粗末だったと思います。しかし、誰にでも失敗はあるものですから、これから、鳩山さんも民主党の人たちもきちんと勉強して、二の轍を踏まないようにしていただきたいと思います。なんといっても、日本の国家元首と、与党なのですから、日本の恥になるようなことだけは避けてほしいものです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

 

>yutakarlsonさん

もう少しわかりやすい言葉でお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/692-c66678ae

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



