さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

経団連も経済同友会もクニウリセブンに入れてやれ

最近、アマゾンのアフェリエイトプログラムを右下の方に追加してみました。
別に金儲けをしたいわけではないのですが(そんなにこれで生活できるほど収入があるわけではないですし)単に自分が読んでいいなと思った本を地味に紹介してみようというだけです。

現在読みかけの「朝鮮民族を読み解く(古田博司・著)」という本ですが、結構楽しいです。
「嫌韓」から「楽韓」「達韓」へステップアップする際には、お役に立てそうな気がいたします。
まぁそんなのを抜きにして、面白いですよ。産経新聞の黒田勝弘さんの記事あたりを楽しく読める人には、楽しく読めると思います。



「商売と政治は別」 首相、同友会提言を拒否

小泉純一郎首相は9日夜、首相の靖国神社参拝に再考を求めた経済同友会の提言に対し「財界の人から商売のことを考え(参拝に)行ってくれるなとの声もたくさんあるが、それと政治は別だとはっきりお断りしている」と拒否し、今年も参拝する意向を示唆した。官邸で記者団の質問に答えた。
 終戦記念日の8月15日に参拝するかどうかは「適切に判断する」と述べるにとどめた。経済同友会の提言を「一つの意見なんでしょう。靖国は外交カードにならない」とも指摘した。
 また日中外相会談の日程調整に入ることで合意したことに関して、首相は「日中友好を双方重視してるのではないか。首脳会談を一つの問題で行わないというのはおかしいなと、中国も思ってきたのではないか」との認識を示した。


私が中国・韓国の高官なら、こんな風によくわかりもしない神社にケチをつけるだけで、ここまで国が割れるなんて、面白くて仕方ないよ(笑)
それにしても、こういう経済界の偉いさんって、未だに中国が魅力ある市場に見えているのだろうか?
10年近く昔、私が学生の頃、中国は当時ピークで、よそにシフトし市場を余所に広げるべき、という意見が自分の周りでは主流だった気がするのだが。
そろそろ経団連やら経済同友会やらは、クニウリセブンの戦闘員くらいに任命してやってもいいんじゃないのか?そんな気がしてきました。


そういえば週末に加藤紘一氏が出ているテレビをみていたのですが、かなり反吐が出そうでした。なんだありゃ。
「竹島問題で韓国が躍起になるのは、小泉首相が靖国参拝するからだ」みたいな発言をしてましたが。アホちゃうか。
竹島問題なんて、小泉首相が議員やる以前から揉めてるやないか。ちっとは歴史の勉強をしろ、と思いました。もやしをしゃきっと立たせるコツ、なんて答えてる場合じゃないぞ。

加藤紘一については、ぼやきくっくりさんの今日のエントリが面白かったです。


おまけ。
やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー


ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は現地時間の5月8日、北米ロサンゼルスで行われたプレスイベントにおいて、SCEの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(以下、PS3)を日本において11月11日に発売。20GB搭載のPS3の価格を税込みで62790円、60GB搭載モデルをオープンプライスにて販売すると発表した。


この約63000円という値段について、久夛良木社長は「安い」と表現しているのですが、どうなんでしょう?
私には高いです。



おきてがみ

▽コメント

 

 どうもです。
 古田博司先生、僕も好きです。当方、好きが高じて絶版本も含めコンプリートしてしまいました。
 オススメは『東アジア「反日」トライアングル 』ですね(もうお読みになっているかもですが)。
 文春新書でこのタイトルですから嫌韓本の烙印を押されそうですが(実際タイトルで損をしているように思います)、事実と研究の成果に基づき、東アジアの連帯というものが夢物語に過ぎないことを淡々と論証されていきます。
 日韓友好を声高に叫ぶ方々にこそ是非読んでいただきたい一冊ですね。

 

経済同友会は気ぃ狂っとるんか!と言いたくなりまんなあ(ー_ーメ)
商売の為に国民を売る?なんちゅう悪徳商人共や!と。
こういう自分さえよければ良いという輩が跋扈すると
日本はマジで滅びまっせ!と。
養老先生じゃないですが、総理の靖国参拝で損するような商売やったら
やるな!でっせ!商売は媚びさえすればええってもんやないって!

 

こんにちは
経済同友会連中は、ホリエモン以上の拝金主義者の集まり。
結局はオノレらだけがいい目して貰えれば、日本なんてどうなってもいい....。
拝金同友会に名前を変えるべきだ!

 

PS3の値段。
もう子供を抱えた家庭の手が出る
金額ではありませんね。
何にそんなにお金がかかっているのか
知りたいです。おそらくブルーレーベルの
からみでシェアを独占してやったもの勝ちに
しようとしているのでしょうか。
なんかまた任天堂にまた足元を救われる
ような気がしてなりません。
あとはコンテンツの問題でしょうね。

 

性能的には格安だと思いますよ。
発売段階では例によって作るだけ赤字のはず。
市販されてるブルーレイ対応プレイヤとか、どう性能のパソコンに置き換えると、どれだけ安いかわかるはず。
確かに、ゲーム機としてのみ考えると高いかも知れませんけど^^;;

 

PS3、発売当初には買えないと思いますが、FF13かGT5が出るときには買わざるを得なくなるでしょう。そのときまでに、ちょっとは安くなってるといいのですが…。
それより何より、PS3のコントローラーから振動機能がなくなったのが痛いです。グランツーリスモなんかやってると、振動によって路面の状況や他車との接触を知ることができるんですけどね…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/68-3151a629

 「首相は靖国参拝再考を」経済同友会が提言

■「首相は靖国参拝再考を」経済同友会が提言≪11人が反対、異例の多数決に≫経済同友会は9日、首相の靖国神社参拝について「再考が求められる」とした、日中関係に関する??

 カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本

初心者にとって一番大事なのはイメージで捉えるという事。本書は漫画を読むような感覚

 「商売と政治は別」ではない

首相の靖国参拝に関する、経済同友会(代表:北城恪太郎氏)の提言に関して、波紋が広がっている。提言は、日中の首脳会談が開けない現状に対して「極めて憂慮すべき情勢」との認識を示し、「中国等アジア諸国に少しでも疑義を抱かせる言動を取ることは、戦後の日本の否定に.

 事象は発生のあたりから見るべき。

ええと、昨日のエントリ…「角福戦争」がタイトルで、 靖国分祀の件でブログヘッドラインさんからTB頂戴するとは、 ちょっと思いも寄らなかったです。 でもいい機会なのかな、と思いつつ。 これは凄く個人的な意見なので、ご了承を。 まず、神道で申す「カミ」というのは、

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



