さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(6/15)

今週はかなり無為な一週間を送ってました。無為な一週間を送ることによって、有為な時間の有意義さを実感しました。非常に哲学的な一週間ですな。さて、今週はなにか一つ目標を決めて頑張ろう!
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。
----

1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
 思う
○思わない

行かないので、どっちでもいいです。

2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
 はい
○いいえ

昔に比べてレベル上がりましたが、出る以上はまぐれでもいいので、優勝を目指して下さい。いつの日か。

3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
 要る
○要らない

長野の件は、あれだけごねるのなら、静岡ルートで建設でいいと思ったりもしますが。

4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
 天変地異の前触れじゃ
○誰かのイタズラじゃ

マジレスしたら、普通の自然現象ですがな。

5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
○立派だ
 何もそこまでせんでも

仕方ないでしょうね。それが見せられる「誠意」だと言えば、それだけのことですから。
高槻市体育協会がつぶれても個人的には特に影響のない高槻市民ですが、こういう被害者の強い主張で公共団体がつぶれる、という事案は、行き過ぎでは?と思う反面、もっと訴訟して社会問題化するくらいに公共団体がつぶれたり、そういう事故が起きたら対処できないので、活動もしません!とかやってみればいいんです(楽天の野球の観戦中にファールボールが当たった件で訴訟を起こしている人がいますが、じゃぁ楽天は不慮の事故に対する対応が万全ではないので球場で試合観戦できません、とか、全面をガラス張りにします!とか提案してみればいいんです)。そうすれば「行き過ぎた主張」が如何にバランスを欠くか、はっきりします。
個人が社会の公共団体に訴訟を起こすのはいいですが、それによって起きるかもしれない社会的な動きや影響についても鑑みる必要が、個人的にはあると思います。
補足しておきますが、高槻のこの件で、原告を非難しているわけではありません。こういうこともありますよ、というのを、一般の人達は考えないといけないと思う次第です。被害者が一方的に有利という制度も問題があると思います。なんで「100じゃなければ0ですか」的発想しかできないのだろうか?と。

6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
 確かに正日に似てる
○言うほど似てないだろ

テレビ見てないから知らないです。

7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
○応募したい
 興味ない

とりあえず応募だけなら。

8.今私が使っているPCのマウスは
○光学式マウス
 ボール式マウス

トラックボールだったり、タッチパッドだったりした時期もありましたが、今は光学マウスです。

おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/671-bde6bd43

 勝手にスイッチ 第38回

このところ、夏の青春18きっぷをどう使おうか(仕事中に)思案をめぐらせておりましたが、プランがだいぶ固まってまいりました。まだ確定ではありませんが、現時点での予定をこの場で発表しておきます。 ・プラン1 ムーンライト信州で行く大糸線キハ52の旅 予定日7月24

 日ス輪のスイッチ(09/6/15)

6月から衣替えにより職場では軽装になっていますけど、まだそこまで暑くないので長袖のノータイでやっています。ズボンも冬服を使っていますし。 本格的な夏モードになるのはいつのことやら。 さて、スイッチに入ります。 1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテ...

 勝手にスイッチ 台風16号

 皆さんこんばんは。今夜も前置きなしです。さ、さくさくっとやりましょ。

 勝手にスイッチでどうでしょう【38】

昨日まで「あまたの地、あまたの旅(前編)(後編)」と題して、10年前と今とを見つける旅を行いましたが、性懲りずに、今度は温泉とドライブメインで行って参りました。 そもそも、旅に駆り立てられた要因として、親が富山・宇奈月へ森林浴に行ってきたと自慢しており、..

 「勝手にスイッチ」第38回

 一昨日、サークルKでこんなコーラを見つけました。  コーラ好きとしては、気になるじゃないですか。で買ってみました。う~ん、イマ...

 日ス輪のスイッチ 27

さぁ、ロマサガの話でもするか。 えぇと4月くらいに携帯版のロマサガのアプリを入れました。 http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/ ほぼスーファミ版のロマサガです。ワンダースワン版じゃないです。 “ほぼ”って言ったのは一部のウラ技が出来な...

 勝手にスイッチ 090615

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 atsuさんのatsuのB級ニュース批評 主宰で継続されます

 日ス輪のスイッチ 第38回(09.6.15)

今週は前置きナシなのです。 問1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと ×思う ○思わない 秋葉原と無縁なので正直どっちでもいいです…。どれくらい秋葉原と無縁かというと、最後に行ったのがいつだったか思いだせないくらい(笑)。少な

 勝手にスイッチ(38)

38、と言えば「三八式歩兵銃」と「38口径」ですね。いずれも銃にまつわる語です(私だけ?)。 ドラマ化で大変残念な噂が巷で囁かれている『こち亀』の両さんも、38口径のニューナンブM60を使っています。最近、警察官のホルスターを見るとS&WのM37“エアーウェイト”が

 勝手にスイッチ-第38回-

私の会社では、新卒採用を基本的にしていないこともあって今までは求人出しても応募してくるのは多くても数十人が関の山だったそうなのですが、この不況のご時世の中、あえて出した若干名の正社員募集に対して応募がなんと数百名。こういう時に限って面接担当官のお鉢がま...

 タカムラの勝手にスイッチ 38回

毎日いろんな事をしています。 おかげでへろへろで、家に帰ってご飯食べてお風呂入ったら 所かまわず眠ってしまいます。 相方さんに怒られっぱなしです。 ゴメンナサイ。 1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと   ○思う  &nb...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



