さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

大山鳴動

mixiの日記から転載

誤発表:「世界的な誤報」…海外メディア大きく報道

多くの人が書いていますが、誤報そのものは本来は大きな問題ではないと思うんですね。
技術畑に住んでいる人として当たり前に思うんですが、技術なんてモノはどんなに進歩しても、結局は使うのが人間である以上、ミスや失敗は発生するもんです。99.9%の成功率は99.99にしたり、99.999にすることは、エンジニアの努力でできるんですが、100%にできることは絶対にあり得ません。人間が介在する限り。

それ以前に、今日は時折テレビを見ていましたが、何このマスコミの騒ぎっぷり?とか、そっちの方が気になりました。なんかワクワク感みたいなのが透けて見えるんですよね。総選挙の時の夜中までやるアレと同じで。

ミサイルとやらを撃つなら撃てや、こっちは危機が及ぶようなら「粛々と」打ち落とすなり排除すればいいだけの話で。
「万が一落ちて被害が出たらどうするんだ」ってことは、それこそ政府の仕事であって、マスコミの仕事はそこじゃないから、勘違いしないで欲しいですなぁ。

あと・・そうだなぁ。。。人工衛星か?ミサイルか?って議論してる人達がいて、後者ならやばいからさっさと打ち落とせって意見はよく聞くけど、前者だった場合どうなのか?って話はあんまり聞かないねぇ。

打ち上げようとしているアレが人工衛星なら安全、みたいなぼけた意見を、社民党ミズポみたいな人が言ってたりするんだけど、あれが人工衛星ならもっと危険やないですか。

人工衛星って聞くと、日本人の感覚だと「ひまわり」だったり「きぼう」だったり「かぐや」だったりを想像する人が多いのかも知れないけど、普通人工衛星の役割っていうと、どんな国でも、基本は「軍事」なんですよ。
人間の進歩に科学の発展が伴っているのは何故か?を考えると、科学ってのは基本は軍事で使える技術がその先鞭をつけるんですな(あとだっしーさんと話をしたところでは、エロもそれに付け加わるんですが)
一例で言えば、インターネットなんてものも、元々はアメリカの国防省辺りが40年くらい昔に情報の速達手段としてその素案を考えたものでして。
(余談ながら、以前某社製のパソコンがアメリカ国防省で採用されたのを受けて、頭のおかしい平和団体が「軍事に使われるパソコンを作るメーカーの製品の不買運動をネットでしよう!」とか主張していました
その理論でいうなら、おまえらはインターネットそのものを使う権利がねぇよ!と思ったものですがw)
(あと缶詰もナポレオンが遠征の保存食用に発明したのも有名ですよね。平和団体の人達って、もちろん缶詰も使ってないんでしょうねぇ。。)

だから、人工衛星だって、日本は基本的に平和活用していますが、そんなのが通じるのは日本だけの話。普通は人工衛星の打ち上げ=軍事衛星と考えるのが普通で、軍事衛星で何をするかと言えば、諜報活動や情報伝達手段として考えるのが普通ですな。

自分が北朝鮮の立場で、日本と戦うなら、核兵器を撃ち込むなんてアホな事は考えません。まずは日本の通信手段の破壊から考える・・ってことを思うと、軍事衛星打ち上げ→日本の通信用衛星の破壊とか、その方を考えるんですけどねぇ。。。

もっと軍事に精通したミリオタな人なら、もっと深い事を考える気がする。

なんか話題が散発してしまったので、またいずれ。


おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/651-b2c7b858

 秋葉原 現役メイドの過激なサービスも?生放送webラジオ「こすなま!」

秋葉原の現役メイドによる、視聴者参加型の生放送webラジオがサービス開始

 GAMEは元気!東京ゲームショウ2009

東京ゲームショウ2009 盗撮しているオタを盗撮した動画を発見

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



