さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(5/1)

世間ではゴールデンウイークですが、休職中の私にはあんまり関係ありません。
でも嫁さんが5連休なので、そこら中でかける予定だけはあります。
あと、少し復職に向けて、体力をつけようと、ダンベルだのなんだの健康器具を少しずつ購入して、自宅で運動をしています。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 44269人
【わたしと同じ答えの人】826人

問1.
アメリカでの拉致家族の訴えは、今後の進展に
○大いに役立つ
 楽観できない

役立つとは思うけど楽観できない、が本音。
でも、ご家族のことを考え希望的観測で、役立つ、としたいです。
どこかで野球に例えて、今の状況というのは、ヒットエンドラン成功で、1アウト1・3塁みたいな状況てなことを言ってましたね。なかなか上手い例えだと思いました。

問2.
保釈されたホリエモンに、どんな態度を望む?
 ふてぶてしさ
○しおらしさ

私は世間から消えてくれることを望みます。

問3.
5月から万引き犯罪に罰金刑が導入されます
○よいことだ
 罰則に頼るな

「罰則に頼るな」を選ぶ人には、ぜひ対案を出して欲しいものです。
昔の話ですが、ソフマップで万引きが見つかった場合、屋上に呼び出されて殴る蹴るの暴行を加えられたという噂がありますが、どうなんでしょうか?

問4.
個人情報保護でクラス名簿配る学校が減った事は
 過敏な反応
○時代の流れ

過敏だと思うけど時代に流れという気も。
昔は、災害が起きたとき用に、緊急連絡を回す順番を書いた紙があったような気がしたんですが、あんなのも、今は作られていないのでしょうね。

問5.
小泉政権が発足5年、ところでその前の首相って
○即答できます
 誰だっけ?

小渕さんだっけ?(笑)冗談です。「神の国」の人、森氏ですよね。
森前総理の「神の国」発言は、私は全然問題じゃなくて、むしろ一世一代の名言だと思うのですがねえ。

問6.
日本国憲法、条文は全部でいくつある?
 76条
○103条

そんなの常識~♪たったたらりら~♪

問7.
病気やケガが治り切る前に通院やめちゃうのって
○結構ある
 あまりない

大きい病気やケガはきっちりなおしますが、風邪とかそのレベルだと結構適当ですなぁ。


問8.
昔使った教科書、まだ捨てずにとってあります
○はい
 いいえ

捨ててしまったものもありますが、残してあるものが多いです。
特に高校の教科書や資料集、地図帳、大学の授業で使った専門書は、今でも時々実用として使います。


================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/65-0a99babc

 日本のスイッチ(2006/05/01)

昨日はたかじんの委員会を見ることができず、買い物につきあわされて、さらにしょうもないことで気分は最低....。まあこんなこともあると思ってふて寝しました(笑)。って寝たの??

 日本のスイッチ-5/1版-

北海道の誇りから、僅か半年ちょっとの間に全国有数のヒールへと変貌を遂げてしまった駒大苫小牧高校野球部。3月の飲酒騒ぎで一旦辞任した監督が今日から復帰するそうです。高野連の処分では監督はお咎め無しだったので、まず間違いなく夏の予選の前には復帰するだろうと...

 今週のスイッチ 第8回(5/1版)

今日から5月。早いものですΣ( ̄□ ̄lll) 感覚的にはついこの間「新年」を迎えたばかりなんだけどなあ…。年を重ねるごとに月日が経つのが早くなるというのはホントですねー。うっかりするとボケーッと物思いに耽っているだけで2時間くらい平気で過ぎちゃうもんなあ。….

 日本のスイッチ

日本のスイッチ 今回2回目です、というか2回目に間に合ってよかったです^^;まだ新しいパソコンのタイピングがしっくりこないですが^^; この日本のスイッチは毎日新聞の携帯サイトでしている企画です。 日ス輪に仲間に入れてもらいました。これはatsuのB級ニュース批評さん

 日本のスイッチ 67杯

先週の結果から。 前回のスイッチで、私と同じ回答をした人は44269人中222人いらっしゃいました。ゾロ目です。どうでも良いことですが… それでは今週のスイッチをどうぞ。 1.アメリカでの拉致家族の訴えは、今後の進展に ●大いに役立つ ..

 今週のスイッチ102

昨日は、今年二度目の靖国神社公式参拝に行って参りました。目的は、小野田さんと中條さんのサインが入った『だから日本人よ、靖国へ行こう』を買うためです。本当は22日に行われたサイン会に馳せ参じたかったのですが、旅行で行けなかったためせめて本だけでも買おうと思..

 日本のスイッチ(58)

今月は休みが多く、泊まりを含めて11回出勤するだけ。どーなってるのかね。頼むから飛び石になっている休みをまとめて欲しい・・・58と言えば全国の非電化区間で活躍したキハ58系を思い浮かべます。製造開始後40年以上経つも、かなり初期に製造された車両も今なお現役...

 日本のスイッチPart9

いやいや、完全ブログ放置でスマソであります。 一昨日飛騨高山方面に友人と日帰りで花撮りに行ってきたのですが、帰りに立ち寄った道の駅明宝の土産物コーナーで流れていた有線放送・・・ 何か聞き覚えのある曲だな~・・・ 『曖昧な~季節だからこそ~ かすかな 手触り..

 日本のスイッチ 21

やっとこさデジカメを買いました。 今更感が非常に強いですが怜 携帯についているカメラも使ってなかったし、写真を撮る時は今まではフィルム一眼レフ使っていたので「別に要らんかなぁ~」なんて思っていたのですが、母がなぜかデジカメに興味津々でやけに欲しがっ

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



