さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(3/23)

先週は体調を大きく崩してしまい、正直なところ、社会人としてはそれはどうよ?と言うくらいひどい有様でした。
不幸自慢みたいに病気の話をするのは好きではないのですが、定期的に通院している病院に行き、鬱状態ですねぇって感じで、今週はお休み。自宅で療養していました。月曜一日だけ出社→火曜日休み→水曜診察で休職の後、外に出て何かをしよう、という程度に回復できたのは、土曜日になってからです。月曜は普通に出社予定・・できるといいな。

そんなわけで、atsuさんの来阪には、顔を出せる状態はありませんでした。
(顔をだしても鬱状態で死んでたか、気分転換に躁状態になっていたかで微妙でした。たぶん)
----
勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。


1.北朝鮮は、来月本当にテポドンを発射すると
○思う
 思わない

どこに飛ぶかは別にして、打つことは打つだろう、と予測しています。

2.バンキシャ誤報の責任を取って、日テレ社長が辞任しました
 妥当な処分
○甘い。番組も終わらせるべき

いっそ日テレ自体が(r
というのは言い過ぎにしても、うーん、どうなんでしょうか・・。

3.小沢一郎が、24日にも進退表明するそうですが
 辞任すると思う
○辞任しないと思う

正直民主党というよりは、小沢教だと思うので、辞任したら、党そのものの存在が危ぶまれるでしょうから、辞任という選択肢はないと思います。
それが党のために、日本の政治のためにいいのかどうかはわかりませんけど。
小沢が居座る⇒志のある若手が民主を飛び出して新党結成⇒保革ガラガラポン、が一番みんなが望んでいることではないのでしょうか?

4.患者を助けに行く途中なら、多少のスピード違反は仕方ないと
○思う
 思わない

厳密にはアウトでしょうけれど「例外なき原則はない」わけで。

5.近頃、自作弁当を持参する男性が増えてます
○よい傾向だ
 あまり歓迎できない

正直どっちでもいいです。会社の後輩は持参した弁当で、僕は食堂で注文して、同じテーブルで食べたりしています。

6.陣内智則と藤原紀香が、離婚を前提に別居中です
 思ったより長持ちしたな
○思ったより早かったな

一番迷惑をこうむっているのは、生田神社では?と思ってしまいます。

7.「グルジア」と「ジョージア」が同じ綴りだということを
○知ってた
 知らなかった

ピーターがピエトロになってピョートルになる不思議。ラテン語文化ですね。

8.今月28日以降、長距離ドライブ旅行の計画が
○あります
 ないです

どこという具体的な目標はないですが、たぶん4月になったらどこかに行っていることでしょう。


おきてがみ

▽コメント

 

>だっしーさん
昔持っていた英和辞典では、そういう人名の変換を一覧にしたものがありました。ピーターも他にはペトロだったりピエールだったり。
他にはジョンがジョアンになったりヨハンになったりヤンになったりヨハネになったりイワンになったりとか。語学研究には面白そうですが。

 

> ピーターがピエトロになってピョートルになる不思議。
 当ブログではピョートルを忘れとりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/644-261f501b

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ26 - 多次元スイッチ

おそくなりましたが回答します。 問1.北朝鮮は、来月本当にテポドンを発射すると ×思う ○思わない 問2.バンキシャ誤報の責任を取って、日テレ社長が辞任しました ○妥当な処分 ×甘...

 勝手にスイッチ(26)

24日は西国への遠征から戻り、その足で会社に仕事の引継ぎを受けに行き、そのまま送別会に出て泥酔し、25日は泊まり勤務で、今日の非番は後輩と遊び歩いて夕方寮に戻りました。1日.

 勝手にスイッチ 台風7号

 皆さんこんばんは。先々週くらいに「小沢の逮捕秒読み」なんて書いてすみません。結構もっています。意外ともったといえば、陣内智則と藤...

 勝手にスイッチでどうでしょう(26)

[↑和歌山電鉄「たま電車」を脇線から 2009.03.21 和歌山電鉄貴志川線伊太祁曽駅にて] 蒲公英や 桜待ちかね たまが往く 先日21日は和歌山でたまデーとなったことは間違いござい...

 勝手にスイッチ・26 by「ダメ」日記

atsuさん、kiyomizuさん、お疲れ様でした! コレに懲りずまた来て下さいね!◆WBC優勝おめでとう!◆昔から言い続けてきましたが、「バンキシャ!」は「捏造報道」です!!!

 勝手にスイッチ 第26回

先ほど、関西遠征より帰還致しました。わざわざ私のためにお付き合い下さっただっしーさんとT.Kiyomizuさんには深く御礼申し上げますm(__)m さて、旅行記はあとでアップするとして、...

 「勝手にスイッチ」 第26回

やっと嫁さんと娘が鹿児島から帰ってきました。幸せです。でも、週末に今度は金沢に帰省してしまいます(愛想つかれたわけではありません)...

 スイッチ2009/03/23-No26

日ス輪のみなさんすいません、お手数かけますが引っ越しました。 しかし貧乏暇無しです。 桜が咲いたそう

 日ス輪のスイッチ 第26回(09.3.23)

珍しくスポーツネタをふたつほど。 その一、東京マラソン。 スイッチ第21回の問3で「完走なんて無理だろう」を選んだ曙、なんだかんだ言いながら命拾いしましたねぇ。 参戦表明...

 スイッチ2009/03/23-No26

日ス輪のみなさんすいません、お手数かけますが引っ越しました。 しかし貧乏暇無しです。 桜が咲いたそうで

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



