さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

梅とメジロ

高槻の上宮天満宮に梅を撮りに行ってきたのですが・・・。
もう散りかけというか。
近所の城跡公園はまだ咲いていないのに、上宮天満宮の梅は散ってました。種類が違うのかなぁ?

仕方なく上宮天満宮の近所をうろついていると、乾性寺というお寺を発見、その近くの民家で見事な枝垂れ梅を見つけました。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

メジロがいたんですが、レンズを付け替えようとしているうちに、どっかに行ってしまいました。。。


E-3 + ZuikoDigital 40-150mm/F3.5-4.5

こちらは乾性寺の梅。
樹齢360年という謂われがあるようです。でも写真そのものは微妙。。。


おきてがみ

▽コメント

 

>上ひらさん
コメントありがとうございます。&お世話になっております。
乾性寺は、上宮天満宮の裏という場所にあるせいか、穴場の中の穴場ですね。まさに知る人ぞ知る感じです。
僕も上宮天満宮に行く途上で道に迷ったので、見つけたという感じでは、拾いものでした。
>KUZUさん
梅はほんと、青空背景だと映えますね。桜もそうですが。
ただ最近は、週末になると天気が崩れる事が多く、梅を撮りに行こうとしても、イマイチなことが多く、残念でなりません。

 

空と梅のコントラストが素敵ですね(^^)
昨日、ボクは越生梅林という所に行って梅を撮ってきましたが、やはり曇り空だと、その魅力も半減ですね。
後半は陽が射して暖かかったのですが、やはり梅には青空が似合います♪

 

こんばんは~。
お天気もよく、空も綺麗。梅も映えてきれいです。
あと、乾性寺の梅ですが、さくらさんが撮影なさったのが、360年の梅だとおもいます。。
参考:http://mukago.osakazine.net/e28654.html
また、さくらさんの写真楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/634-265e29b0

 花凛と色に香に冴え

この時節、乾性寺に早春の便りを尋ねるのが近年のならわしになっています。今年も老妻と孫娘を伴って出かけました。大きな老梅の枝という枝に紅色の大きなつぼみがびっしり着いて...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



