さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

NHK選択料金制希望

ほんと?NHK受信料安い “約束”評価委、視聴者アンケート

 NHKの受信料は安いー。そんな視聴者アンケート結果が27日、「NHK“約束”評価委員会」(委員長=辻正次・兵庫県立大教授)のまとめた報告書で明らかになった。
 同委員会が今春、視聴者3600人を対象に、ラジオも含めたNHKの8チャンネルについて「いくらなら払ってもいいか」などと質問。地上放送(総合、教育、ラジオ第1・2、FM)は月額1780円となり、受信料1395円(カラー契約)を385円上回り、衛星放送(3チャンネル)も計1245円で現行(945円)を300円上回った。

 また、視聴者は公共放送の価値として、災害報道や世界的に関心を集めるスポーツ番組などを重くみる一方で、バラエティーやアニメなどの娯楽番組も5割が認めていることもわかった。

 同委員会は、NHKが信頼回復のために打ち出した「約束」を評価するため、昨年5月に設置された第三者機関。


どう見ても嘘くせぇNHKの自慰組織なんだけど、もしこの結果が本物で、それを実践して経営するのなら、そして、どうにもこうにもNHK料金を義務化するのならば、NHKの料金は、500円~2000円の選択制を採用して欲しい気がする(というか現状でもそうして欲しい)

それが駄目なら、携帯電話みたいないろんなコース+オプション制にするか。

もしこの「NHK“約束”評価委員会」とやらのアンケート結果が本物なら、この制度にすれば、売り上げが上がるはずだよ。
それに、こういう制度なら義務化しても現状の固定料金制より反発はこないと思うけど、この提案どうでしょうか?


おきてがみ

▽コメント

 

こんばんは。
アルコール漬け....もといサッカー漬け....。
私も選択制がいいですね。つい最近ですがNHKBSにじゃまな文字が入っていたので、文句言おうとして電話かけたら「混み合ってますので...手順で.....数分後に....文字消します」などの施しがされておりました。
サッカーがなければどうなっているか?おそらく解約どころではすましませんです。
ところで小説をお書きになるのですか!!是非読みたいですので、がんばってください!

 

先日、映画「日本沈没」のプレミア試写会で大阪NHKホールに行ったのですが、その建物の豪華さにちょっとあきれる部分がありました。
同行した知人も、
「これって、俺らの払った受信料でできてるんだよね・・・」と困惑気味。
五輪やWCで高額な放映権料を支払う余裕があり、ある一定の視聴率を確保しているかどうかも怪しいメジャーリーグ中継など、無駄に海外に行ってる感がぬぐえない。
空港の近傍に住んでいる場合は、騒音の関係で半額になる受信料。
しかし、厚木基地も伊丹空港も同じ割引なのはどうかと思う。
ちなみに受信料はちゃんと払ってます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/63-f7a660f0

 手前ミソ? NHKアンケートで「受信料安い」

手前ミソ? NHKアンケートで「受信料安い」iZa イザ! 06/27 20:12 NHKの受信料は安いー。そんな視聴者アンケート結果が27日、「NHK“約束”評価委員会」(委員長=辻正次・兵庫県立大教授)のまとめた報告書で明らかになった。 同委員会が...

 宇宙ネコの舌ざわり

日本に生まれて良かった。

 林檎殺人事件

レディー・ファーストを、ただ単に女性を大事にしてもらっていることと思ってしまうのは、ちょっと物事を知らなすぎ。

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



