さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(12/29)

26日で仕事納め。その日にさだまさしさんの最後のフェスに行ってきました。
いやぁ、コンサートそのものは、もうこの人はこのまま引退してしまうんじゃないか?と思うくらい、壮絶というか、最後は泣きそうになるコンサートでした。
フェスだけで202回目のコンサート。お疲れ様です。

----
最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。

拙ブログでは新たにBlogPeopleにて新しいコミュを立ち上げましたので、ご利用ください。
http://www.blogpeople.net/people/entry_405.html

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。

1.法務省は、刑務所の見学を広く一般に募るそうです
○機会があれば見てみたい
 刑務所なんぞ見たくない

それを見ずに判決を下すというのは、本来はどうか?と思います。
もっと言えば、死刑も公開制にすればいいのに、と思うこともあります。「死刑は犯罪の抑止力になる」というのが本当なら、尚更実践すべきというのが、私の考えです。(もっとも私は死刑賛成論の人間ですが)

2.沢尻エリカが結婚することが、とても悲しい
 はい
○別に

まさに、別に

3.50周年迎えた東京タワー、私は外の階段から上ったことが
○あります
 ないです

実は小学1年生の頃に、初めて上京した時に、伯父の家族と一緒に登りました。
今は上がって登ったら証明書がもらえるんですね。いいなぁ。

4.来年6月から、ペットフードにも賞味期限の表示が義務付けられます
 ペットだって美味しいもの食べたいだろうから当然
○消費期限はともかく味の保証はいらんだろ

猫のえさは、食べたことがありますが、美味しいですね、あれ。
もっとも、人間が美味しいと感じる=獣にとっても美味いのかどうか、よくわかりませんが・・。

5.もみじマークの表示義務が、早くも努力義務に戻されますが
○罰則はやりすぎだから妥当
 年寄りを甘やかすな

若葉マークの方はどうなんでしょうか?
話がそれますが、若葉マークってのはあの配色は見事ですね。デザインの観点で言えば、若葉マークの黄色と明るい緑の配色=初心者を誰でもイメージできるということを定着させたという功績は、実に偉大だと思います。

6.飯島愛ほど成功するAV出身タレントは、今後現れないと
 思う
○思わない

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  松坂季実子を越えるAV女優は現れない!
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

一つツッコむなら、AV女優がああいう一般の世界に転身するのは「成功」って言えるのかな?とか考えたりします。
野茂がすごいと言われたように、パイオニアがすごいとするなら、個人的にはAVという世界に限るなら小林ひとみが一番スゴイと思ったりしないでもなく。(もっと古くで言えば愛染恭子とか)
AV女優からああいう形で転身した元祖という意味では、飯島愛は、確かにスゴイ人なのかも知れません。というより、AVから一般への転身といえば黒木香が元祖では?と思ったり。

いずれにせよ飯島愛については、ああいう結末を迎えるとは、誰もが衝撃だったのはないでしょうか。合掌。

7.警視庁が、最新式の凶器探知機を導入するそうです
 犯罪抑止に功を奏するだろう
○で、アキバでヲタクが大量検挙されるんですね、わかります

秋葉原では、そんなにしょっちゅう捕まるんですか?

8.私は、有馬記念で今年の運を使い果たしました
 はい
○いいえ

競馬は見るけれど馬券は買わないですので、有馬記念は見てました。トウメイ以来の牝馬優勝ですか・・。
芳野姐さん同様、僕も宝塚のライシャワーは、トラウマです。
ああいう事故があると、ともかく無事に回ってきてね、という気分になります。競馬は残酷で酷いスポーツです。。。

今年はこれで最後かもしれません。
では皆様よいお年を。


おきてがみ

▽コメント

 

>星屑倶楽部さん
年をはさんでのコメントになります。明けましておめでとうございます。
今回のソロプレミアムは、星屑倶楽部さんも行かれていたのですね。大阪でしょうか?
今回のコンサートは、そういうのを抜きにしても通好みのラインナップで大満足でした。あこがれとかpineapple hillとか、もう十分です。
新年もよろしくお願いします。

 

佐倉様
御無沙汰いたしております。
確かに今回のソロプレミアムはすごかったですね。
途中死にそうになってましたし。まほろばで。
完全にソロは久しぶりのような気がします。
来年もまっさんの応援をしていきましょうね。
でも来年からは大阪のコンサートは会場が何処になるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/614-932585ec

 [日本のスイッチ]日ス輪のスイッチ14 - 多次元スイッチ

問1.法務省は、刑務所の見学を広く一般に募るそうです ○機会があれば見てみたい ×刑務所なんぞ見たくない 問2.沢尻エリカが結婚することが、とても悲しい ×はい ○別に 問3.50周年...

 勝手にスイッチ 第14回

今日は東北新幹線が大雪やら強風やらで乱れまくってましたが、無事に石巻の実家へと帰省して参りました。こっちは若干雪が残ってますが、寒さはそれほどでもないです。今回は4日...

 日ス輪のスイッチ(08/12/29)NO.14

本年最後のスイッチになりますか。 今年一年色々ありましたな。 本企画「日本のスイッチ」も終わりましたし・・・・。 こうやってまだスイッチを書けるのはatsu主宰のおかげです。 ...

 日ス輪のスイッチ 4

ねんがんの、トモーミの画集を手に入れたぞ! ・そう かんけいないね ・殺してでも うばいとる ・ゆずってくれ たのむ!! …真ん中はカンベンw 古本屋で小林智美さんの画集を手...

 勝手にスイッチ・14 by「ダメ」日記

刑務所見学、行ったことあります。◆飯島愛の追悼で、はじめでブログに動画を貼らせていただきました。◆皆様、良いお年を!

 日ス輪のスイッチ 第14回(08.12.29)

本年最後の更新でございます。 喪中につき年末年始の御挨拶を失礼させていただきます。 来たる年が皆様方にとりまして良い一年となりますようお祈り申し上げます。 31日(水)の...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



