さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

我が愛機

G-gallery3さんの企画に乗っかって、やってみます我が愛機紹介

と言っても、うちにはオリンパスのEシリーズのカメラはE-3とE-500の二台です。

こちらはE-3+瑞光ストラップ(通称ヤンキーストラップ)+14-54mm/F2.8-3.5
今の私のメインの環境です。

Panasonic FZ-10

この瑞光ストラップは、最近はこの組み合わせはオリンパスのイベントや撮影会でも結構見かけるのですが、僕が手に入れたのは2006年12月で、E-500を購入した直後でした。当時は撮影会に参加して、かつ、何か機材を買わないともらえないレアものでした。オリンパスの撮影会に行く少し前に14-54mmを購入したので、運良くもらえた品物だったりします。正直このストラップは、かなり目立ちます。このストラップを使って写真を撮っているところを、2ちゃんねるのE-3板で晒された経験があります(^^;

こちらはE-500との並び。E-500の方は14-45mm/F3.5-5.6。

Panasonic FZ-10

E-500は最初に買ったオリンパスのデジタル一眼でした。これでだいぶ練習したというか、いろんなところにも行きました。
一番の思い出は、北陸の南今庄駅に行ったことでしょうか。寒い無人駅でぽつんと置かれた状況で数時間、列車を撮っていた記憶があります。
今は嫁さんのメイン機種になりました。

そして忘れていけないのは、自分にとっての元祖一眼レフ。OM-10。(レンズはZuiko35-70mm/F4.0)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

元々は父親が買った物で、なんでも聞いた話では、私の曾祖母の形見分けでもらった小遣いで奮発して買ったものらしいです。
父親が一眼レフの煩わしさに飽いて、一時期お蔵入りしていたのですが、中学生の頃に私が譲り受けて、長いこと使っていました。
スプリットプリズムによるピント合わせと、手動の巻き上げ、ダイヤルによるAE/シャッター速度合わせが、僕の頃にはコンパクトフィルムカメラでもAFが普及していた時代では、いかにも機械をいじっているという感覚が好きでした。
ちなみにこのOM-10にはご覧のように、父親がよくわからずにマニュアルアダプターを購入してつけていたのですが、僕もこの機材の意味が分からずに使い、相当のボツ写真を生み出しました。おかげで、AE優先とシャッター速度優先の考え方を、身銭を切って身につけたという経験があります。


おきてがみ

▽コメント

 

G-gのふぉ~すです
この度はお遊びトラバ企画ご参加ありがとうございました。
「瑞光」ストラップの雄姿ありがとうございます。
うん、派手ですね~(^^)
E-500、バランスのとれた良い機種だと思います。
E-1とペアを組んで、良い感じで使ってます。
3世代に引き継がれたOM-10もいいですね。4世代目にも行けそうな。
デジタルでは、3世代引き継ぐって無理かも知れませんね。
リンクさせてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/612-5d219205

 雄姿(我が愛機)トラックバック企画決定!(^^;

最低参加人員1名様達成に尽き、企画化決定!日頃からオーナーの我がままに文句も言...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。