さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

日本のスイッチ 桜日和版(6/26)

最近は図書館に行ってそこで小説を書く資料を集めていたりします。
そうそう、日曜日は宝塚記念を見ていました。ディープすごすぎる。強すぎて唖然としてしまいました。
フランスの凱旋門賞に挑戦とのことですが、ぜひ頑張って欲しいものです。
サッカーとは違って日本の競馬も、20年くらい前、シンボリルドルフ、スピードシンボリの時代から再三再四海外挑戦をしてきて、関係者の努力で最近やっと勝ち負けできるようになってきたわけですから、サッカーもあと何年かは苦労しないと駄目でしょうなぁ。


日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。

日本のスイッチの輪についてはatsuさんのB級ニュース批評をご覧ください。

【先週の回答者】 42877人
【わたしと同じ答えの人】345人

問1.
ドイツW杯で、記憶に残った日本代表のプレーは
 川口のセーブ
○柳沢ゴール前

川口選手の頑張りは確かに凄かったですしそちらにつけたかったのですが、それを補って余りある柳沢選手のディープインパクト。
すみません、私にとって2006年W杯の日本代表と言えば、あのキラーパスに象徴されてしまいます。

問2.
米牛肉輸入再開は、日米首脳会談への手みやげと
○思われて当然
 考えすぎだ

もう少し慎重でもいいと思うんですが。
しかし、自分とこの不手際を棚に上げて、輸入再開しないと経済制裁も、とかほざくアメ公はなんとかして欲しい。

問3.
テポドン2号発射騒動、今の北朝鮮の指導部は
 余裕ありそう
○綱渡り状態

進むもならず引くもならず、だと思います。
そんなわけで、ある日突然「謎の爆発事故を起こす」説に一票。

問4. 
注射針使い回しの予防接種、自分が子供の頃は
 やってたかも
○記憶にない

ちゃんと交換していました。

問5.
この夏、歩いてて羽虫の群れに出くわすこと
 あった
○なかった

そもそも出歩くことが無かった(ぉぃ

問6.
陸自イラク撤退へ。今後の自衛隊海外派遣には
○抵抗感ある
 抵抗薄れた

憲法9条を守ろう、なんて腑抜けたことは言いませんが、昔「超バカの壁」で、養老先生が「実際には自衛隊を動かすのは世界の動勢から仕方ないだろうけれど、憲法9条は、実際に動かすときに、心の中で「ホントに動かしてもいいのかな?」という自問をするために残しておいた方がいい」という話にも一理あると思ったことがあります。
私自身は改憲・護憲、どちらでもありません。日本人自身が「軍隊を動かすとはどういうことか」を哲学として自問できれば、文面に拘りはありません。
その「自問する」という、考えることが大事だと思うので。


問7.
もし仮釈放なしの終身刑があったら、死刑制度は
 なくしていい
○それでも必要

死刑と終身刑は別物だと思っていますので。

問8.
みそ汁などのシジミ、きちんと身まで食べます
 はい
○いいえ

面倒なので。
アカンなぁ。勿体ないお化けが出てきそうだ。

================================================

「日本のスイッチの輪」こと「日ス輪」はatsuのB級ニュース批評 atsuさん主宰で行われております。




おきてがみ

▽コメント

 

そういえばここんところアサリを食べていません(^◇^;)
アサリの酒蒸しは結構旨いのですけど(^◇^;)
昔、アサリの味噌汁は余り好きでは無かった
のですが、今になって食べたいなあと思ったり
する日々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/61-dda20624

 日本のスイッチ(2006/06/26)

土曜日の夕方、昔同じ社会人クラブでサッカーをしていた友人に誘われて、久しぶりにサッカーをしてきました。そう、集まった連中皆、ワールドカップに触発されてた模様(^_^)vしかし??

 今週のスイッチキハ110

今日はこれを書き終わり次第、イクスピアリに「デスノート」を見に行くので、サクッとやります。つーか最近サクッとやってばっかですね。 さっそく「日本のスイッチ」を始めます。先週の結果は42877人中346人でした。 1.ドイツW杯で、記憶に残った日本代表のプレーは ○.

 日本のスイッチ(06/6/26)

ヴァぁぁぁ・・・。 ここのところ飲みが続いたのでけだるいです。  そうそう、7月

 日本のスイッチ-6/26版-

W杯、今朝の試合でポルトガルはまた2人退場とかやらかしたようですね。今回は相手も2人退場でしかも勝ってしまったわけですが。でも、デコ退場で次大丈夫なのかいな。次イングランドだよ。そういえば、イングランドって必ず「サッカーの母国」という枕詞が使われますが...

 今週のスイッチ 第16回(06.6.26)

東大阪大学を舞台(?)にした学生同士の「抗争」事件。不謹慎を承知で感想を言わせてもらうと「近年まれに見るDQNの連鎖」。生き埋めってアナタΣ( ̄□ ̄lll) しかも、元はといえば今回生き埋めにされちゃった側が先に現金50万円を要求したり山口組系の暴力団を名乗.

 日本のスイッチ 29

スマスマのビストロSMAP 今週のゲストは中井さん(貴一ね)と綾瀬はるかさん。 まぁなんというか綾瀬はるかさん一色でしたねぇ~w 彼女の天然っぷりは、その辺の天然を売りにしているのとは訳違いますな(笑) 一度、平原綾香と対談させてみたいものです(爆) さて、 先.

 今週之質問(6/26版)

只今、スイスvsウクライナを見ています。イタリアvsオーストラリアは、ロスタイムでトッティがPKを決めて1??0でイタリアが勝利。後半開始早々不可解な一発レッドで1人減らされたイタリアでしたが、最後まで頑張りました。……に、してもあのレッドカードは解せないなァ

 日本のスイッチ 75盗塁

前回の結果は535/52877。◆テポドン2号は四年前のアリラン祭失敗のリベンジか!?◆意地悪な設問には軍靴の響きを聞かせてやろう!

 テポドンだ、断固として?(笑)「疑惑のトライアングル、安倍晋三・文鮮明・金日成」。

 「安倍晋三と統一協会の甘い関係」シリーズバナーの第3弾です。(笑) 疑惑のト

 日本のスイッチ(66)

yaplogが重くて、投稿が出来ない状態でした。コメントスパムの襲来もあるし、乗り換えようかな・・・でもこのスキンがお気に入りだし・・・さて、66と言えばマンモス機関車EF66でしょう。コンテナ車20数両を従えて東海道線を激走する姿はど迫力でした。最近はEF20...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



