さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト



おきてがみ

勝手にスイッチ さくら日和版(10/27)

最近拙ブログをご覧いただいている方に説明いたしますが、勝手にスイッチは、atsuのB級ニュースさん主宰で運営されているお遊び企画です。

拙ブログはこれがあるおかげで、基本的に週一更新は維持いたします。
もっとも、最近はこれを抜きにしても、あんまり書いてみたい記事もなく、写真を撮る時間もネタもなくという感じですが・・。
でももう少しすると紅葉の時期ですね。その頃になると写真を撮りにいくかなぁ。

勝手にスイッチの企画は、atsuさんの出題に回答し、ブログでトラックバックを送ることで参加する企画ですので、ブログの更新ネタに困ったりしている人にもお勧めです。年に何度かオフ会なんかもあります。ぜひ新規でご参加お待ちいたしております。

では今週の回答です。
----


1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが
○いいぞもっとやれ
 自重せよ

朝日相手に限ったことではありませんけれど、何もマスコミの前にへーこらする必要はないと思いますね。
マスコミは第4の権力なんて言いますが、世論への影響を考えると、政府以上に力があるでしょう。
それを考えると、今のマスコミに言いなりになっていいことを書いて貰おう、なんて事を考えるよりは気概があります。

という以前に、他人同士の喧嘩って見てて面白いってのもありますがw

2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが
○あのくらい厳しいのもアリ
 少しは手加減したれよ

甘やかしたところで、事実は動かないのだから、むしろこれは「女子高生を一人の大人扱いした」と考えるべきでしょう。
そういう意味では、この女子高生は、いつかこの橋下知事の態度に感銘を受ける日がくるといいのですが、まぁ背後にいる団体を考えると、無理でしょう。
生きるだけでも苦労した橋下知事にしたら「親の金で高校行けるだけで御の字」だと言いたいところでしょうね。

3.もしも麻生首相が、突然倹しい生活を始めたら
 評価する
○かえって不自然

一国の代表が「吉野屋」とかで食事されても、貧相に見えますし。同じ事は、皇室の方々にも言えますね。身の程にあう生活をしていればいいと思います。
むしろ麻生総理が吉野屋だのマクドだので食事をしていたら、世の中の庶民はもっと安いところにいかないと行けなくなりますよw
むしろお金を持って使える立場にある人は、使わないといけないと思います。散財に見えるかも知れませんが、散財=お金が廻るってことは、景気がよくなるってことですから、本来はいいはずなんですが。

4.選挙中にDAIGOをTVに出すと、特定政党の宣伝につながると
 思うぃっしゅ
○思わなうぃっしゅ

口癖なんですな。うぃっしゅ。

5.私は宝くじに当たっても、他人には絶対に教えません
○はい
 いいえ

もちろん。せいぜいが親までです。

6.「ブラッドリー効果」とは、何のことか
 知ってる
○知らない

atsuさんところの解説で知りました。へー。2ちゃんねらーにも多そうですけどねw

7.和歌山県に、全長13.5メートルの日本一短い川が誕生です
 面白い
○どうでもいい

どうでもいいですが、へーという感じも。

8.皮むきで手が臭くなるのも厭わないほど、ギンナンが好き
 はい
○いいえ

むしろ嫌いだったりします

ここからは番外編

【今週のボツ設問】

Q.嘘をついて、サイゼリヤに返金要求する輩は
○絶対いる
 いないと信じる

もう既に現れてしまっていましたが、サイゼリアの発表があったその日に、2ちゃんねるで噂されてました。
考えることは誰でも同じなんですよ。

Q.東京都中央区発行の一割増買物券、我が街にもあったら
 欲しい
○別にいらない

一割り増しってのはどういう意味なんだろう?

Q.WBC監督を辞退した星野さんの判断は
○賢明だ
 がっかりだ

正直どうでもいいんですが、最近のWBC監督は、我も我も、ではなくて、なんかババ抜きみたいな様相になっているのが笑えますw


おきてがみ

▽コメント

 

>atsuさん
>ハッピー買物券
ああ、そういう金券のことですか。
地域振興というか、昔よく商店街なんかであったスタンプ帳(でしたっけ?)みたいなアレですよね。
そういうのはいいと思います。もっとも高槻では自営の小売店自体が少ないですが・・
おおさか東線は、新線とは言っても、元々の貨物線の転用ですし、使われているのも白帯付きウグイス色103/201系ですから、本当に乗りつぶしの為に乗るというくらいしか新鮮味がなかったりします。
あとは・・・微妙に地下鉄今里筋線とかもw

 

中央区の一割増買物券「ハッピー買物券」は、10000円で11000円分の買物ができる商品券です。
もっとも、大手のスーパーや量販店では使えないんですけどね。
あくまでも、自営の小売店で買物をしてもらうための券です。
そういえば、おおさか東線の存在を忘れてました。
スルKANパスを使っているときにJRに乗るのは悔しいんで、
そのうち周遊きっぷか青春18で行ったときに乗ろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/593-6e9ee688

 「勝手ニスヰッチ」之輪:玩具篇<第伍回>

壱.「橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが」 旅いいぞもっとやれ 自重せよ やり合いとなると俗っぽくってどっちもどっちであるが、朝日新聞のみならず、最近のマ...

 勝手にスイッチ(5)

公式スイッチと違って期限が無いので遅くなってしまいました・・・さて、米坂線に行ってキハ52の撮影とさよなら乗車をしてきました。紅葉も見頃で実に良かったですね。ところ

 [日本のスイッチ]日輪のスイッチ5 - 多次元スイッチ

問1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが ○いいぞもっとやれ ×自重せよ 問2.さらに橋下知事は、意見交換会で女子高生を泣かせましたが ×あのくらい厳しいのもアリ ○少...

 勝手にスイッチ 第5回

すさまじい株安ですね。こりゃ解散どころじゃないな。もうすぐクリスマス商戦ですが、ここで盛り上がらないといよいよ実体経済の核、消費が...

 日本のスイッチ-第5回-

大井競馬場ではまだトゥインクルレースをやっているというのに、フィギュアスケートのシーズンがもう始まっているんですね。月曜日のスケートアメリカでは男子は小塚崇彦が優勝。...

 勝手にスイッチ・5 by「ダメ」日記

橋下知事の二題についてねちっこく書いてしまいました。個人的にはあまり好きではないのですが、あの空気の読めないキャラで取りあえず建前をぶっ壊して、ガチバトルを展開するこ...

 勝手にスイッチ 081027

日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (...

 スイッチ2008/10/27-No.5

秋葉原でのアホーマンス、もといパフォーマンスは呆れたなあ。そんな暇あるなら、アメリカにもの申せ!オノレのサブプライムでどえらい損害被ってるんやぞ!とか、ポール財

 勝手にスイッチ 第5回

1.橋下知事が、朝日新聞に喧嘩をふっかけましたが●いいぞもっとやれ×自重せよこの質問、どっちともの部分が。基本は、もっとやれなんですが、どうしても子供の

 日ス輪のスイッチ(08/10/27)NO.5

昨年も同じことを書きましたけど、今週末は大学祭になります。 この時期になるとキャンパス内が夜遅くまで活況になりますね。  ただ、今週は契約していた実験台などの納品が重な...

 勝手にスイッチ 第5回

昨日の夜0:10から放送していた「お台場から生放送! 秋の夜長もさだまさし」は画期的な番組でしたね。まさか、フジテレビ局内からNHKの番組が生放送されるとは思いませんでした。そ...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



