さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

草津みずの森水生植物園・梅小路蒸気機関車館

もう2週間ほど前になりますが、草津と京都に行ってきました。

午前中に行ったのは草津の水生植物公園

水生植物が主にあり、特に琵琶湖に面した位置にある蓮の群生地は日本一の規模を誇ります。
蓮はまだでしたので、本日は睡蓮など。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

ここの庭は、モネの絵をテーマにしたんじゃないか?という感じで、雰囲気良くまとめられています。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD


E-3 + ZuikoDigital 50-200mm/F2.8-3.5 SWD

その後、野洲の来来亭本店でラーメンを食しました。ここの来来亭はスマッシュヒットでした。大当たりではないですが、そつのない味という感じでした。(嫁さんは少し辛かったようです)

その後は、京都の梅小路蒸気機関車館に行きました。
嫁さんは初参戦で、構内を走るスチーム号にのりました。距離は500メートルなので、たいした距離ではありませんが、SLの重みを感じるにはいい感じだったのではないかと思います。
ああ、これを乗ってしまうと、びわこ号やっぱり乗りたいよなぁ。。。

今日のスチーム号:C61

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

こっちは展示中のC62。2号機は今日は留守でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

そんなわけで、堪能した一日でした。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5


おきてがみ

▽コメント

 

>ポヨポヨさん
コメントありがとうございます&返信遅れまして済みません。
(いろいろ仕事等で多忙でしたもので・・)
睡蓮、この睡蓮は自分でも上手くいったという感じで、会社のパソコンでの壁紙にも使っています。
京都は照り返し云々よりも、盆地で湿気が逃げないので、梅雨時から8月くらいまで、ずーっと蒸し暑い日が続くことになりそうです。
そういえば、今日は祇園祭の山鉾巡行の日でした。

 

こんばんは! 睡蓮、美しく撮られてますね! 睡蓮というとモネ、こちらのほうでもモネの睡蓮の絵を模した池がありますよ^^ この季節、アジサイ、睡蓮、露草、蓮と、雨や水のイメージの花が続きますね。睡蓮や蓮が水に浮かぶように開く光景は、暑い夏の前の最後の涼を感じさせてくれる光景に思います。
そういえば京都の夏ってきつそうですね(:^ー^A
わが街新宿も、高層ビルの照り返しで、体感温度が3度は違うと思います。泣けてきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/575-789e28a9

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



