さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

天王寺公園の猫

天王寺をお散歩。もう桜は散りかけですね。
今年の桜は短い間に散ってしまった・・・そんな感じです。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5



おきてがみ

▽コメント

 

>ポヨポヨザウルスさん
コメントありがとうございます。
桜の咲き方・散り方と日本人の人生観というか感受性がぴったりと合うというのは、正しいと思います。
僕自身も一番好きな花です。
あの桜の咲き方というのは、武士の生き方の理想だとか、そういう説もありますね。
桜と日本人の感性については、昔読んだ本ですが、桜が創った日本
http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%9C%E3%81%8C%E5%89%B5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%80%8D%E2%80%95%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E-%E8%B5%B7%E6%BA%90%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%97%85-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BD%90%E8%97%A4-%E4%BF%8A%E6%A8%B9/dp/4004309360/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1208446555&sr=8-9
という本が珠玉の本でした。眼から鱗でしたよ。

 

純さん、こんばんは! 桜はほとんど一週間ほどで終わるんですよね。パッと咲き、パッと散る。その生き方の鮮やかなところが日本人に受けるのかなァ、なんて思います。桜ばかりが春の小道具ではないよ、とばかりに穏やかな表情のネコちゃんたち、いいですね! ノンビリした動作に春を感じます(*^-^*

 

>かおさん
コメントありがとうございます。
今年は桜の時期が長かったような気がします。
ここの猫、とくに下の三毛は愛想が良かったですよ。

 

にゃんこもゆっくり花見を楽しんでいるんでしょうか^^
今年の桜は、ゆっくり楽しめた様な気がしているσ(*・ω・*)おいらです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/571-4928018e

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



