さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おきてがみ

おおさか東線とオリンパスプラザ大阪に行ってきました。

3/18日は二件ほど用事があったので、大阪市内を放浪してました。

で、まずは1つめは3/15に開業したおおさか東線(放出~久宝寺間)を乗りに。
高槻からJRで大阪→京橋→放出と移動。放出駅でおおさか東線を待つ。


E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

う、103系かよ・・。(おおさか東線は同じ配色で201系バージョンもあります。)それにしても、全然目新しさを感じないなぁ。

(関西線を走っている201系も撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

3/14に廃止というので華々しく見送られた「なは・あかつき」「銀河」に比べると、地味な開業になった感じがします。車内もガラガラだし。
もっとも開業した区間を考えるとさもありなんでしょうか・・。
通勤時間帯だと、奈良から新線経由で大阪まで直通という快速が走っていて(夕方は逆ルート)これは今までの環状線経由よりも結構便利そうな気がします。ただ昼間走っていないのがなんとも。。。

もっともおおさか東線は今回は部分開業で、放出~新大阪間が開通してから真価を発揮する時が来そうです。
それでも大阪の中心を通らない外環状線だから、微妙かな・・。運用の仕方次第でしょうねぇ。

続いて2件目の用事はオリンパスの新しいショールームの見学に。
久宝寺から大和路快速で弁天町→地下鉄中央線で本町という感じで移動。

(外観をかっこうよく撮ってみました)

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中は結構落ち着いた雰囲気でしたが、初日という事もあってか説明の為の社員さんが多くて気になりました(^^;

サンプルで置いてあるE-420



E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

相変わらず撮影する時の、ミラーが一旦戻る「がしゃ・ぱしゃ」音が気になりますが(ソニーのα350はそれがないだけスマートに見える)新しく出るパンケーキレンズとの組み合わせの軽さは驚異的ですらあります。
旧来のE-410と比べるとマイナーチェンジっぽく感じるのですが、その実は結構変わっています。右手部分のダイヤルの動作がさくさくしていてびっくりしました。ライブビューでのAFの性能もはっきりと上がっています。

あとおまけで見つけたのは、昔試作品を作ったというので話題になっていた木の筐体を持つカメラ。

E-3 + ZuikoDigital 14-54mm/F2.8-3.5

中身はμなんでしょうけれど、これの現物を触れることができる形で置いてあるとは正直思っていませんでしたので、ちょっとびっくりでした。
このカメラは何気に商品化を期待しているブツなので、本気で出してくれないかなぁ。

そんな感じで、ふらふらと放浪してきました。ただ写真に写っているモノに比べて、正直得る物は少なかったかも・・・。



おきてがみ

▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/564-40df2451

 α350

新聞で紹介されていました。ソニーのデジタル一眼レフカメラα350が発売されたそうです。【送料無料】(1420万画素)レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「α350」高倍率ズームレン...

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。