さくらのみや日記

さくらと日本と鉄道好きな、野良プログラマのブログ。




おきてがみ

鬱にまつわるエトセトラ:1

今時、正直なところ、鬱病なんて珍しくなってしまっているので、あえて言いながら文章を書くのもあれですが。。。
でも、まぁ少しというか、いろいろ病んでいるんです。

ちなみに私が鬱で休職になるのは、2回目。1回目は1年以上休んで復職。でも1年持たずに再休職です。

この病気についてはいろいろ思うことがあって、以前mixiで長々と書いたことがあるんですが、それはいずれおいおい書くとして。

今は仕事に戻ることを想定して、朝通勤時間、いつも家を出る時と同じ時間に家を出ます。
そして、途中まで嫁さんの通勤ルートと同じなので、そこまでボチボチ話をしながら散歩がてらに歩き。
その後、途中で別行動になってからは、駅まで歩いて、電車に乗る気分をさらっと感じたあと、再び自宅に帰るという経緯です。

前回は、復職したあと再び休みに入ったいきさつとしては、復職後、体調が戻らず、しんどくて休むという事がたびたびありました。
そして、休みを繰り返す→なんとなく行きにくいという悪循環から、ずるずると休みが増えてしまった、というのがありました。

なので、散歩をすることで、体力をつけて、復職しても「ずるずる休み」を少しでも減らそうという意図があって歩いています。
その甲斐もあってか、最近はだいぶ楽になりました。

これでもっと歩く回数や距離を少しずつでも、増やせていければいいかなぁ。


E-3 + 14-54mm/F2.8-3.5

この病気とのつきあいはもう結構になるというか、早5年になろうとしています。
正直一生でもつきあわないとダメかも・・なんて気分です。でもそれはそれで受け入れる気持ちがあるので、気にはしていませんが。。。


おきてがみ

▽コメント

 

>じんごろさん
コメントありがとうございます。
昨日、今日と寒いですね。
高槻は雪が少しちらついています。大阪は滅多に雪が降る土地ではないのですが・・・。
今後もよろしくお願いします。

 

今日はとびきり寒かったですね。
風ひかないように気を引き締めましょう。
はとも寒そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

▽トラックバック

http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/tb.php/536-01f62c35

 わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良

 | HOME | 

竹島プロジェクト


提供:natsuka.net様


twitter




プロフィール


佐倉純

Author:佐倉純
日本と桜の花と寝台特急「さくら」をこよなく愛する、そして最近カメラに目覚めたのんきなエンジニア。
日本の事を憂いてみたり、日々思ったことをまとめて、綴ったりしています。その合間に写真も撮っています。
ぜひゆっくりご覧ください。
メールはこちらからどうぞ。


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる


最近の記事



コメントとプラグイン



カレンダー(月別)


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー



ランキング



リンク



ブログパーツ





あわせて読みたいブログパーツ


ブログ検索



マイサーチ


自分のマイサーチ 全体


RSSフィード



